お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2013年3月23日を表示

大腸さん

涙のお別れをしました 投稿者:ジュリー 投稿日:2013年 3月23日(土)14時09分20秒

昨年の5月の社内身体検査で、私はあろうことか便鮮血反応が陽性と出たのでありました。つまり血便だったのです。

それからというもの、2次精密検査を促す文書が矢継ぎ早に私の所に届き、最後の止めは私が仕事が出来るか出来ないかを判断許可する担当医が、「ジュリー君、陽性が出たのであれば2次検査をしなくてはいけないよ。それがいやだったら初めから検査をしなきゃよかったんだよ。 おっほほほほ」とのたもうたのでした。

痔主の私としては、そんなのは痔が切れたんだよと言っていたのですが、結局は大腸にカメラを入れることに。

昨日入院し検査と2個の私のかわいいポリープちゃんと涙のお別れをして本日退院して来ました。

まずは誰も聞きたいとは思っていないだろうと思われる、ご報告まで。

==============


ジュリーさん、お大事にしてください。 投稿者:けん 投稿日:2013年 3月23日(土)18時06分48秒

涙のお別れお疲れ様でした。

ご退院おめでとうございます。

これからも健康第一でご活躍ください。

私は初めから検査を受けないタイプです~。

==============


切るべきか切らざるべきか 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 3月23日(土)18時11分7秒

ジュリーさん 退院おめでとうございます。

ジュリーさんの大腸さん ごくろうさまです。

いまどきは内視鏡手術というのがあって メスでお腹を開いたりはあまりないそうですね。

ジュリーさん 大腸さん お大事にしてあげてくださいね。

=============

お大事に 投稿者:新参者 投稿日:2013年 3月23日(土)22時12分58秒

ジュリーさん退院おめでとうございます。
お大事にしてください。



3月23日(土)18:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

20 宇宙線・星・生命の切っても切れない宇宙的関係

宇宙に科学のメスを入れ始めたころから、正体不明の神話のような放射線が、宇宙のどこからか地球にやってきていることが知られていました。この放射線が、宇宙線と呼ばれるようになったのは千九百十二年ドイツのヘスの研究があってからで、その後の研究で宇宙線は人間の頭の中でも、厚い鉄のカーテンでもスイスイ通り抜けてしまう超高速の放射線と信じられていました。現在では、宇宙線の研究はとてもすすみ、それが宇宙空間を高速度で飛びまわっている陽子であること(正確に言えば、陽子のほかにヘリウムとヘリウムより重い原子の原子核も混入している)、銀河系の中心から飛んでくること、それは星の爆発によって発生していることなどが明らかにされています。銀河系の半径は約五万光年とされているのですから、その渦巻いている銀河小宇宙から、他の星の通信が地球に送られてきているのです。じつに、雄大な感覚を私たちに知らせてくれるではありませんか。もちろん、宇宙線を直接に感覚することはできませんが・・・。

宇宙線の一部は太陽表面の爆発で発生することも知られていますが、大部分は寿命を終えた星が大爆発するときに発生する。星が爆発すると、星を作っていた物質はイオンと電子の混合ガスであるプラズマとなって周囲の空間に拡散していきます。そして、それといっしょに、高エネルギーの陽子、電子、原子核が放出され、このうち陽子と電子が誕生した宇宙線なのです。

この発生したばかりの宇宙線はまだそれほどおおきなエネルギーをもっているわけではありません。宇宙線は宇宙空間を飛んでいるうちに、プラズマ雲や星間物質によって発生した磁場の雲と衝突し、そのたびに速度を増しエネルギーをたくわえていきます。この現象はフェルミ加速と呼ばれている。
宇宙線は、こうして何百万年も何千万年ものあいだ宇宙空間(銀河系ハロー)内を放浪し、そしてエネルギーをたくわえたものの一部分が地球を訪問しているのです。

では、地球に届いた宇宙線は、私たちに何か影響を及ぼしているのでしょうか。じつは、生活に影響のあるようなことはまったくありません。ただ、遺伝情報を組み替えて突然変異を起こさせるのではないかと疑われています。

これはショウジョウバエをつかった実験結果もあるくらいですから、かなり信憑性がある。ショウジョウバエは一回の世代が短期間で終わるので、遺伝の研究に利用されますが、このショウジョウバエを宇宙線の強くふりそそいでいる高山の上と比較的ふりそそぐことの少ないトンネルの中に分けて調べると、高山の頂上に住むハエに圧倒的高率で突然変異が確認されたわけです。ついでながら、遺伝情報というのは、染色体のDNAというらせん状の分子の中のアデニン、チミン、シトシンおよびグアニンという四種類の分子の配列によって表現されていることが分子生物学の力で明らかになっています。これらの分子の結合(配列)の仕方には、水素の核外電子が重要な鍵をにぎっているのですが、宇宙線はこの電子を攻撃することによって、四種の分子の配列を変え、親から受けついだのではない突然変異の遺伝情報を作ることになるのです。

人体に有害なほどの強力な宇宙線は、ほとんどないと考えていいわけですが、たとえばアメリカのニクソン大統領が何かを考えているとき宇宙線がその頭脳に命中すれば、その考えを変えてしまうという可能性は否定できないし、人間の突然変異、種の進化に影響力があるということも可能性としては考えられるでしょう。ただ、その因果関係をはっきりさせるとなると、たいへんな研究が必要となってきます。

いずれにしても、地球が宇宙空間にあり、その上に生きている人間も、宇宙の営みと無関係にあるわけではなく、星の生・死、宇宙の運動などのおおきな支配のもとに存在しているということが、読者のみなさんにも漠然とイメージされてきたのではないでしょうか。

             四次元九十九の謎 関英男



3月23日(土)05:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 関英男博士 | 管理

コメント欄が物語る自由

こんばんは。 投稿者:けん 投稿日:2013年 3月22日(金)18時03分5秒

連投失礼いたします。 こちらの情報をたまきちさんにも教えたくなりまして・・。

(・o・)



アメリカで「食品安全近代化法(Food Safty Modernization Act)」という法律が可決されたことを皆さんはご存知でしょうか?
この食品安全近代化法とは、2010年11月に上院で可決し、2011年1月4日にオバマ大統領署名の手続きを踏み成立したもので、2012年7月4日から施行されている法律です。

この法律の問題点は家庭菜園を営むと違法行為とみなされてしまう点で、政府や行政に農家や食糧生産者を犯罪者として合法的に逮捕する権限を与えるような内容となっています。



http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11494278134.html

=============

日本の危機と今後の行方 投稿者:新参者 投稿日:2013年 3月22日(金)19時03分36秒

こんばんは。
天下太平さんのブログにありました「日本の危機と今後の行方」の講演会(5月4日 日比谷公会堂)の聴講を申し込みました。これはというお話がありましたら、このブログに紹介しようと思います。


http://ameblo.jp/pure-tenkataihei/entry-11490375207.html

==============

けんさん この「正しい情報を探すブログ」のコメント欄 が すべてを物語っていますよね。

普通の農家や普通の家庭菜園者が種を選ぶことができなくなるんですよね。今はまだ F1の種をえらばない自由がありますが 自由がなくなるということですよね。考えられない世界です。



新参者さん ありがとうございます。楽しみにしています。

( ^0^)θ~♪






3月23日(土)05:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/1ページ)