お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2016年8月を表示

簡単手作り味噌

子どものとき おばあちゃんが
ミンサーで味噌豆すってるのを見ました。

ミンサーのかわりは無い?
あった!

手動式ジューサー
(後始末が電動式のジューサーより簡単)

大豆は指でつぶれる柔らかさなので
つぶすのにもってこいでした。
 
すきまからはみ出た豆も手作りならではの
ごあいきょうです。


http://ameblo.jp/tama8543/entry-12040323168.html

http://tenkabutu01.com/kouso-koubo


あら~
味噌汁の味噌は火をとめた後で入れるんでしたよね。
忘れてました。
(・ω・;) 












8月28日(日)09:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

微生物は放射能が大好物です。

http://ameblo.jp/64152966/entry-11856151298.html


人間の身体は200兆以上もの微生物から
成り立っており、まさに微生物の集合体といってもよいでしょう。

しかし、日本は、戦後より、こういった微生物を悪玉菌と一緒くたに
して、全てバイキン扱いして来たのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

酵母菌はすばらしい。!


今年も 味噌を手作りします。

http://ameblo.jp/tama8543/entry-12040323168.html


簡単なのでこのやり方を再度やります。

麹と大豆の量が同じで
粗塩は麹の半分
覚えやすいです。
(^ω^)






8月27日(土)07:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

ローラー絞りがなつかしくなる時

ベルソスの洗濯機は

やっぱり単身者用です。
来た時にその小ささにビックリしました。

http://ameblo.jp/tama8543/entry-12176777872.html

酷使した?
脱水槽の回転数不足で
再度、修理に出さしてもらいました。

昔のように絞るところをゴムの回転ローラー式(手動式)にすれば
回転数不足で修理に出すことも無いなと思いました。
保証期間内だけど二度の修理は心苦しいです。

幸い 実家に使ってない全自動洗濯機があるので
もらってきて動かしました。

2001年製で 大丈夫?と思ったけど 今のところ真面目な働き者さんです。
(^ω^)



8月27日(土)07:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

二年目

ビルベリーの実が生りました。
一粒食べてみた、甘い♪

自然栽培だよ♪

(^ω^)

http://sodatekata.net/flowers/page/1535.html






8月24日(水)07:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家庭菜園 | 管理

わが日本のためなら・・・

エンヤコラ
エンターテイメント♪



私はゲーム類はいっさいしませんが
この発想は楽しくてすごい!なと思いました。

阿部総理は
日本のソフト面をアピールしたかったそうです。♪



8月23日(火)07:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

砺波の秋祭り

プールに落とされるのとかは ネットで見たけど
獅子舞で 見たのは初めてです。
お婿さんは水かけられるんだ!
かけられたご本人いわく 水はぬるかったそうです。
(^ω^)






8月19日(金)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

これはいただけない話です。

JA全農=韓国産肥料 

JA全農が韓国産肥料を一括輸入


2016年08月15日 18時41分 時事通信
 
https://news.nifty.com/article/economy/stock/12145-2016081500791/

全国農業協同組合連合会(JA全農)は15日、生産資材価格を引き下げる取り組みの第1弾

として、韓国産肥料を一括輸入すると発表した。

全農は7月、農業者の所得向上を目的として

、肥料や農薬などの値下げ策を具体化する方針を示していた。

今回輸入するのは、コメや麦のほか、ダイコンやキャベツなど露地栽培の野菜生産に使用で

きる化成肥料。大規模農家を想定し、コンテナごとの20トン単位で注文を受け付け、港湾か

ら直送することで国産製品よりも3~4割程度割安にするという。

ただ、国産に比べると水分量が多く固まりやすいため、長期保管には向かない。



8月17日(水)09:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

黒ニンニクつづき

9月に にんにくのバラを埋めておいても 来年の6月に収獲できるそうです!

(プランターに)(^ω^;) 埋めてみます。

皮をむいて植えるのかなと思ったので ・・・
検索しました。



皮をむかないで 芽を上にして植えるんだそうです。



ニンニクの育て方とコツ|国内産の「高級ニンニク」は家庭菜園で作れる!

http://xn--m9jp4402bdtwxkd8n0a.com/ninniku-sodatekata-6386.html






8月17日(水)07:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

知る人ぞ知る【黒ニンニク】

去年お土産にもらっておいしくてびっくり。

今年も親戚からいただきましたが
(ほしいなと思ってたらもらえた♪)
自分で作れるのかなとか思ってたら

なんと!
遠い親戚に黒ニンニクを上手に作る人がいるらしい。

また聞きで
黒ニンニクの作り方を聞きました。

炊飯ジャーで保温状態で
二週間程度おくだけなんだそうです。

これは やらねばです。



オークションで 
炊飯ジャーを安く仕入れました。
(ニンニク専用にするため)


グッタイミングで
地元スーパーで
地元産のニンニク仕入れました。


○8/5
保温開始






○8/16

車庫の炊飯ジャーのそばにいくと
いい匂い。

早速 一個食べてみました。

おいしい。

こんなに簡単にできると思わなかったΣ(・ω・ノ)ノ!
◎皮付きのまま ジャーに入れて
保温するだけです。

今日車庫に行ったら いい匂いがして
ひょっとして?
と ジャーのふたをあけたらできた感じ♪

熱々を ぽり袋に入れて家にはいり
一個食べてみたら
中がきれいにあめ色になってて
甘味がでておいしくて 
やってよかったです。

┏((=゚ω゚=))┛ホイ♪┗((=゚ω゚=))┓ホイ♪┏((=゚ω゚=))┛ホイ♪






8月16日(火)14:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

天気予報が一週間曇りに。

二日目で冷蔵庫に入れました。

(^ω^;)



8月15日(月)06:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

家庭で作る

STAP細胞

http://mintmk.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

(以下転載記事)

実は、STAP細胞は、簡単に御家庭で作れるのです。

もともと熊本大学で研究され、理研に委ねられたそうで、素になった培養液は「玄米乳酸菌」
小保方さんは、偶然的に(言われるままに)その培養液でのSTAP細胞分裂に成功する。
そんなもの作られては、医薬品業界の一大事!あわてて封印されましたが、
現在某アメリカ薬品会社が特許出願したとの事で、全てが利権がらみ。

そこで今、ひそかなブームと成っている「玄米乳酸菌」、要するに酵素体の菌で、
これを飲むことで自然に体内のSTAP細胞を活性化し若がえり、細胞の再生化が活発になります。
...

(玄米乳酸菌のレシピ)

材料…無農薬玄米 1合
天然水 1.5 L.
天然粗塩 15 g
黒砂糖 45 g

(作り方)

1.水 0.5 L に玄米 1合を入れ、1日ひなたに置く。
2. 1.に塩 15 gと残りの水 1 Lを入れ、1日ひなたに置く。
3. 2.に黒糖45 gを入れ、3~5日間ひなたに置く。

さあ~これだけで、不老長寿ドリンクの出来上がり。
僕は、THE STAPと呼んでいますが、あんまり長生きしても後輩のみなさんに
申し訳ない時代で、この乳酸菌、50ccと豆乳200ccを合わせて、1~2日常温で置くと、
STAP豆乳ヨーグルトの出来上がり。

金さん銀さんも夢じゃない!
100まで生きて100万円もらいましょう…
いろんなレシピがあるようですので検索してください。

酵素は、フリーエネルギーです。
特に稲魂パワーは、No.1!

昔、研究していた真菰ドリンクもStap細胞なんだと解明。

時には良い事、お伝えしたいと思い書きました。
「今日は、楽しい…ひな祭り」㊗️

も一度「STAP細胞は、作れます!」拡散お願いします。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1519998938246895&set=a.1473241046256018.1073741828.100007104103822&type


~~~~~~~~~~~

一度目は成功しました。

最近二度目に

レシピいいかげんに見て作ったら
(粗塩入れずにやる1日めの工程を抜かしました。)
ちょっと色が薄いし、いい匂いも薄いし、あれ?
もう一度レシピに忠実に作ります。

天気の悪い日は冷蔵庫に入れるので
冷蔵庫に入れやすいように自分の分量で作ります。

材料

無農薬玄米  50g
天然水   500ml
粗塩     5g
黒砂糖    15g

①  天然水 250mlに玄米50gを入れ 1日、日なたに置く

② ① に粗塩 5gと天然水250mlを入れ 1日、日なたに置く

③ ②に黒砂糖 15gを入れ 3~5日間日なたに置く



一日め。
(前回 天気が悪い日は冷蔵庫にいれて次の日続行でも成功してます。)



8月14日(日)13:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

酸化防止剤って ほとんどの加工食品にはいってますよね。

ペットボトルのお茶にも入ってるんだ。
おでかけするとき 手軽なので 
[おーいお茶]を 買ってますが
アチャー(*_*)
(ビタミンCとして入ってました。)

軽い気持ちで飲んでましたが
今度から ペットボトルを買うなら水にします。
(^ω^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

http://vipper-trendy.net/?p=1796

ペットボトルのお茶を飲んでいる人が多いと思いますが、

衝撃の事実が発覚しました。

なんと、ペットボトルのお茶に発がん性物質が大量に入ってることがわかりました。


・・・・・・・・・

がん細胞をつくる原因になる活性酸素を、

ミカンなどに含まれる天然のビタミンCはほとんど発生させないが、

人工的に作られた合成ビタミンC(L-アスコルビン酸)は大量に発生させる。

天然のビタミンCには活性酸素の発生を抑える酵素が含まれているからだ。

酵素は分子構造式(いわゆる亀の甲)には現れない。



いくら合成ビタミンCが天然のビタミンCと化学式が同じでも、

安全性が同じとはいえないのである。


・・・・・・・・・・

現在、国内で使用されている90%以上のL-アスコルビン酸は、

価格が国産の半値以下の中国製となっている

・・・・・・・・・・



8月14日(日)09:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

主婦として、ささやかにうれしいメモ

○墓参りの花

毎年数千円の出費
(安くあげようとする罰当たりです。(^ω^;;))なので

毎年、プランターに花の種をまいたり
菊の苗を買ってプランターで育てたりしてますが

なぜか いつも、墓参りにタイミングが合いません。

今年は都合で明日墓参りの予定なので、さっき地元のスーパーに行って

車の中で 明日の花買うの忘れないようにね。
と自分に言って店に入りました。

なんと、びっくり!

花のコーナーに行く前に
これでもかと アスターがいっぱい!!

一本128円と書いてある。

え?一本?ひとたば?

あとで確かめよう。

一応 買い物してから レジで確かめました。

ひとたば128円だって。

レジの方がいっしょについてきてくれて包んでくれました。
店の奥さん(オーナーの)がそばにいました。

「それ、今きたとこだよ♪」だって。

ほしいものが 特売になってることはありますが

お供えの花は初めてで うれしかったです。
(この場合は地元の方の産直だから安いんだよね)

6束買いました~。
♪お墓のみなさま 今年はアスター祭りです。~♪




○幸せといえば

今年はすいかのもらいものが多いです。

たま~にパソコン教えてって言ってくる、友達
(私よりはパソコンにくわしくない。)がいます。

7月の末だったか

「とつぜん 印刷できなくなった~、」
(カラーは出るのに 黒が印刷できない)

「SOS~SOS~ (お願い~) 」が来ました。

友達の家に行く前にちょっとパソコン検索して、

ひょっとしてクリーニング?と思い、
クリーニングしてあげたら
見事に 印刷できました。(やった♪)
私以上に友達は喜んでくれました。


(10年は使ってるらしいのに)クリーニングしたことないんだって!
これにもビックリしました。優秀なプリンターですね。
(私は使ったことないメーカーだけど エプソンだった)

この友達が 数日前に大きなすいかを直売店で
わざわざ買って もってきてくれて これまたびっくり。
畑してるけど、すいかは むずかしいから作ってないんだって。

(うちは 家族の中で すいか好きはわたし一人なのです。)
おかげさまで
冷蔵庫の野菜コーナーの仕切りをとってまるごと入れて
二晩 冷やして 一人で
(すいか好きの亡き母の仏前にも供えました。)
おなかが痛くなる直前まで食べて
幸せ~。
(^ω^)



8月10日(水)14:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 真実のヨガ | 管理

郷に入れば郷に従え?

きのうの名鉄バスセンター

中国語らしき会話が聞こえてきたので隣前横
中年女性と20代(たぶん)女性と幼児の3人連れが少し離れたベンチに腰掛けています。

そろそろ退屈したのか 幼児ちゃん そこらへんをひとまわりして
「▽~○~△~○」 万歳して、おばあちゃん?のもとへ帰ります。

3人が立ち去るときに パックからマンゴ?ちっちゃな切れ端(果物)を落としました。
あら~ 落ちたよ!行っちゃった。

と思ったら中年女性が もどって来ました。
切れ端をひろって 自分のごみ袋の中にちゃんと入れました。

ビックリしましたよ。
だって、中国の観光客のマナー、評判悪いですよね。

たぶん日本に来て、長いのかな、
郷に入れば郷に従う。

長年日本にいれば当たり前のことかもしれない
マナーですね。

日本人でも気のつかない人はいますけどね。
(^ω^;)



8月10日(水)08:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 真実のヨガ | 管理

お日さま

朝日


8月8日(月)07:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | お日さま | 管理

カニバリズム

http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-21a8.html



・・・・

肉食問題で言いたいことはごまんとありますが、今日は「カニバリズム」という言葉を覚えておいてください。
「カニバリズム」とは簡単にいえば「共食い」です。

人間が人間を食べる。そして「クールー病」になる。そういう部族もいました。

人間は哺乳類です。

ですから食性順位が人間に非常に近い哺乳類を食すと、やがて手が震えたり、脳に支障を来たす場合が多いのです。

アルツハイマーは、今日本で深刻な病気になってきていますが、これはカニバリズムが無関係とは思えませ
ん。

・・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~




とうもろこし全体の生産量のうち
肉を生産するための家畜のえさとなる割合が多すぎる、
その分を飢餓に苦しむ人たちにまわせばいいといわれてひさしいですね。

http://www.toumorokoshi.net/statistics.html



8月8日(月)07:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | お日さま | 管理

葉っぱを食べておおきくな~れ

蛾さん
(^ω^;)



8月6日(土)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

お日さま

今日の夕日


8月6日(土)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | お日さま | 管理

昨日の朝から

この自分のブログに入れませんでした。
問い合わせメールしたり
今しがた 入れた!

この ブログの絵柄?
ぶたさんと小鳥さんのかわいい絵が好きで
このまま入れなかったら
残念だなと思ってました。
入れてよかったです。
(^ω^)



8月6日(土)19:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

火焔土器の火焔はロケットの噴射?

すごいです。目からうろこ。

火焔土器の火焔は
ロケットの噴射だとするとなるほどです。
(@ω@)

http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-12187028843.html



8月6日(土)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後