お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年8月を表示

自然

とんぼさん 今朝 見に行ったらそのままの姿で動かなくなっていたので 埋めてあげました。
昨日 しっかりとつかまって なかなかおりようとしなかったのは 最後の力をふりしぼっていたんだろう。(;一_一)
人間社会が共生社会になれば 動物の世界にもそれが反映されて 天敵はなくなり 動物の世界も 共生の世界になる。

蚊の雌やぶよとか 人間の血を吸う生き物も 草食になれば
人間はかゆい思いをせずに 野山を歩ける。

人間は 空気を吸って 吸ったときより少し多い二酸化炭素を空気といっしょに吐く。
植物は、昼間は、呼吸で排出する二酸化炭素よりも光合成で排出する酸素の方が多い。

自然はこんなにも良くできているのだから。
自然を見習えばいいのだと思いました。

http://okwave.jp/qa/q4932755.html

この質問者の方と同じです。わたしも小学校のとき 植物は、日中は光合成で酸素を出すが、夜は呼吸のため酸素を吸い二酸化炭素を出していると習いました。



8月31日(金)07:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

共生をめざして

『国家の偉大さとモラルの高さはその国の動物に対する
扱い方で判断できる』 ガンジー

http://yamami999animallove.seesaa.net/article/288765251.html

↑から 8月いっぱい締切ですが

動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書
http://thepetlaw.web.fc2.com/Scan/jikkendoubutu_mousiiresyo.pdf

 動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ宛先リスト
http://thepetlaw.web.fc2.com/Scan/atesaki_list_1.pdf

 ↑ クリック 印刷して 住所 氏名 コメント欄に記入して とりあえず 6人国会議員にfax送信しました。



8月30日(木)13:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

弱肉強食さようなら

たまが庭で鳴くので見ると とんぼが足元に。
あ~。
たまを家にいれてとんぼを手によく見ると 足が一本足りない。
あ~ぁ。ごめんね。
そっと 日陰の草の上にもどす。(@_@;)

とんぼって何食べるんだろう。飼ってあげられないかな。
調べたけど とんぼは肉食なんだね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046272195

たまが せみとか をつかまえるたびに はやく 弱肉強食の世界から共生の社会に変わってほしいと心から思います。



8月30日(木)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

PC初期化して 

動作が軽くなりました。

びっくりしたのは 買い替えなくちゃと思っていたプリンターが 治ったこと。

5年保障でちょうど5年目ぎりぎりに 数か月前に無償で修理終わったのですが どうも 写真の焼き付けの色具合が 悪いのが変わらなくて 買い替えようかどうしようかと迷っていた矢先でした。

今日 なんとなく3枚 PC内の画像をプリントしたらあらふしぎ 色彩あざやかで 問題なしです。これだったら 買い替えなくてもいいな。

ところがこれまた不思議なのは 今まで 問題なく見れていた サイトが いくつか エラーで見れなくなりました。
PC軽くなったし 他には問題ないので しばらく様子をみよう。

別に問題あるサイトではないと思うのですが 不思議なこともあるものです。

(^・^;)



8月29日(水)07:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

天空

ちょっと..(*^_^*)。。 投稿者:日月 投稿日:2012年 8月26日(日)21時10分15秒

雰囲気をお楽しみ下さい。
1枚目は縄文の神様(土偶像)ですね。

==============

天空 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月27日(月)08時11分40秒

えりさん ありがとうございます。
えりさんもびっくりされたんですか。!
私も固定観念はずれました。
(^-^)



日月さん

縄文の神様 七福神の神様も 参加しておられましたか。
またまた固定観念はずれました。

厳粛でしかものびのびゆったりの楽しい行事の画像 ありがとうございます。
(^-^)









8月27日(月)08:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | エネルギースポット | 管理

天空

こんばんは。 投稿者:えり 投稿日:2012年 8月26日(日)20時30分29秒

天空さんについて七夕を目にした時は飾りつけ方にびっくりしました。
七夕祭りのために二ヶ月準備をしてきたのだそうです。
みなさん楽しそうでした。

ブログですが、いつも一日位で削除しているのでご了承ください。
下記URLの記事はURLをそのままに写真をならべなおしました。
ちょっとでも雰囲気をかんじていただければ幸いです。
これは明日の夜まで残しておきます(^^)

============

載せてみましょうか(^o^;) 投稿者:日月 投稿日:2012年 8月26日(日)21時06分18秒 編集済

2枚目は七福神様です。立っているのはおおぬさですね。
3枚目はお焚き上げの準備で、奥にあるのは電源器です。
お酒をぐるっと撒いてから、塩を入れ、お米を振り入れているところです。
この後、火の神様(^^;)によって点火されました。
(ここは本職の宮司さんに頼もうと思っていたそうです。
 ある有力者に相談したら「宗教っぽくなる」と言われたので断念し、オーナーさんご自身で執り行っています(*^_^*)。。)









8月27日(月)08:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | エネルギースポット | 管理

笹の葉 固定観念

花と鹿 投稿者:けん 投稿日:2012年 8月25日(土)09時29分22秒

(^◇^)

http://yamagata-np.jp/news/201208/24/kj_2012082400467.php

http://yamagata-np.jp/news/201208/24/kj_2012082400458.php




そしてクマさん

http://yamagata-np.jp/news/201208/25/kj_2012082500485.php



以上、地元紙情報でした~

==========

PC 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月25日(土)21時20分30秒

今日はPC初期化していました。

PC軽くなってるといいな。

けんさん ありがとうございます。
(^-^)

==============

固定観念 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月26日(日)19時07分48秒

すてきな 短冊の飾り付けにびっくりしました。

笹の葉の固定観念が (^-^)外れました。

えりさん アップしてくださってありがとうございます。

http://sun.ap.teacup.com/kabuki4444/7.html



近所で ゴーヤの緑のカーテンを見たら 西日のせいか 枯れかかっていました。

夫婦で家庭菜園を広々とやっておられて セミプロ級だと思うけど 今年はゴーヤ失敗したそう。
(ゴーヤって むずかしいんだ。)



8月26日(日)19:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

1匹でがんばる

8/18のせみさんは すごい音量でした。カメラを意識して鳴きやんだ。


8月24日(金)18:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

内部被ばく相談会

8月29日(水)横浜でシンポジウムと健康相談会を開催されるそうです。


13時45分から17時00分  第1部 健康相談会
   
17時30分から21時00分  第2部 上映会、講演会

会場は  神奈川公会堂
参加費  800円
テキスト代200円

被災地から避難されてこられた方は無料。

上映会、講演会は定員500人。

詳しくはこちら。

 http://829.angel-project.jp/

この内部被曝相談等の活動は皆様の寄付によってなりたっております。
一人1000円ですので 是非(寄付)に参加して下さい。

              富士さんニニギさんの日記より

とのことで 私も 1000円振り込みました。



8月24日(金)18:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

流れ星

今まで見た中で いちばん太くて明るい流れ星を今朝見ました。
あっと思って見る間に ぴかっと炸裂したように大きく明るく輝き スーッと流れて消えました。ビックリ感謝です。



8月23日(木)07:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

クマサンクチュアリ

秋田県の八幡平クマ牧場のクマたちの引き取り手がありません。
劣悪な環境に耐えてきたクマたちの救命の嘆願書に署名しました。

八幡平クマ救命委員会より

http://lifesaving.hatimanbears.org/index.php/invite

クマサンクチュアリ 人間とクマが共存できること 世界ではもう実現しているのに 日本はこれからですね。↓

http://lifesaving.hatimanbears.org/hnews/?p=12686



8月23日(木)05:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

私たちはあきらめない

途中からでしたが 野田総理と市民代表の面会生中継を見ました。

===========

野田首相は 『ネバーネバーネバーネバーギブアップ』と言われました。

今度は こちらから そっくり 私たちは 原発が止まるまで 
『ネバーネバーネバーネバーギブアップ』 と お返しします。

私たちは ここへ政治をしにきたのではありません。

===========

限られた時間での代表者の1人1人の声は 文字通り皆の思いを代表する声でした。

企業の帳簿上での再稼働ありきに対し 国民は命の観点からの 脱原発なので 質問に対する首相の回答はかみ合ってない思いがしてなりませんでしたが 国民の思いと声が一致して 無視できなくなっての 面会の実現でした。

あきらめないで 思いを持ち続け 声をあげ続けることだと思いました。



8月22日(水)15:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

水晶

水晶 投稿者:新参者 投稿日:2012年 8月20日(月)23時28分40秒

写真の水晶、仏様が手を合わせて座っているように見えます。面白いので入手しました。ただ水晶を見ただけではこの写真のようになかなか見えません。偶然なのか、良い角度、バック、照明で写真を撮ったものだと思いました。

=========

水晶補足 投稿者:新参者 投稿日:2012年 8月21日(火)01時29分38秒

先ほどの投稿について、説明不足で失礼しました。この水晶は原石として、ネットのオークションに出品されていたもので、写真はその出品の説明のものです。小形(高さ5cm位)
のもので、300円位で手に入れました。仏様に見えたのは自分だけだったのかも知れません。

===========

水晶 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月21日(火)10時31分37秒

新参者さん(^・^;)仏様に見えますよ。石を見ただけではそのようには見えないのに画像にすると 仏様に見えてくるというのは不思議ですね。

棟方志功の画の仏像を連想しました。
(棟方志功は ゴッホの「ひまわり」を見て画家になろうとされたんですね。)↓

http://www.oida-art.com/buy/artistwork/155_2.html

私は UFO雲に乗っておられるようにも見えてきました。
(^.^)



8月21日(火)10:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

オンライン署名

ここ数拾年 野良犬はいないと思う(少なくとも私の近辺では)のに あいかわらず 殺処分される犬は2010年時点では約5万頭(猫は約16万頭)だそうです。

亡き母は一度 犬の里親に申し込んで 断られたことがあると聞きました。たぶん 高齢だから最後まで面倒みられないと判断されたと思うのです。

ペットの命にたいして 最後まで面倒みるということに 里親制度では重きをおいているのだと思います。

ペットショップの動物たちは もちろん 最後まで 飼ってもらえることを前提にしているとは思いますが ねんのために 書類で 「最後まで面倒みます」 と念書を書くことを義務づけてはどうかと思いました。(書いたことを忘れる人もいるとは思いますが。)

保健所は、ペットブームを映す鏡

ペットブームが去った犬種が 数年後の保険所に 溢れかえるそうです。↓

http://happyneko.jugem.jp/?eid=1117



オンライン署名で 昨晩 「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃」に署名して 今朝のぞいたら すでに 私のあとから百人以上の人が署名していました。時間の加速 ここでも感じました。


http://www.shomei.tv/project-1981.html



8月20日(月)08:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

まんまるひまわり

ひまわり 投稿者:けん 投稿日:2012年 8月20日(月)03時35分35秒

といえば 太陽です ← (^o^)/

毎度勝手な話題お知らせ投稿で失礼いたします~

http://www.y-asakawa.com/Message2012-2/12-message75.htm

============

まんまるひまわり 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月20日(月)07時27分45秒

けんさんおはようございます。
いつもお日さまに向いて咲くひまわりさんもびっくりの 太陽さんの強いエネルギーは 地球に届く少し前に エネルギー変換されるんですよね。

太陽の真実はまんまるでしたか。

=========

太陽系に存在するものの中で、最も真円に近い物質は、最大の太陽と、最小の電子であることになってくる。

==========

日章旗もまんまるではないですか。
まんまるで 正しかったんだ~というのがすごいと思いました。

本当は みんな(潜在意識で)知っていて 生まれるときに忘れてきただけなのかもしれませんね。(^.^)



8月20日(月)07:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

貫生花は酷暑に咲く

こんばんは。 投稿者:けん 投稿日:2012年 8月18日(土)21時32分57秒
珍しいのでお知らせしました~

不思議なヒマワリ・・・・・。

http://yamagata-np.jp/news/201208/17/kj_2012081700337.php

=================

貫生花は酷暑に咲く 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月19日(日)06時48分18秒

けんさん ひまわりさん ありがとうございます。

(?○?))こんなの見たことないの ひまわりさんのびっくり現象は

============

専門家によると、花芽を付ける過程で急な高温にさらされたりすると花芽作りが一時的に止まり、異常な場所に花を咲かせることがある「貫生花(かんせいか)」と呼ばれる現象。

============

酷暑に咲く貫生花ですか。始めて知りました。人間もお日さまの光が肌に痛いです。ひまわりさんもびっくりですよね。



8月19日(日)06:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

人間のともだちとして 犬は生まれた

母方の墓参りに1人で行った帰り 近くの叔母の家に寄りました。

年に1、2回寄って 1度だけ 叔母とポチの散歩に付き合って ポチ(初代から4代まで 名前はいつもポチで毛並みはいつも白なのは 叔母の好みだねきっと。)は 私を いつも だまって 見ているだけで 小屋から出てきたことはなかったと思うのだけど。

たしか 名前は「ポチ」だったよねと 叔母を待つ間に なんとなく 「ポチ」「ポチ」と 呼びかけしていました。

 叔母が外に出てきて 2人で 話している間に いつの間にかポチは私にすり寄って しっぽを振って歓迎してくれていました。

「何回か来てるけど 小屋から出てきてくれたのは初めてだ。」と びっくりして 叔母に告げたら 「(犬が好きな人は)わかるんだね。」と言いました。

もう人間でいえば 90何才で 足元がおぼつかなくて ごはんも 食べ残していました。

今ころは元気なわんちゃんでも 暑さで 小屋の中や日陰で ぐったりしているのがふつうなのに サービス精神で歓迎してくれたことに 感激した私は 思わず目頭じわーっとなりました。

「小屋から出てきて 歓迎してくれたと言って 泣いた人はあんた(私)が初めてだ。あんた(ポチ)は幸せだね。~」と 叔母はポチに話しかけました。

今度来る時まで 元気でいてねと 話しましたが ポチはきっと 今度はないかもしれないと 本能で 知っているのかもしれないな。

 「虹の橋で ポチが 4匹迎えにきたら ○○ちゃん(叔母)見分けつくがかね。」 と 今回も私は 叔母に言ってしまいました。
自分でも又と思うテープレコーダ発言でした。叔母はいつもだまって笑ってるけど 見分けはつくよね。それぞれの性格があるからね。

私は ポチに何もしてあげたことはなく 名前を呼んだだけなのに
犬って すごいサービス精神の塊りなんだ。

犬は人間のともだちとして生まれてきているというのを今回も実感しました。

やがて来る 共生社会では 人間も動物も 互いに尊重されるので 犬が鎖につながれて 今日の散歩はまだですか~ウオオーンと悲しくほえることは ないですよね。

動物たちと ともだちとして遊びたいです。



8月18日(土)15:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

ゴーヤ

ゴーやですね。 投稿者:norapapa 投稿日:2012年 8月16日(木)20時23分50秒
 
ご近所のゴーヤですが昨日見た時は完熟だなって、破裂しなければ良いけどと感じていましたが 今日通りかかったら見事に破裂していましたよ

ゴーヤにしたら種を遠くに飛ばして子孫繁栄の為なんでしょうけどね。

==========

ゴーヤは苦くなければゴーヤじゃないのか。 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月17日(金)14時30分32秒

norapapaさん ゴーヤが太って破裂するとは すごいですね。見ものだ。
家は たぶん 多数決で苦いのいやなので ゴーヤは 居心地が悪いのかもしれない。(^_^



福岡正信さん なつかしい。→「草一本人間が作ってるんじゃない 自然が作っているんだ。」

http://www.youtube.com/watch?v=aBtaRJvvsK0&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=j5pugwSszM8


雑草を利用する↓

http://www.youtube.com/watch?v=9LXpsuXG-y8&feature=related



8月17日(金)14:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

ゴーヤさん

ゴーヤさん 投稿者:けん 投稿日:2012年 8月15日(水)21時27分8秒

開花おめでとうございます。



緑のカーテン、私は今年やっていません



来年は再開したいです。 そういえば私も家人も今年ヒマワリもお休みだ~

=============

ゴーヤさん  投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月16日(木)05時12分11秒

けんさん 他のお宅ではとっくに実がなってるのを見ました。
家のゴーヤの成長がおそいのは 『ゴーヤは苦いな』の私の思いが 委縮させてしまったのかも。ゴーヤさんに悪いことしました。


家庭菜園再開でいちばん期待していた『トマトの実が赤くなる』 は かなえられたので 『来年も続けよう』 につながりました。(^.^)



8月16日(木)05:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

植物さんの自己免疫発動

雲消し 投稿者:けん 投稿日:2012年 8月15日(水)15時35分43秒

こんにちは~

以前こちらで、えじやんさんから教えられてやった記憶があります。(^o^)/

今日はくもりで、暑いです。くもの移動と同時に気温も下がってくれないかしら~
(^◇^)


仕事休み最終日、こんな情報がありました・・・。

「NASAの科学者が暴露した2016年の極秘情報」

http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=32408#more-32408

============

植物さんの自己免疫発動 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月15日(水)18時49分14秒

けんさん 情報ありがとうございます。

こちらは 今日日中は34℃ 明日も34℃の予想です。

ゴーヤさんは 実が苦い~の気持ちが 通じてしまったのかな。
ようやく花がつきました。

「植物は人間に触られることにより強くなる」そうです。
虫もつかなくなり 強く太く 丈夫になるんだそうです。

http://oka-jp.seesaa.net/article/285336612.html



8月15日(水)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後