お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


郷に入れば郷に従え?

きのうの名鉄バスセンター

中国語らしき会話が聞こえてきたので隣前横
中年女性と20代(たぶん)女性と幼児の3人連れが少し離れたベンチに腰掛けています。

そろそろ退屈したのか 幼児ちゃん そこらへんをひとまわりして
「▽~○~△~○」 万歳して、おばあちゃん?のもとへ帰ります。

3人が立ち去るときに パックからマンゴ?ちっちゃな切れ端(果物)を落としました。
あら~ 落ちたよ!行っちゃった。

と思ったら中年女性が もどって来ました。
切れ端をひろって 自分のごみ袋の中にちゃんと入れました。

ビックリしましたよ。
だって、中国の観光客のマナー、評判悪いですよね。

たぶん日本に来て、長いのかな、
郷に入れば郷に従う。

長年日本にいれば当たり前のことかもしれない
マナーですね。

日本人でも気のつかない人はいますけどね。
(^ω^;)



8月10日(水)08:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 真実のヨガ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

(^-^)

マナーはまず大人が見本にならないと子供に伝わらないですよね。日本を訪れることが多くなって、中国人の品格が少しでも上がれば嬉しいことです(^-^

 by メビウス | 8月10日(水)09:45

(^ω^)/

メビウスさん コメントありがとうございます。

日本人の当たり前を外国から来て見てビックリされる、
日本人として当たり前のモラル 
他人に迷惑をかけないようには 当たり前なんですよね。


 by たまきち | 8月10日(水)14:44


(1/1ページ)