お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2013年4月14日を表示

42 難解無比の一般相対性理論をすぐわかる秘訣

歩こう歩こう 投稿者:けん 投稿日:2013年 4月13日(土)08時59分3秒

そーいえば歩くことをしていない自分に気づきました。

歩こう~ 太陽サンを回っているのだから自分は地球さんを歩こうとっ!




さてさて裏のつながりがあるようですね。想像はしていましたが・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/31776600.html

大自然にとっては、武器は不要物です。

=====================

宇宙旅行をして 投稿者:ジュリー 投稿日:2013年 4月13日(土)16時56分48秒

帰って来たら、そこは死の惑星だった。

なんてことになったら・・・・・・

うっ  うっ  うっっ


さて

宇宙創造の唯一の神 ヤハエ の神の、創造の目的と計画を覚らなければ、人類は滅亡する。

この予言の中の滅亡する時期は、いつなのでしょうか。


実はこれも予言されていました。

それは、天の岩戸に隠れた宇宙創造の神が、天の岩戸から出てくる時のようです。


日本では、神を鳥に例えます。



かごめ かごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる・・・・・・・・

====================


かごめ かごめ 投稿者:けん 投稿日:2013年 4月13日(土)18時40分49秒

こちらでも言っていましたが・・・!?

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/37e8cc01941a2c2fddf8e8ecd75434ec



☆ 淡路島の地震・・・・4月16日!?

http://www.kamiokatakeru.net/

==================


公然の秘密 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 4月14日(日)06時22分20秒

淡路島震度6.3の地震 あれだけの揺れと被害で(TV画面見ました)亡くなる方が出なくてすんでいるのは 奇蹟のようにも思えました。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

昔は地震といえば震源は深さ4~50キロが普通だったと思うけど 今どきの地震は 震源の深さは10キロが多くて今回の震源の深さも15キロで浅いですね。

けんさん 道徳の柱 日本人の心の中にしっかりと立てたいですね。



ジュリーさん 子供のころ かごめかごめで 鬼さんを囲んで 輪になって遊びました。
今の子供さんはか~ごめか~ごめと歌って遊んでるのかな~。

子供のころに歌って遊んだかごめ歌 日本で昔から伝承されてきた歌に秘密があったと大人になってから知りました。
昔の人は 考えましたね。~こどもが伝承してくれる。~いつか秘密のあかされるまで。



42 難解無比の一般相対性理論をすぐわかる秘訣

アインシュタインは千八百七十九年に南ドイツのウルムに生まれ、スイスのチューリッヒ工業大学に学んだ。卒業後はベルン特許局の技師として働きながら、その思索は宇宙を形成する空間と時間に向けられていたのです。

そして、千九百五年ニマイケルソン・モーリーの実験を足がかりに特殊相対性理論を発表し、四次元世界の突破口を開いたのでした。二十六才のときです。

しかし、特殊相対性理論は、等速運動の場合についてだけ考えられていたもので、空間の曲がりについてはまだノーコメントでした。

やがて、アインシュタインは十年間の研究ののち、特殊相対性理論を加速度運動の場合にも成り立つように理論的に拡張し、それを一般相対性理論と名づけて発表しました。千九百十五年のことです。

一般相対性理論は、非ユークリッド幾何学のうちのリーマン幾何学という数学の大系を用いて書かれており、きわめて抽象的で、並みの人間にはとても理解できるシロモノではありません。

そのためこのリーマン幾何学をもちいた一般相対性理論は、その当時、理解できる人は世界に十人といないのではないかといわれたものです。

そして、その十人のなかに当のアインシュタインも入っていない、アインシュタインさえも理解できないのではないかといわれたほどです。

というのは、この一般相対性理論の数字を用いた部分はアインシュタインの友人の数学者が協力して書いたもので、アインシュタインは数学的才能に恵まれていなかったためだというのがその理由です。

しかし、これは話を大げさにいったまでで、多分そんなことはないでしょう。

もっともアインシュタインは、現代物理学で数学の果たす役割がいかに偉大であろうとも、数学はただの道具にすぎないと いろんなところでいっています。

物理学でもっとも大切なのは、豊かなイマジネーションと実験結果をゆったりと受け入れる広い心であるからだというのです。

では一般相対性理論のイマジネーションとはなんでしょうか。それは、この私たちのいる宇宙空間が"曲がっている"ということです。

空間が曲がっている。それはどのように、なにによって===とこれから考えていくわけです。

                                四次元99の謎 関英男



4月14日(日)06:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 関英男博士 | 管理


(1/1ページ)