お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2011年9月26日を表示

もういくつ

火星人・・ 投稿者:ピー 投稿日:2010年12月30日(木)05時24分50秒

こちらです~

http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-883.html



たまきちさん、おはようございます。

明日は大晦日。早いですね~  それでは良いお年をお迎え下さいませ。

--------------------------------------------------------------------------------
 おはようございます。 投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月30日(木)06時00分25秒

はやいはやい。もう 2日で 2011年ですね。

こちら天気はおだやかですが 曇り空です。
とうぶん冬型の空かな。

皆さまよいお年をおむかえくださいませ。
(ピーさん受け売りです。)

--------------------------------------------------------------------------------

もういくつ

おはようございます。 投稿者:青山 投稿日:2010年12月28日(火)10時12分10秒

たまきちさん いつもありがとうございます。

個々生命種同士の振動層交流の活性化がはかられ

惑星総体の本源(導通)ポテンシャルはさらに高まるようですね。


現在は太陽(本源の意志を汲む)のサポートで地球本質が

遅れていた進化を一気に取り戻しているように観じます。

類人種は過去的波動に依存した分だけ不安定な状況にはありますが

しかし 本質(本源)回帰するまたとないチャンスでもあると思います。


--------------------------------------------------------------------------------
火星の穴 投稿者:ピー 投稿日:2010年12月28日(火)21時29分56秒

こんなのがございました~!

http://quasimoto.exblog.jp/13889955/


政治のことはさて置き、マスゴミ情報と違うのはなぜでしょう?

もはや壊滅的な数字・・・・。

http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php



2010年ももうすぐ終わりですね。今年もたまきちさん、みなさまには

大変お世話になりました。  激変実感の年となる(と思われる)来年は

心ワクワク、邁進ハートで生きたいと思います。引き続き、ご指導をお願

いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
今年も有り難うございました。 投稿者:norapapa 投稿日:2010年12月28日(火)22時47分17秒
 
折に触れ訪ねさせて頂きましてアリガトウゴザイマシタ

何時も勝手な書き込みをお許し頂きましてアリガトウゴザイマシタ

 皆様の来る年が良い年に為ります様に、合掌九拝。


--------------------------------------------------------------------------------
もういくつ 投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月29日(水)06時05分18秒

青山さん 振動層交流の活性化 いきいきと 発展していきたいと思いました。



ピーさん いつも 情報ありがとうございます。

ますます考えられないことが 起きていますね。

穴と穴との間がつながって何かが行き来しているのかなんて 連想しました。



norapapaさん の ピンクいっぱいのお日さま画像に目をみはったものです。よかったら また載せてください。


今朝のお月さまは 小潮 というのですか。
http://koyomi8.com/



9月26日(月)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

西高東低の冬型の気圧配置

今朝は息は白いけど 寒さがやわらいで 道路の雪もばりばりと音がせずに踏めます。

nakanさんのアーモンド型のお日さまは 画像からこちらへ光が漏れて来る感じがしました。

クリスマスあたりの明けの空の輝きは驚くばかりだったそうです。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/minaai8/view/20101224


青山さんのところも晴れてたんですね。今は冬型の典型的空模様なんだ。


青山さんのうた

2010/12/24
「ほしぞら」  うた

おさないころは

ほしぞらが

とても

ちかくにあった


ほしが

まるで

てにとどくような

ちかさだった


おとなに

なると

ほしぞらは

ぶつりきょりから

たんたんと

みつめている


けれども

めぐまれたよるには

まるでそらから

ふるように

ほしぼしは

きらめき

さんざめく



9月26日(月)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

25日今冬初の除雪のブルさんです。

投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月26日(日)06時46分8秒

25日未明から 今冬初の除雪のブルドーザーが活躍されました。
雪降る寒さは当たり前だけど 廊下に出ると 冷蔵庫の中に居るようであらためて 冬だなと(×_×)。

鼻呼吸は 右の鼻の穴をふさいで 左だけで息をすうと身体があたたまるというので(高次元科学 関英男 P117) 指先で右の鼻の穴をふさぎながら道を歩いてます。
去年は キズバンで 右の鼻の穴をふさいだり 身体があたたまったところで キズバンをはずしたりしました。ことしも やってみようかな。
(^○^)



今朝の100才万歳の番組で 現役で書道の先生をしておられる方が自身の60代の時の書と70代の時の書をならべ 60代の書は力強さ 70代の書は丸みを感じるそうです。
画面の書は確かに 強さと丸みの差が顕著でした。
100才の今の書も進歩していくはずだそうで
100才のその方の教室では 批評とアドバイスをうけようと生徒さんたちが1列にならんでおられました。



シバキンファームの野菜さん

大根は 小柄でも だいこんおろしにすると 実がしまっているので 市販の大根のようにすってもすっても汁がたまるばかりということがなくて すくにだいこんおろしができあがりました。味もしっかりしていました。

小松菜は肉厚で かむとやわらかいです。
毎日小松菜の味噌汁 最後は 白和えの実にしました。

小松菜がなくなるとつぎは 毎日 かぶのみそ汁です。
汁にうまみが出るし かぶは甘いです。

にんにくは 身体があたたまる即効薬膳ですね。
シバキンファームから 送られてきた野菜さんたちのなかで 品切れの代役にもらったにんにくさんだけまだ 味わってないです。最後のおたのしみです。



9月26日(月)20:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

シバキンさんのへほは通信より

千島学説 感想

千島学説 を 9割がた読んだので 感想を報告します。

まず 内容ですが

1 細胞は 分裂で増えるわけではなく 血液が変化して細胞になるそうです。

2 血液が少なくなったときは 細胞から血液に戻るそうです。

3 バクテリアは条件がそろえば 親がいなくても自然に発生する。

3 細胞は愛という意思があるそうです。

4 血液は 腸で作られるそうです。

5 生体内では 原子転換が起こる。

6 親が人生で 経験したことは 子供に遺伝する。

7 自然界は淘汰ではなく 共生関係にある。

こんなところでしょうか。

このうち 細胞は血液が変化したものでまたその逆もあるとの事
それは 体内のカルシュウムが 骨になったり 血液内に戻ったりすることを

考えれば あるかもしれないと想いました。

バクテリアの件は 高校のとき 読んだ本で 突然に発生すると書いてあったので
以来ずーと それが常識だと想ってきました。

血液が腸で作られたり原子転換の話は マクロビオテックをやっていたので
知っていました。

親の経験が 子供に遺伝として伝わるということは初めてでしたが 無土さんが
そんなことを言っていたような気がします。

自然は共生関係にあることは 近頃うすうす感じていました。
またこの本の中にある 菜食を進めているのは 私の経験上

正解かもと想っています。直感が鋭くなる気がします。
この本も小食を薦めています。私は 甲田さんの文章を読んでから

断食に興味を持つようになり さらに山田さんの不食を読んで 少し試してみたり
したので また改めて この本で菜食断食の話に触れ これも運命なのかなと

考えさせられました。

私は 山田さんの不食という本の中で くらげを栄養の取れない状態にすると
だんだん若返って しまいには 種になってしまうという話がありこの研究をしたのが

千島さんだと 想っていましたので そのことを詳しく知りたいと考えていたのです。

ただこの本はわかりやすく結構面白かったので 買ってきて4時間ぐらいで
ほとんど読んでしまいました。

小さい頃は ご飯も食べずに本を読んでいましたが近頃の私には 珍しいことで 
今の私には必要なものだったのでしょう。

それでは 続きを読みます。


千島学説つづき


寝ようと想ったのですが 書きたいことを
思い出したので 書いてから寝ます。

前回 千島学説の本を 読んだ 感想を
書き込みましたが 途中までだったのです。

昨日 全部読みましたところ 無度さんからの
質問の くらげの話ですが 

私は 書いてないと返答しました。
しかし 最後の頃に 書いてあったのです。

内容は 何とかというくらげを えさを与えないでおくと
足がなくなり そのうちに 種というのでしょうか

卵というのでしょうか その状態まで戻ってしまうと
いうのです。つまり若返った。

だから食べないことは 長生きにつながる。
仙人は 仙人になったから 松のみだけで 生きられるのではなく

松のみだけを食べていたから 仙人になったのかもしれません。

あーーさっぱりしました。
それじゃ寝ます。



笑い

私の研修生になる条件は 畑にいるときは
笑うこと たとえ笑顔がひきつっても 笑っていること

これが一番大事です。
今来ている研修生は すばらしいです。

絶えず 笑っています。
この笑い声で 私の野菜はニコニコすくすく

育ちます。

うーん やっぱり女のコっていいなあ。


人と付き合うことの楽しさ

実は 私は本当は 人と付き合うことは かなり疲れるタイプです。
一人のほうが 楽で たのしいのです。

でも この世では 人の交わりの中で 成長してゆくんだそうです。
今 私は 6人と農作業をしているのです。

自分で信じられないのですが こんな状況になってしまいました。
でも 楽しいのです。

私も ようやく 少し変われたのかもしれません。


ほめてもらいたいのです。

篠原孝さんに あなたの理想のビジョンはと聞いたとき
田舎に住んで たとえば隣の親父とうまくいかなくても

最後に自分が死んだとき 「あーあのバカもいろいろしてきたが
死にやがったか。」といってもらえる世界がいいといったのです。

そんなもんかなあと思って聞いて何年か過ぎたところでした。

今日 寄り合いがあって 酔った帰り あいさつした顔見知りが
いうのです。

「お前 頑張っているなあー お前を見てると 応援したくなるんだ
がんばれよ。」

私は 雨の中 上を向いて帰ってきました。涙がこぼれるから。
うれしかった。

やっぱり ほめられたいんだ。 人はほめられたいんだ。
私が小さかったとき あの佐藤栄作首相が 「私は 皆さんにほめてもらいたい」

と 国会で演説したのを鮮明に覚えているのです。

天下を取った人でも 人にほめられたいんだ。その記憶が 54の今でも
心に残っているのです。

人は ほめられたいんだ。



9月26日(月)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

へほは通信より

今度はあわてて

嵐のようなきゅうりの出荷が終わり 少しゆっくりしていましたが
今は 狂ったように 種をまいています。

小松菜 こかぶ 冬菜 ほうれん草 タマネギ 白菜 大根 とにかく
種をまかなかったら 100パーセント 収穫はできません。

タマネギは 播種箱に撒くのです。機械がないのでてまきです。
200箱蒔きます。3日から4日かかるでしょう。

それが終わったら こかぶの種まきです。
その間 ナスやモロッコインゲン オクラ きゅうり 小松菜の収穫と出荷

をしながらです。その間に お母さんの嵐を避け今日は避け切れなかったですが とにかく そんな生活が 続いています。

毎日緊張感があって 慣れてしまえば 結構楽しくて 幸せだとおもっています。

明日もタマネギの種まきです。

私はスーパーマン。


かぶ

少し前 流通の人が 私を訪ねてきました。
まあ 野菜の話になったのですが 生で食べられるかぶが

欲しいといわれるのです。私は サラダかぶのことだと思いました。

お客様が帰られた後 ??変だなあ かぶはみんな生で食べるんじゃないかなあと
想ったのです。

そうか マイナーな野菜なので 食べ方が よくわからないのかもなぁーと
きづきました。

そこで 私が食べている簡単な 食べ方をご紹介します。

簡単 第一・洗って 尻尾を落とし そのまま味噌を付けでかぶりつく。

   第二・洗って 四つわりにして 厚さ5ミリぐらいに切ります。
      お皿に入れて 軽く塩を振って よく混ぜます。そのまま
      3分まって いただきます。このとき味噌を少し加えても
      美味しいですよ。また 皮をむくと更に美味しいです。
   
   第三・洗って 皮をむきスライスして 味噌をいれよく混ぜます。
      そして皿に移し いただきます。

こんなところが 簡単なかぶの食べ方 シバキン流です。
もっと手の込んだ料理方法 知りません。


常識を壊すことができるのか

「あなたが自分だと想っている存在は、親兄弟、先生や友人、本で読んだり
TVで見たことやその他もろもろの 誰かが 言っていたことの中から、

自分が気に入ったものを寄せ集めただけの 記憶の集大成以外の何者でもなく、
本当の自分はハートの奥で、ニセ物のあなたを ただ静かに見守っているだけなのです。」

これは 最近読んだものの中で まいったと想ったことなのです。
本当は 大きく紙に書いて 部屋に張っておきたいのですが

その前に ここに書かせてもらいました。

そうなのか 自分の中の常識を壊さなければならないのか、これは
難しい。でも 本当の自分を見てみたいじゃありませんか。

頭の中に入れておきたい文章なのです。

それと もう一つ最近 知り合いから教えてもらったものですが

「やったことと 見たことと 食べたものだけが 自分のもので
 後は全部借り物 死んだときに この世においていくものだぞ」

 これも 覚えておきたいのです。



9月26日(月)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

へほは通信より

無度。も度。高度さんに刺激されて

私の友達と書こうと思ったのですが、少し遠慮して 私の尊敬する友だち
「無度。も度。高度さん」のブログを読みました。(本人は「ムード モード
 
コード」とかきたかったらしいのです。が シバキンお前のいうとおりに入
れたら{無度。も度。高度}になっちゃったじゃないか と今でも怒っております。)

 その 高度さんが何を血迷ったのか 一日に4回ぐらい書き込みしています。
これは「人類変体支援隊」さんのペースです。それに刺激されて私も投稿します。

 我が家では 家の中で 喫煙はできません。タバコは外ですってきます。
冬の時期は 星がたくさん見えます。

 くわえタバコで 排尿をすると 自然と顔は上を向くんですね。皆さん近頃星が おかしくありませんか。 去年の秋ごろ 畑仕事をしていたら暗くなってしまって 偶然カシオペアが目に飛び込んできました。しかも ばねのようにビョョーン びょょーんとはねているのです。今年になって星たちはさらにおかしな動きをするのです。ほぼ同じような位置にいるのですが うろうろと動くのです。

私 少しおかしくなったかも!! またタバコをすってきます。
 


かぶ

例年 11月25日ごろは 一度雪が降ります。その後雪が解けるのか
それとも そのまま行ってしまうのか。それは雷様の胸のうち。

こちらは 降らないことを前提に かぶや白菜 大根などを出荷
しているのです。

でもいつ雪が積もってしまうのか ひやひやしています。私の予定
では 年内は 積雪なしなんです。

確か 毎年そんなことを言っているのです。たいていの人は2度聞けば
3度目は信用しなくなります。

信用がない。そんなところは 無度さんに似ているのかなあ。
とりあえず ありがとうありがとう。


食べ物

 私が 無農薬で野菜を作り始めたのが 24年前になります。
その当時 1回や2回の農薬散布の低農薬栽培でも安全性に問題が

ないので それでも良いのではないかという方々もおられました。
 確かに そうなんでしょうが1回2回は安全で3回なら危ないの

か それなら4回ではどうなのかという疑問がおこります。

そうすると いろんな資料などから安全だという話を抜き出してきたり
弁の立つ方の 方便にだまされたりすることがおこると思いました。

単純が 一番わかりやすいと思い 無農薬で作って行こうと決めたのです。
それと当時に 消費者の方々は うそをつかれる事を嫌っているのだなあと

感じたのです。
 ある本によると みんなが本当のことしか行わない世の中で 一人だけ

うそをつき生きてゆくと その方は大変な利益を得る。また世の中がうそで
固まっているとき ただ一人本当のことを言って生きてゆくと大変な利益に

なるというようなことを書いてありました。私はなんとなくうそつきが多い
ような気がして 自分はとことん本当で勝負してみようと思ったものです。

今も 作っているのは野菜ですが私の本当を買っていただいているのだと
思っています。

 それにしても 昨今のマスコミの報道で 日本はうその上に成り立った
社会だとはうすうす思っていましたが ここまでひどいとはびっくりして
います。

でも あまり私が利益に恵まれないのは 100パーセントうそつきの
世の中ではなかったのでしょう。少し希望がありますね。


狐とデート

夕べ トラクターで畑の草を刈っていたときのことです。
腰ぐらいに伸びた 草の間からきらりと光るものが見えました。

ネコかタヌキの目だとおもったのですがトラクターのライト
が当たったとき 狐だとわかりました。

私は狐を見るのは生涯2度目です。どうもまだ子供のようです。
しかし太くて立派な尾があります。

畑のはしを すばやく走り抜けていきました。その走りは
とてもしなやかで 排水路を飛び越えたとき 身が軽いのに驚きました。

まるで宙をまっているようでした。なるほどこの動きをされると
昔の人は化かされるとおもったことだと納得しました。

畑の草刈も半分ぐらい終わったとき 今度は返ったときとは反対の方角から
さっきの狐が現れました。今度はじっとこちらを見ています。しばらくして

畑の草を刈った隅に来てそこにじっとしています。私はかまわず作業を
続けました。その間ずーーとそこにいつづけました。

作業が終わった頃 狐もどこかにいったようです。
このあたりに狐がいたなんてびっくりです。

私は 今夜は 若い美人の夢でも見れるのではとおもったのですが
残念なことに 夢には出てきませんでした。



9月26日(月)19:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

へほは通信より

 
へほは通信177号
 
 天の摂理に従って生きるようになると 病気もしなくなるそうです。近頃心に引っかかることがあるのです。

 私のつれあいは、子供をしょっちゅう怒鳴りつけています。人との約束も守りません。都合が悪くなると平気でうそを言います。
私に2分に一回は文句を言います。私が言うことを聞かないと 殴りかかってきます。意地悪です。

てんぷらを揚げていても平気で家の外に出かけます。それをやめろというと怒り狂います。自分のすることに批判をしてもらいたくないのです。でも家族は自分の思い通りに動かしたいのです。できないと怒鳴りつけたり殴りかかります。

 私のほうが連れ合いと比べれば数倍もよい人間だと確信しています。私は連れ合いより長生きしてどんな死に方をするのか見届けたいと思っています。

しかし、彼女は風邪ひとつひかないのです。結婚して16年ぐらい?になりますが 今まで寝込んだことはありません。私はといえば5年ぐらい前までは年に一回は風邪で寝込んでいました。

天の摂理に従って生きている人間がよい人間だというならば私より連れ合いのほうがよい人間だということになります。そんな馬鹿なことがあるはずが無いのです。

でも彼女は頑健です。何度も何度も否定したのですが近頃彼女のほうが偉いかもしれないと思ってきたのです。恐ろしいことです。

よく見ると彼女は面倒くさがりません。よく動きます。これが天に気に入られているのかも知れません。私は 「またあとでやるよ」とよく言います。
「整理整頓・いつも丁寧に・と (面倒くさいと思わないこと)気ずいたらすぐやる」を 今年の目標にします。かあちゃんあんたのほうが偉い!!

 不思議ですね。昨日からわが連れ合いの態度が柔らかいのです。彼女はPCなんて触りません。私が ブログに書いたことはまったく知らないはずなのに上機嫌なのです。

 思うに私の心の反映が 連れ合いの態度だったのでしょう。私の心の中に彼女を「楽しくさせたくない」という思いや軽蔑した思いがあったのでしょう。それを感じ取り態度に出たのでしょう。

 私の心の鏡みたいなものです。私がブログに書くことによって私の心が多少心が良くなったのでしょう。それで連れ合いは 心を少し開いたのかも。

 つまり私はまだ彼女を恨んでいるのでしょう。今気付きました。
 お母さんごめん。でも感謝はできるんだよ。ありがとう。

 あ、それと きのうバイトの帰りに 車の中で「お母さんありがとう」と何百回も唱えたのを忘れていました。

 ありがとうバージョンです。楽しい実践でした。むどさん感想頂戴。


なんて「間」がいいんでしょう。

今日神坂さんの掲示板を見ていたら「ごめんなさい」「愛してます。」を人知れずいうことで事態が好転した。という話が載っていました。

私が お母さんにしたことも同じことだったわけで なんて間がいいんだろうと思いました。
 近頃漠然に、百匹めの猿現象もたしかな話した゛と思うのですが 本当は一匹でも世の中を

変えられるんじゃないかとの考えが浮かんでいるのです。
 たしかに私の世界は私の思いでできているわけで私が変われば世界は変わるのではないでしょうか。書いている本人も良く判らなくなっちゃった。

 でも私の場合は「ゆり戻しが」大きくて この誘いに乗らなければ次の段階まで行けるのに
今日いいところで誘いに負けてしまいました。悔しい。オットこのことばもまた誘いに乗ってしまいました。

自分を責めないで何事も楽しんで あせっても あせらない振りをして たとえひきつった笑い顔でも 震えながらでも笑い続けて行きたいと思うんですよー。

 えらいでしょーヒ、ヒ、ヒ、(笑)



9月26日(月)19:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

へほは通信より

へ・ほ・は 通信 103号
 
 早い梅雨明けでした。 いつものような集中豪雨もなく 穏やかな 今年のつゆでした。 ありがとうございます。
 農作業のほうは、トマトの誘引も一段落 キュウリの草刈りも誘引も一段落 なすも追肥が終わり ようやく 少し作業の予定に追いつきそうな気配です。
 取引先から キュウリの 「イボ」について聞かれました。 イボがないのは古いキュウリなのか 品種による物なのか ということなのですが、確かに木が弱った時は そんなキュウリもでますが、 今は 品種の違いが大きいと思います。
 「イボ美人」は 四葉キュウリと言って 表面が大変ごつごつして トゲが多いです。「上高地」は 表面がごつごつしていて トゲも結構あります。 「バテシラズ」は 表面がつるりとしていて トゲも少ないです。
 サカタの「フリーダム」という品種は ずんぐりとしていて 表面はつるつるしていますそしてトゲはほとんどありません。それに「ス」も入りにくい種類です。私は勝手にアメリカのキュウリとの交配種じゃないかと思っています。でもおいしいキュウリだと思います。
 また 去年自家採取した「八町キュウリ」は ずんぐりとしてイボも多く トゲも当然多いです。「ス」も入っています。
 キュウリの「ス」つまり空洞についてですが、私の印象では キュウリの木が元気なときにできる物だと思っています。
 都会の人などは誤解をされるかもしれませんが、キュウリの「ス」は 品質が劣化した結果ではなく 元気な証拠です。
 私の子供の頃のキュウリは、木からとってかじると こりこりした感じと 空洞 が 思い出されます。
 読んでくれてありがとうございます。 それではまた。


作成者たまきち : 2010年12月26日(日) 07:40 [ コメント : 0] [ トラックバック : 0]
編集 | 削除




--------------------------------------------------------------------------------



へほは通信より

へほは通信146

 桜の花や梅の花プラムの花が咲きました。それからけだしにある杏の花も満開です。しかし昨日から雨なんです。「はなびえ」昔からよく言われる言葉です。桜の花が咲いたころ寒気がやってくるのです。今年も同じように花冷えでしょうね。例年と同じでよかった。

 さて私の果樹の師匠でもある徳永さんなんですが、相変わらずおかしいんです。近頃私のところに来て「ブログをやりたいから 教えてくれ」というわけです。私は この間酔っ払って午後5時ごろ「今からのみに行きましょう。ついては迎えに来てくれ」などと訳のわからないことをお願いしたらしいのです。

 徳永さんは約1時間かけて迎えに来てくれたそうですが、そのとき私は酔いつぶれて寝ていました。たたき起こされたのですが意識モウロウで動けず。大変なご迷惑をかけているものですから、断れません。 徳永さんのお宅に伺って(もちろん1時間かけて)何とか楽天のブログを作ったわけです。

 それから 彼はパソコンの前に一日7時間ぐらい座りっぱなしで格闘しています。その成果を見たいと思いブログをのぞいたのです。「私はチャネラー」みたいなことを書いてありました。
たまたま昨日徳永さんから電話があったので「徳永さん チャネラーだったの」。

「うん! チャネラーにもいろいろあるから。僕の場合は 畑であれはこうなんじゃないかと考えているとき 木にぶつかるわけさ、それは ”あたり” だから僕の考えが正しいということ。それから本を読んでいて この内容はおかしいと思っているとその文章の上に 虫が飛んできてぐるぐる回るんだだから “無視” というわけだ。」
 
 私は 何もいえませんでした。でも楽しくていいんじゃないの。
 それでは私は いつものように 読んでくれてありがとう。


作成者たまきち : 2010年12月26日(日) 07:40 [ コメント : 0] [ トラックバック : 0]
編集 | 削除




--------------------------------------------------------------------------------



へほは通信より

玄米アミノ酸について

 今 外は雨です。5月1日なんです。このあたりは 4月5月にはほとんど雨が降らないところなんです。今年は 連休まで桜は咲いているし 3月からよく雨が降ります。かなり天候がおかしいのです。夏は酷暑と言われています。

 でも私には 玄米アミノ酸があります。3年前知り合いが試してみたらともってきてくれたものです。でも その知り合いは自分で試したことがないのです。多分今は使っていないと思います。

 だまされたと思って使い出したのです。まず驚いたのは ミミズが爆発的に多くなることです。
そして 野菜が美味しくなります。あるとききゅうりを定植したのですが 一週間ぐらいしたら そのうちの一本が 鼠に根っこのほとんどが かじられて しおれていました。

 でもほんの少し根が残っているのです。 ためしに アミノ酸をかけてみました。そうするとだんだん元気になり 根が新しく出てきて きゅうりをならせるまでになりました。
 
 また知り合いのトマトのハウスが水浸しになりトマトが枯れそうだと連絡が入りました。早速玄米アミノ酸を紹介しました。彼もトマトに使ったら トマトが助かったそうです。

 気のせいか 畑の土もやわらかくなってきたような気がします。しかしこれは いろいろな資材を使っているので 玄米アミノ酸の効果なのかは よくわかりません。とにかくぼかしを作るときの水や 苗にやる水にもつかっています。

 これがどうして広がらないのか 私にはわかりません。



9月26日(月)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

ユーモア大賞

おまけです。

===============================================-

ドアには鍵を

今朝 用を足していたとき 鍵を閉め忘れたのです。

いきなりお母さんが ドアを開けました。少しびっくりした様子。

しかし彼女はひるまず くずかごをとれというのです。

私は むっとして くずかごを投げました。

すかさず ピシャ と平手打ち

私は動くことができず まともに受けてしまいました。

ヒキョウモノーーー


へほは通信より


--------------------------------------------------------------------------------



へほは通信より

へ・ほ・は 通信 58 号
(一人の有機農家のありのままの現実)
                    2001年 12月 19日

4,5日前に  雪が降り 10センチぐらいつもりました。タマネギの定植は 一時見合わせています。
 白菜は 頭が雪の上にでていますので 掘り出して 出荷しています。 カブは雪が解けるまで待ってください。
 そんな中 長野県有機生産者連合 主催の 土づくり勉強会に行って来ました。結論は しばらくつきあって見ようです。
 土壌検査はやはり必要だと思い知らされました。土づくりよりも先にやらなければならないことは 暗渠排水づくりだと言うことです。
 私の畑は 数カ所に散らばっていて すべての畑が違う状況な訳でそれによって 管理の方法を変えなければなりません。微量要素の勉強をしてみたいと思いました。

 私の 勉強中に 雪の中から 白菜を掘り出して出荷してくれた お母さんに感謝好きな お酒を(ワイン)を おみやげに買ってきました。
私が こんな事をするのは 初めてではないでしょうか。雪でも降らなければよいのですが、不思議な物で 夫婦げんかしていると 野菜が売れないんですよ。
 このところは 仲良しなので 飛ぶように野菜が売れています。
・・・少しうそつきました。


へ・ほ・は 通信 77号
(一人の有機農家のありのままの現実)
                    
この間、夫婦喧嘩をしました。お母さんが実家に帰っていたのですが帰ってきませんでした。これは長引きそうだと思った私は、野菜の配達の注文を取れませんでした。結局は翌日帰ってきてやれやれとほっとしています。
 翌週、野菜を配達にいくと、先週の休んだわけを聞かれ、素直な?私は、喧嘩のためと説明しました。これがお母さんには、ひどく気に障ったようでまたまた怒られました。今日徳永さんにそんなことを話しましたら、「柴ちゃんの喧嘩の件、グルッペにファックス入れといたよ」「エー!、全くなんて人ですか、そんなことまで話さなくてもそんなことわかったら、また怒られるじゃないですか。」と私はこれを書いています。もっとおこりますよね。 
今は1時半早く寝ないと困るのにこうゆううときに限って、書きたくなるんです。このあまのじゃくな性格しょうがないんです。だから有機農業なんてのをやろうと思ったのでしょう。
 愚痴はこのぐらいにして、今年は巨峰の無農薬栽培に成功しました。2年間にわたって農薬をかけていないので、ある程度は完成されたものではないかと思っています。ただし、いつ枯れてもいいように補助の樹は植えてありますが。去年は魔法の水がきくというので、ほとんど摘果をしなかったのです。さすがにいつまで待っても色が黒くならず、しまいには実割れで全部だめになってしまいました。
 その苦い経験を見事に生かし、今年はやや強く(私としては)摘果をしましたので見事にできました。
 しかし去年の実割れが怖く少し早くから売りました。無農薬の巨峰なんてまず世の中にはないと思いました。それでもスーパーの農薬のかかった巨峰より50円安く値段を付けて売りに出してみましたが、4房売れただけでした。野菜の時もそうでしたが世の中よりかなり技術が進んでしまうと、信じてもらえないのです。まあ売れるようになるには3-4年かかるでしょうね。天才は常に孤独なのです。徳永氏曰く「当たり前だよ、ぶどうの本場に色の来ない巨峰を出してうれるわけがないだろう。」ウーくやしい!!!
 そこでとってあった巨峰をきのう徳永氏に鑑定していただきました。結果は糖度18.8度色は黒く合格、来年は9月10日から売り出すことにしましょう。「おまえさん、あまり多くしないほうがいいよ、ただでも忙しいのだから」それはそうです。もちろんです。1-2本だけだから、無農薬で作れたのかもしれないのですから。



9月26日(月)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

徹也さんの

二男さん作だそうです。

http://9120.teacup.com/tecchan/bbs/11022



9月26日(月)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

木さんと人間さん

おはようございます。 投稿者:青山 投稿日:2010年12月24日(金)10時29分37秒

たまきちさん いつもありがとうございます。

季節の廻りは地球自然の想いと表情なのかもしれませんね。

惑星生命の波動層求心力と遠心力のメビウスバランス。。。

わたしたちもコアは同じ(フラクタル)メビウスバランス。

みんながコアの大きな愛を振動層で体感できるときが

来るといいですね。


--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月24日(金)20時30分58秒

青山さん 大きい木さんに 耳をあてて 木さんの水を吸い上げる音が聞こえるとか 大きい木さんの温かみをかんじるとか そんな安らぎを感じたときに 木さんも 人間さんも 同じ地球さんに 根をはって生きているなあと思いました。木さんが喜んでいきられる環境は人間さんにとっても やさしい環境ですよね。


--------------------------------------------------------------------------------



おもいだす

norapapaさん  結論を出していただいたようです。(^○^)
いついかなる場合 どんなことにも 感謝できる これって 言うはなんとかですよね。
心の底に その気持ちをもっていれば いざという時(むっとしたときとか)に 少しは冷静になって これは何の体験をさしていただいているのかなと思いだすことができるかなと思いました。



青山さんのうた

2010/12/17
「さむさとはる」  

さむければ

さむいほど


おのれの

こころの

あたたかさ


ひとの

こころの

あたたかさを

ふかく

かんじとるのです


そうして

はるには


ただ

たえるだけで

わからなかった

ものたちも

そのあたたかい

ごほうびが

いただけるのです



9月26日(月)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

免疫療法

免疫療法?。 投稿者:norapapa 投稿日:2010年12月21日(火)20時59分0秒

新潟大学の安保先生が提唱されている、爪揉み療法とか
とても簡単な事なんですが、中々続ける事が面倒なのかな??

 指の爪の付け根の両端を刺激?少し痛みを感じる位に押す・・・
 両手指先ですが、薬指は押さないほうが宜しいとか
 副交感神経を刺激するようですよ。



--------------------------------------------------------------------------------
norapapaさん 投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月22日(水)05時20分50秒
 
ありがとうございます。

===================================


薬指は交感神経を刺激します。病気の大半は交感神経優位の状態で起こるので、原則として爪もみはしません。


==============================

http://www.ola-method.net/ola/tume.html

と ありました。


薬指をもみもみしたらどうなるの?と思ったら

======================================

1)薬指を除く4本の指を刺激した場合(9例)
2)5本の指を刺激した場合(12例)
3)薬指だけを刺激した場合(10例)

の4週間後

1)では

 リンパ球の割合と数がふえ、免疫力が高まったといえます。

2)では

5本の指を刺激すると、白血球総数をふやし、顆粒球とリンパ球のバランスを良好にする結果が得られました。

3)では

リンパ球の割合がへるという傾向があり、薬指だけの刺激は要注意との結果が得られました。

==========================================================
http://yushima-s-clinic.com/index.php?%E7%88%AA%E3%82%82%E3%81%BF


だそうで 薬指だけを わざわざ 除外しなくてもいいみたいです。

何かの待ち時間に 5本指の 爪のりょうはじをもみもみするくせをつけるといいかもと思いました。

ついでに つむじ押しもいいみたいなので つむじ探してみました。
ちょっと わからない。~
(^○^)
適当に ここらへんかなというところで 押してみました。
これも 利きそうです。
(以前に 美容院で 頭を手刀?で どんどんどん! と叩かれてびっくりしたけど 気持ちよかったのを 思い出しました。)

http://svnblog.seesaa.net/article/132270852.html


--------------------------------------------------------------------------------
たまきちさん、有り難う。 投稿者:norapapa 投稿日:2010年12月22日(水)21時39分36秒

色んな情報が在りますので、自分の直感で良いと感じた物が宜しいかと
 後は、何事にも感謝の気持ちで接して居られたら良いのかな?????。



9月26日(月)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

富士山

投稿者:ピー 投稿日:2010年12月20日(月)07時24分6秒

ライブカメラより・・・

おはようございます。


--------------------------------------------------------------------------------
富士山の雲さん 投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月20日(月)20時06分36秒
 
面白い雲さんです。

笠雲さんというのですか。(検索しました。)


http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/play.php?mode=seminar&page=clouds

http://blog.goo.ne.jp/oj1029/e/f4828f6fedc40315d06bbf99e024f892



--------------------------------------------------------------------------------
笠雲 投稿者:ピー 投稿日:2010年12月20日(月)21時11分59秒

たまきちさん ありがとうございます。

富士山のライブ画像を見る楽しみのPOINTが増えました。 (^◇^)


http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=1



9月26日(月)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

春ウコン

投稿者:ピー 投稿日:2010年12月21日(火)07時42分13秒
おはようございます。

連投になり申し訳ございません。

以前にもお知らせしましたが、自分も飲んでみていいと感じます。

情報拡散の意味でもお知らせさせていただきました~ (^◇^)


http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/


こちら晴れです。寒いですが太陽サンが出ると嬉しいです。(*^^)v


--------------------------------------------------------------------------------
免疫療法 投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月21日(火)19時19分37秒

ピーさん ありがとうございます。

昨日ピーさんにつられて ふらふら見ていました。
お日さまのおへそ大きいです。

http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=22

情報拡散ありがとうございます。
免疫療法が 常識になるといいなと思いました。



9月26日(月)19:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

ふたごの白いライオンさん

投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月19日(日)19時44分57秒

白い?ライオンさん? 始めてみました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101216-00000000-jijp-int.view-000

--------------------------------------------------------------------------------
補足 投稿者:ピー 投稿日:2010年12月19日(日)21時46分51秒

みかんさん

じじ ばば の分もあったのですが 恥ずかしくて逃げて行きました。(笑)



25年前の職場旅行で益子焼の湯のみと陶器製のすりおろし器を購入しました。

現役でがんばっております。(すりおろしきは生姜専門に使っておりますが、

角が欠けてしまいました・・・・・。)   思い出しました~




同年のマエストロ。カッコ良かった。(^◇^)

http://www.fujioka-sachio-fan.com/fromsachio/fromsachio.htm




宇宙のしゃぼんだま~
=============================


--------------------------------------------------------------------------------
こんばんは 投稿者:青山 投稿日:2010年12月19日(日)22時04分27秒

いつもありがとうございます。

こどもからおとなへの変化は

自己の時空間の流れの中でも

他の個の時空間の流れの中でも

同じものなんですね

皆がこどもの心に還れば

おとなの社会も自動的に

自他一体の心になれるのでしょう

=================================


--------------------------------------------------------------------------------
自他一体の心 投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月20日(月)05時33分52秒

ピーさん  やっぱり~ 人数足りないなと。(^○^)
はずかしそうな顔してるみかんさんだったのかな。

宇宙のシャボン玉 見ていると 人間の 一生はすぎてしまえば夢 すぎてしまえばシャボン玉 そのうち 宇宙に帰るのだから うかうかしておられません。誰のものでもない 自分の人生 自分らしく生きなくちゃ~と思いました。



青山さん ありがとうございます。

こどもの心の素直さを みとめて伸ばしてあげる大人でありたいです。



9月26日(月)19:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

黒部市に

住民票をもつトキのときめきさんが 2ヵ月半ぶりに 年末帰省されたそうです。
北日本新聞より



9月26日(月)19:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

太陽柱

17日は今年一番の冷え込みでした。

北日本新聞より



9月26日(月)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

まっさら

おはようございます。 投稿者:ピー 投稿日:2010年12月19日(日)04時43分31秒

なぜか早く目覚めました。

一番乗り~   (^◇^)


--------------------------------------------------------------------------------
ピーさん 投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月19日(日)04時47分56秒

おはようございます。
(^○^)

こちらは 晴れ 今朝も冷え込んでますが 晴れれば 日中はあたたかそうです。
お日さまの光がある間は 冬らしくないあたたかさです。



--------------------------------------------------------------------------------
青山さんの 投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月19日(日)04時44分48秒

うた
2010/12/12
「まっさら」

こどものころは

おとなのありようを

よくのない

まっさらなこころで

みていたんだよね



だから

おとなになって

こどもたちや

いきものたちの

まっさらなこころに

すくわれているんだね



9月26日(月)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

たまきちさん

投稿者:ピー 投稿日:2010年12月19日(日)07時24分31秒

ちょっと寝てました~(>_<)

こちらも同じような天候です。雪も消えてなくなりました。


私ことになりますが、昨夜は家族で両親のお祝い会、前日は某オーケストラ演奏会の

打ち上げ参加、そして今夜は職場の忘年会(その1)とabnormal的飲食生活が続きま

す・・・(-_-    アルコール消毒はほどほどにですね。 春ウコンで体調中和

して乗り切ります~。  たまきちさんも師走のご多忙での体調管理お気を付け下さ

い。


娘が顔を描いていました。(*^_^*)

==================================

みかん家族 投稿者:たまきち 投稿日:2010年12月19日(日)19時27分52秒

ピーさん ご家族で 集まって お祝いするって楽しいですね。
家族であることの幸せを感じるときですね。

適度のアルコールは 長生きするそうですが ストレス緩和にいいのですかね。

福本さんの掲示板では 適度の赤ワインが 脳みそ(記憶をつかさどる海馬部分)にいいとか 興味深い記事が書いてありました。
福本さん ありがとうございます。

http://9329.teacup.com/1111111/bbs/9875



わ~楽しいみかんさんたちです。♪

真中が パパ ママ りょうはじは娘さんかな。

(^o^)(o^ )(^ )( )( ^)( ^o)(^o^)



9月26日(月)19:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

ないけど有る

ふしぎといえば PCのはるさんは 書き込みにそえて載せる画像の参照画面にすると 削除したはずの画像を いっぱいならべてくれます。

ためしに その画像をクリックして載せると フアィルがみつかりませんのエラーになります。それはそうです。削除したものですから。

 参照画面にでてくるいっぱいの画像のうち 削除したはずの画像をひらくと画像は姿をみせてくれてなつかしい画像がでてくるので はるさんはこの画像がすきなのかなと そのときは思います。
=====================


昨日の朝は 車に霜がついてお湯で溶かしました。



昨日17日 日中は晴れて温かかったですが さすがに 夕方は冷え込んできました。
今朝は雨です。
数日前家の台所で ベル?電話? 聞き覚えのない音が確かにしました。?
空耳ではないし、かといって そんなベルの音は家にはないし。不思議?
昨日は昨日で 聞いたことのない 携帯らしき音が 仕事中にしました。
他の人の携帯かもしれないけど その人は 知らん顔してたし。これも不思議?
こういうの空耳っていうのかな。



9月26日(月)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/7ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 最後