お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


へほは通信より

無度。も度。高度さんに刺激されて

私の友達と書こうと思ったのですが、少し遠慮して 私の尊敬する友だち
「無度。も度。高度さん」のブログを読みました。(本人は「ムード モード
 
コード」とかきたかったらしいのです。が シバキンお前のいうとおりに入
れたら{無度。も度。高度}になっちゃったじゃないか と今でも怒っております。)

 その 高度さんが何を血迷ったのか 一日に4回ぐらい書き込みしています。
これは「人類変体支援隊」さんのペースです。それに刺激されて私も投稿します。

 我が家では 家の中で 喫煙はできません。タバコは外ですってきます。
冬の時期は 星がたくさん見えます。

 くわえタバコで 排尿をすると 自然と顔は上を向くんですね。皆さん近頃星が おかしくありませんか。 去年の秋ごろ 畑仕事をしていたら暗くなってしまって 偶然カシオペアが目に飛び込んできました。しかも ばねのようにビョョーン びょょーんとはねているのです。今年になって星たちはさらにおかしな動きをするのです。ほぼ同じような位置にいるのですが うろうろと動くのです。

私 少しおかしくなったかも!! またタバコをすってきます。
 


かぶ

例年 11月25日ごろは 一度雪が降ります。その後雪が解けるのか
それとも そのまま行ってしまうのか。それは雷様の胸のうち。

こちらは 降らないことを前提に かぶや白菜 大根などを出荷
しているのです。

でもいつ雪が積もってしまうのか ひやひやしています。私の予定
では 年内は 積雪なしなんです。

確か 毎年そんなことを言っているのです。たいていの人は2度聞けば
3度目は信用しなくなります。

信用がない。そんなところは 無度さんに似ているのかなあ。
とりあえず ありがとうありがとう。


食べ物

 私が 無農薬で野菜を作り始めたのが 24年前になります。
その当時 1回や2回の農薬散布の低農薬栽培でも安全性に問題が

ないので それでも良いのではないかという方々もおられました。
 確かに そうなんでしょうが1回2回は安全で3回なら危ないの

か それなら4回ではどうなのかという疑問がおこります。

そうすると いろんな資料などから安全だという話を抜き出してきたり
弁の立つ方の 方便にだまされたりすることがおこると思いました。

単純が 一番わかりやすいと思い 無農薬で作って行こうと決めたのです。
それと当時に 消費者の方々は うそをつかれる事を嫌っているのだなあと

感じたのです。
 ある本によると みんなが本当のことしか行わない世の中で 一人だけ

うそをつき生きてゆくと その方は大変な利益を得る。また世の中がうそで
固まっているとき ただ一人本当のことを言って生きてゆくと大変な利益に

なるというようなことを書いてありました。私はなんとなくうそつきが多い
ような気がして 自分はとことん本当で勝負してみようと思ったものです。

今も 作っているのは野菜ですが私の本当を買っていただいているのだと
思っています。

 それにしても 昨今のマスコミの報道で 日本はうその上に成り立った
社会だとはうすうす思っていましたが ここまでひどいとはびっくりして
います。

でも あまり私が利益に恵まれないのは 100パーセントうそつきの
世の中ではなかったのでしょう。少し希望がありますね。


狐とデート

夕べ トラクターで畑の草を刈っていたときのことです。
腰ぐらいに伸びた 草の間からきらりと光るものが見えました。

ネコかタヌキの目だとおもったのですがトラクターのライト
が当たったとき 狐だとわかりました。

私は狐を見るのは生涯2度目です。どうもまだ子供のようです。
しかし太くて立派な尾があります。

畑のはしを すばやく走り抜けていきました。その走りは
とてもしなやかで 排水路を飛び越えたとき 身が軽いのに驚きました。

まるで宙をまっているようでした。なるほどこの動きをされると
昔の人は化かされるとおもったことだと納得しました。

畑の草刈も半分ぐらい終わったとき 今度は返ったときとは反対の方角から
さっきの狐が現れました。今度はじっとこちらを見ています。しばらくして

畑の草を刈った隅に来てそこにじっとしています。私はかまわず作業を
続けました。その間ずーーとそこにいつづけました。

作業が終わった頃 狐もどこかにいったようです。
このあたりに狐がいたなんてびっくりです。

私は 今夜は 若い美人の夢でも見れるのではとおもったのですが
残念なことに 夢には出てきませんでした。



9月26日(月)19:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)