お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2011年9月23日を表示

今年も白鳥さんに会えた

こ投稿者:日月 投稿日:2010年 2月28日(日)10時28分41秒

何だか気になるものがありまして、初めて多母さんの本を読ませて頂きました。
彼女は現在の地球に生きている人々の中では船井幸雄さんと同じ位、最も古くから転生してきているらしいです。
子供の頃から大自然とふれあい、その中で直観が開けてくる様子が記述されており、大変参考になります。
五感の調和を図りながら、感覚をフルに働かせるとその先にある第6感や直観が働き始めるそうです。
また、宇宙創世時から現在までの壮大な流れが記述されています。
「自らの完全なるすべてを知りたい」という思いが、宇宙というものを始めたきっかけだそうです。
ひふみ神示の内容ともリンクするものがあり、読んでいて非常に納得させられました。
これはどんな立場の人にもお勧めできる素晴らしい本です(*^_^*)

=========================


日月さん ありがとうございます。 注文しました。

今冬は 白鳥さんに 会えないかなと思っていましたが 今日 行ってきました。
2日続きの雨で 水はにごっていましたが 白鳥さんは 元気そうでした。
1羽の白鳥さんが 私に 首をひょこんと曲げて あいさつしてくださつたように 見えたのは わたしの 気のせいかな。
(^○^)

=======================






9月23日(金)20:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

不思議スイッチ

こんにちは。 投稿者:あさかぜ 投稿日:2010年 2月25日(木)22時43分6秒

富山県の会社に所属している、スピードスケートの穂積雅子選手は、2種目で入賞したというのに、あまりテレビで放送されないようで、評価が低すぎますね。

地元ではどうなのでしょうか?

「不思議ちゃん」と呼ばれているらしいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
不思議ちゃん 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 2月26日(金)05時38分17秒

あさかぜさん 穂積選手 地元新聞トップの 一面に出ています。

地元新聞は 号外出して 所属会社ダイチとかへ 配ったそうです。

不思議ちゃんは 福島県でうまれたんですね。


小さい頃から食べて、走るのが好きだった。福島県に生まれ、2歳で北海道千歳市へ。小学校でトライアスロンに夢中になった。「大会で勝つと夕張メロンがもらえる」という理由だった。駒大苫小牧高時代にはカップラーメンの早食い大会で、3分間に23個食べて優勝した。賞品はジャガイモ1年分。365個、しっかり数えて受け取った。


http://www.asahi.com/sports/update/0215/TKY201002150139.html



スイッチが はいると 「不思議スイッチ」とよばれるくらい 集中力が入るそうです。

======================

今日も雨です

26日は 1日中雨模様でした。

あったかいので 雨になるんですね。~

フィギュア スケート 金メダルのキムさんは 真央さんを もう一人の私 と言い、真央さんが 居るから 強くなれるんだそうです。

キム ヨナさんと 真央さん よきライバルですね。


鈴木明子さんは 本当に楽しそう♪でした。↓

 「もう オリンピックが 終わってしまうのかと思うほど 幸せな時間でした」

 ↑
全力を傾けて 出来うる限りのベストを尽くし 自己を極めた人の言葉だなと思いました。


 今のこどもさんは  スタート地点からかけっこしても だれかが こけると 立ち止り、起き上がるのをまって いっしょに 走るそうですね。

もともと 人間には 助け合う精神が すりこまれているにちがいありません。

インディゴチルドレン クリスタルチルドレン レインボーチルドレンの芽が摘まれることなく 伸びていきますようにと願っています。

http://blogs.yahoo.co.jp/moksausa/55559643.html



9月23日(金)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

今朝

 TVから 玄米 ん? 聞こえてきました。

久保田利伸 さんは この10年体重が ずっと 59キロに保たれているそうで その秘訣を聞かれると 玄米かな~とか。

 出前は 好きなものを とるけれど スタジオに持ち込んだ マイ炊飯ジャーで 炊く玄米を 主食にしているそうです。

玄米食 普及しているんですね。

====================

もう一人の私

競争社会から 共生社会へと 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 2月24日(水)11時48分59秒

SP滑走順抽選
 真央さんは 最大のライバルとされるヨナさんの直前に 舞うとか。

これって やはり 強運ですね。

真央さんは みなさんに 応援されてますね。

水泳のニュース映像 『前畑ガンバレ!』の昔と今。

高橋尚子さんから  荒川静香さんへ 『オリンピックを 楽しんで♪』のエール。

荒川静香さんから 真央さんへ 『オリンピックを 楽しんで♪』のエール。

競争社会から 共生社会になりつつある将来は スポーツの世界も 様変わりしていくんでしょうね。


--------------------------------------------------------------------------------

もう一人の私 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 2月25日(木)05時28分19秒

フリーは 真央さんは ヨナさんの直後の 順番だそうです。
これは ぐうぜんにしては 出来すぎてますね。
たまたま 抽選の場面も TVで見てました。

二人は 同い年で 同じ月生まれで 家族構成も同じだそうで ヨナさんは 真央さんを 『もう一人の私』と 言っているそうです。

よきライバルとは こんなものですね。



9月23日(金)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

好本さんの画像

気は心 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 2月21日(日)17時52分53秒
 
かつて、一人旅に苦闘していた私の心を、

 支えてくれたのは、気の武道でした。

 今、気の武道とは、心の武道である、

 ということが、見え始めています。


--------------------------------------------------------------------------------

使い捨てカミソリさん その後 投稿者:稼働けん 投稿日:2010年 2月21日(日)22時10分22秒

こんばんは。

まだまだ切れ味が落ちません。使用後に「ありがとう」の言葉がけが
良いのかな?とにかく使い捨てから永久品に変化している様な・・・。

ついでに一カ月前位から、シャンプー・リンスでの洗髪をやめて流水
下(お湯)だけでの洗いに再挑戦中。何の問題も無い状態です。

思い込みの部分もあるかも知れないので、継続して調査いたします。



--------------------------------------------------------------------------------
晴れです。 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 2月22日(月)05時38分57秒 編集済
今朝も 星空で 道路は 乾いてます。
温かくなるといいな。~




好本さん  気は心とは よく言ったものです。

目にはみえないものどうし あい通じるものでしょうね。

画像 光を受けて 雲さんが 翼のように見えます。



稼動けんさん 使い捨てかみそりさんは 稼動けんさんの「ありがとう」の 声かけの波動を いちばん 喜んでおられる気がしました。
(*^-^*)

====================

好本さんの雲さんは 白鳥さんに見えます。






9月23日(金)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

nakanさんのお日さま

だるまさんが見えました。





9月23日(金)20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

晴れ

今日の新聞の天気予報はめずらしく 晴れマークです。
青空が見られる。わくわく。

一日とおして安定して「晴れ」は 何日ぶりかな。



9月23日(金)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

晴れのち雨のち雪

今日は 午前中は晴れてたような。

 午後は 昨日よりも つかの間のお日さまで 雲さんが 空一面にかかり 曇り後雨です。

最近 一日の天気が目まぐるしく変わるのは やはり 自然界が めまぐるしく 変化していることを あらわしているのかな。
(フラクタル?)

単に 雲さんが はやいだけ。(^○^)

それにしても 一昨日 おじゃました 石川県は 雪がどこにも 無かったな。

山一つ越えることで だいぶ 変わります。



9月23日(金)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

つかのまのお日様

おはようございます。 投稿者:稼働けん 投稿日:2010年 2月19日(金)06時46分58秒

一週間前に南国の子ども達の作った、雪だるまとかまくらは
小さくなって来ました。

もうすぐ春。バネの様にジャンプしよう!(笑)


地震・天気の予報と情報です~。

http://www16.ocn.ne.jp/~eakira/

http://swc.nict.go.jp/contents/

--------------------------------------------------------------------------------
つかのまのお日様 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 2月19日(金)15時48分58秒

稼動けんさん 屋根の雪さん まだ全部は消えないですが  積雪の固まりが小さくなりつつあります。



午後 PCさんに向かいながら うつらうつらしていたら 温かくて きがつくと わ~今日も晴れだ。快晴。あわてて 窓を開けて ぱちり。

顔があついです。

え! 30分後 完全な曇り空です。そういえば 今日は 曇りときどき雨の天気でした。

お日さまありがとうございます。

あら 雪が降ってきました。
(^○^)



--------------------------------------------------------------------------------



本音と信じます。

昨日は おとなり 石川県の テナント店 3店の見学に 車2台で連れて行ってもらいました。

車中で (運転中の) 専務(未来の社長)が いうことには 将来最後の目的は 障害者の教育施設を 作ることだというのです。

これは私たち従業員の心をひきつけようとする専務の作戦?

 本音にせよ建前にせよ いい事を 聞きました。

私は おもわず これから伸びる企業は 世のためひとのためを 考える企業ですよね。と 運転席の後ろから 賛同しておりました。

私たち 従業員は そのことばを 信じて せっせと 仕事にはげみます。

(へ○へ)



9月23日(金)20:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

つながり

自然生活館では 好本さんの2時2分4秒の投稿時間が まささんの番地と一致しているそうです。こういうつながりかたもあるんですね。足すと8

 末広がりに拡がりゆく数霊。大自然の意に生かされて、一体となって 進んでいく。行く先はいやさかの世界 理想郷だそうです。
(数霊に秘められた宇宙の叡智より)



何故、半霊半物質化するのか?

http://blogs.yahoo.co.jp/nikkyougekkyou/23959574.html

日月さん とても 参考になります。ありがとうございます。



今 マシューブック2を ときどき 見ています。

バミューダ海域で 非物質化して異次元にはいりこんでしまった人たちの大部分は 救助されて 別の次元の存在として同じ意識をもって 現在生きているそうです。

バミューダ・トライアングルにあるのは アトランティスが 再覚醒しているエネルギーの渦で その源は かって 兵器としてつかわれた 巨大な水晶で これは 現在の地球でもっとも パワーのある力の場だそうです。(P166)

宇宙を あてどもなく さまようのでなく 宇宙の救助員に救助されて 今も 異次元で 同じ意識で 生きておられる方たちと もしも 通信できる ときがくれば そのときの様子を聞かせてもらえるかもしれませんね。



9月23日(金)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

自然生活館より

波動値上昇のお知らせ 投稿者:森田峯生 投稿日:2010年 2月 1日(月)20時47分35秒

2009年12月28日頃、太陽系はメリン銀河のバルジ中央部から
高次元波動の照射を受け、一段と環境空間の波動値が上昇しました。

2010年の現在、その影響は現実化しており、自然の法則に準じた
ながれは生成発展を加速させていますが、エゴの動きはそれを生み出す
原因を明確化させ、隠し事のできない時代に推移しています。

社会の動きを注意深く観察して、エヴァの小さな始まりをピックアップ
しながら、自分の得意な分野をその輪に組み入れて
ワクワクする自分を励ましたいものです。



=================================================

峯生先生の波動値上昇のお知らせ をうけて azapenさんが シンクロを 感じたと 書き込みを してくださいました。

======================================================

新しい本の感想 投稿者:azapen 投稿日:2010年 2月14日(日)15時37分54秒

「新しい周波数が、ユニバースの中心部から偉大なる変化をもたらします。遺伝子コードの三番目の螺旋は、萎縮していてどこにも見当たらないように思えるのですが、実は再コード化が可能で、活性化もできるのです。新しい原理が、宇宙的存在である人類の運命を再認識させ、古代の先駆者たちの記憶を蘇らせるからこそ、人間は変身するのです。」
 (徳間書店 マオリッツオ・カヴァーロ著「クラリオン星人はすべてを知っていた」より抜粋)

 森田先生の「2009年12月28日頃、太陽系はメリン銀河のバルジ中央部から
高次元波動の照射を受け、一段と環境空間の波動値が上昇しました。

2010年の現在、その影響は現実化しており、自然の法則に準じた
ながれは生成発展を加速させていますが、エゴの動きはそれを生み出す
原因を明確化させ、隠し事のできない時代に推移しています。

社会の動きを注意深く観察して、エヴァの小さな始まりをピックアップ
しながら、自分の得意な分野をその輪に組み入れて
ワクワクする自分を励ましたいものです。 」
 とシンクロします。

最近、いくつかの謎が自分の中で次々と解明していき、それにつれて精神的に澄み切っていくのを感じます。

====================================================


唄を忘れたカナリヤは
象牙(ぞうげ)の船に銀の櫂(かい)
月夜の海に浮べれば
忘れた唄をおもいだす


象牙(ぞうげ)の船に銀の櫂(かい) 月夜の海に 浮かんだ かなりやさん(人類)は かごから 出ていますが とぶのを 忘れています。

古い周波数の海から 新しい 周波数となった海 空からも あたらしい 周波数の 波動が やさしく かなりやさんを 包み込んでいます。

(私は ハッピーエンドが大好きです。)

かなりやさんは なんと! 唄を思い出して ウルトラかなりやさんとなりました。

うれしくて  お月さまにお礼を言うことにして お月さまに向かい はばたきました。

(へ○へ)



9月23日(金)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

自分らしく

じぶんらしく 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 2月15日(月)04時53分30秒

青山さん 本源波帯域では ともに 悲しみ ともに 喜んでくださると おもうと なにひとつ むだなことは ない、
なににせよ このひろい 宇宙でじぶんらしく 生きようと 思います。




稼動けんさん 日本一 早咲き桜さん
お花見してきました。

ありがとうございます。



自然生活館のつづきです。

======================================================



それにしても、とても不思議な詩だと思います。
唄を忘れたかなりやを何故外へ放し、自由に飛び立たせるのではなく、象牙の船に金の櫂(かい)で、月夜の海に浮かべるのでしょうか。


http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/bookkanariya.htm

=============================================================


この方のブログを 見て かごの中のかなりやは 肉体という重い衣を着た人間のような気がしました。

かなりやが かごから 出て 自由に大空をとぶとき
それは 人間が 肉体のからをぬぎ 魂の自由を 得たときでも あるのかな。



9月23日(金)20:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

つながりの輪

おはようございます 投稿者:青山 投稿日:2010年 2月13日(土)08時39分36秒

たまきちさん

なんとなく閃いたときが 書きどきですね。

不思議の国の案内うさぎさんはどこでも連れて行ってくれます。

わたしたちは子供の頃の純な心でそれを深く味わい

本源波の歓びを蘇らせることがいつでもできます。


--------------------------------------------------------------------------------
本源波 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 2月14日(日)02時08分16秒
 
いい言葉ですね。

 歓びが、満ちあふれているからでしょうね。

 うさぎさん、私を、絶対静止系に連れてって!


--------------------------------------------------------------------------------
つながりの輪 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 2月14日(日)04時57分28秒

青山さん アリスちゃん ガラスの向こうの世界 不思議な世界は 波動の世界からみれば 可能な世界なんですね。
 純な心があれば 不可能は ないかな。



好本さん うさちゃんとくれば 不思議の国のアリスです。
青山さんのうた 実は メモ帳にコピーしてあって 数日前から待機してたんですが 好本さんが うさちゃんを 載せてくださったので つながりました。??

(青山さんが 以前 アリスの書き込みされたことあったな~と 思い出しましたんです。)

こういう つながりを 感じて うれしくなる 私は 単純細胞で幸せ♪
(へ○へ)


--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます 投稿者:青山 投稿日:2010年 2月14日(日)08時41分41秒

おそらくつながりの輪では たまきちさんが感受されたような
時空間を超えた精緻な波動の世界の共振が頻繁に起きているのでしょう。

私も以前は本源波と繋がるなんて「まさかね?」と否定念が強かったのですが
今では間接的には誰でも例外なく繋がっていると感じています。

私たちの現状意識がそうした事実(真実)に疎いだけで 本源波帯域では
常に私たちを関知し尽くして歓びそして悲しみ… わたしたちの進化を観護り
私たちの味わいを尊重しつつサポートを継続しておられるように観じます。


--------------------------------------------------------------------------------
桜開花 投稿者:稼働けん 投稿日:2010年 2月14日(日)10時21分56秒

といっても沖縄ですが・・・・。

http://www4.ocn.ne.jp/~uutaxi/sakura_2010.htm


私の所は2ヶ月後。タイムワープした感じです。

沖縄のみなさま ありがとうございました~

沖縄に注目の稼働けんでございました。^^



9月23日(金)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

好本さんの画像

武の心で日常を生きる 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 2月13日(土)03時38分17秒

 たまきちさん、いつもありがとうございます。

 今、私は、これまでの探求の総整理を続けています。

 ショートショートもまた書いてみたいと思っていますが、今は、日常に活かす武術の心構えをトータルに整理しています。

「静を以て和となす」王向斎

(王老師は、中国で、国手とまで謳われた武術の達人です。)

 ところで、写真を撮る時、

 私は、ただボケ~っとしてシャッターを押すだけですが、

 ハルモニア師匠は、そのボケ写真を、透明感のある作品に仕上げてくださいます。

 実に有り難いです。

==========================================================


不思議の国の案内うさぎさん 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 2月13日(土)05時04分24秒

好本さん まだ さきは 長いつもりですので なんとなく ひらめいたときが 書きどきかと。。(へ○へ)


ガラスの向こう♪不思議の国の案内うさぎさんみたいです。



青山さんの

2010/2/8
「今日のうた」

海は

あらゆる命の想いを湛え

深い色合いとともに

そこにある


母なる海水に融けた想いは

昇華され天に昇り

その想いのままに高い雲となり

あるいは浄化の雨嵐となり


山と大地に灌がれ

すべてが潤される


わたしたち類人種も

心身に(メビウス反転こそ凝縮しているが)

同様の仕組みを写している


深い宇宙意識層に

確かに繋げば

それらの自然界の深層の営みが

一体同体のクライン流動層に

すべてを包み隠すことなく

本源から写され示されています



9月23日(金)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

今日は 雨後 みぞれ後 今は雪です。

天気予報では 今週は 晴れる日が あったはずですが 晴れない~。

でも あったかい? とにかく 氷点下は 無しです。

こういうときは nakanさんの雲さんを 見よう。

nakanさんの2/9の雲さん だちょうさんの顔と首に見えました。

この日は20℃のぽかぽか陽気だったそうです。
この日は こちらは 少しあったかくて 雨で つららが 溶けたんだっけ。。



9月23日(金)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

好本さんの画像

好本さん 投稿者:日月 投稿日:2010年 2月 9日(火)18時22分21秒

誕生日おめでとうございますm(_ _)m
本日のピラミッド形の日の出さんです。
それにしても真冬のこちらから見ると、お花が大変鮮やかです。


--------------------------------------------------------------------------------
好本さま 投稿者:アイレ 投稿日:2010年 2月 9日(火)19時39分29秒

お誕生日おめでとうございます(^-^)/▽☆▽\(^-^)

--------------------------------------------------------------------------------
好本さま 投稿者:稼働けん 投稿日:2010年 2月 9日(火)23時59分21秒

おめでとうございます!

--------------------------------------------------------------------------------
昇る朝日にかけて 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 2月10日(水)02時25分57秒
 
今朝(?)起床したのは、午前12時40分だったのですが、

 それから全身運動や、呼吸法をやったり、丹田を鍛えたり、統一行をやったり、朝一番で読む師匠の『自分の発見』拝読が終わってから、

 自然生活館に投稿し、まあ、今日も快調な始まりだなあ、と思いながらも、不意にやってきたあくびを、ふあ~、とやりながら、たまとりりとまるを訪れたら、

 おおっとお~!!!◎♪☆△♯☆☆☆♪♪♪♪♪♪♪♪

 涙なくしては読めない皆様方のハッピーバースデイーのお言葉に、

 わたくし、春うらら亀太郎好本は、不覚にも大粒の涙を、ボッタリ、と机の上に落としてしまったのであります!

(それは、感激と歓びの、心の涙でありますから、

 机をすり抜け、床をすり抜け、地面をすり抜けて落下していきました。

 その涙を、地球さんは、あったかい笑顔で受けとめてくださいました。)

 ありがとうございます!

 かくなる上は、わたくし、不退転の覚悟を固めに固めて、

 アホの大道を、誰よりも力強く驀進したいと、

 あと数時間後に昇る朝日にかけて誓ったのであります。

 皆様、ありがとうございます!



9月23日(金)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

エネルギーの束

日月さん 題字のとなりの 『日月』の色(#FF9900)と 同じ 朝日の空の色~あったかそうな色です~。

お日様エネルギーが ピラミッド状に登ってくる感じですね。

http://8520.teacup.com/tama8543/bbs/9788


自然生活館より↓


日月さんの日の出写真 投稿者:森田峯生 投稿日:2010年 2月10日(水)10時43分38秒

日月さんが2月9日の日の出写真をブログに掲載されています。

コメントに、肉眼では丸い太陽が写真にすると縦長に写り
不思議な現象ですと説明されていました。

アナログ電源器でカメラのバッテリーを充電し
記憶された電気エネルギーが高次方向に満ちていると
太陽エネルギーの放射が360度に渡り、均一発振でなく
数本のエネルギー束となって空間に放出される様子が写り込みます。
(人間の高次元化もバッテリーエネルギーに影響を与えます)

波動の世界は時間、空間が一体化していますから
エネルギー通路も立体化して、その中に撮影者が組み込まれています。
自分と、カメラと、太陽が面対称の波動流動へ推移し
あたかも眼前で太陽を撮影する演出が成されます。

自分は人間で、カメラで、太陽にも成りうる一体感が湧き上がってきます。

===================================================================



アイレさん 稼働けんさん 画面を見てにっこりしました。



好本さん このお花さんみていると 紫系のピンクの感じがしました。



9月23日(金)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

つららの根

つららが 落ちて当たると痛いだろうからと 落ちる前に つららを 落としたことはありますが 枝のように根元がつながっていて つららがつながって 落ちてきたことがありました。

横ばかりでなくて 見えないところに 根がはっているのですね。

見えないところも見なさいよと 言われた気がしました。

ありがとうございます。



昨晩から雪ならぬ雨ふりで 今朝も 雨です。

新聞配達さんが (ぬれないように)ふところから 新聞をだして手渡してくださいました。

新聞が温かいです~。(へ○へ)

--------------------------------------------------------------------------------
わはははは 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 2月 9日(火)05時37分10秒

の 自然生活館の 好本さんの 投稿時間が 4時14分4秒のぞろめなので ちょっと わすれていた 本 開きました。

4+14+4=22

22は 基礎がきっちり固まり、型ができて 整った中から、鷹が飛翔するように エネルギーが 噴出していきます。

数霊マントラ

型に入りて型を抜ける 鷹のごとく飛翔せよ

↑好本さんだ♪


--------------------------------------------------------------------------------
なんと 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 2月 9日(火)06時17分34秒
 
今日は、

 ズッコケ亀太郎七転八倒三度笠が、満56年の風雪に、

 ヨロメキながら耐え抜いた記念日なのであります。

 たまきちさん、

 あまりにも、もったいないお言葉、

 心よりありがとうございます。



--------------------------------------------------------------------------------
好本さん 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 2月 9日(火)15時37分19秒

今日が お誕生日なんですね。♪

おめでとうございます。

数霊マントラさん やる~!

みんなつながってますね。
(へ○へ)

好本さんの画像



9月23日(金)19:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

つららも溶けて

昨日は  朝から晴れて 気温も午後から 3℃

つららも溶けたし 道路は乾いてお日さまぽかぽかだし~

敷地内の雪を スコップで せっせと アスファルト道路に放り投げて溶かしました。

今朝 道を歩いて あら~ 乾かずに凍ってるところが ある!

新聞配達の方 ごめんなさい(へ○へと 思っていましたら、

なんと !

今日は 新聞休刊日です。

今日の天気予報は晴れ 今週はあったかくなりそうです。



今 気がついたのですが 07日19時33分頃 石川県輪島市で 震度4の地震があったのですね。

リュウグウノツカイさんは そのお知らせしてたのかな。~


--------------------------------------------------------------------------------



自然生活館より

茅葺きの屋根から学ぶこと 投稿者:森田峯生 投稿日:2010年 2月 7日(日)20時07分28秒

私は秋田県の北部出身で、両親の実家は農家でした。
家の作りは、馬を飼育する場所と人間が生活する空間が
一緒になった住居で、屋根は茅葺きでした。

食事は囲炉裏を囲んでお膳が並べられ、家主が上座に座り
それを囲むように家族が座って食事を頂いていました。

その様な生活環境を支えていた住居は、全てが築100年以上の
建物で、礎石構造の床下は高く、子供が自由に動ける床下空間でした。

冬は囲炉裏、薪ストーブで暖房しますが、茅葺き屋根の断熱性は高く
軒下のつららは、ほんの僅かでした。

雪国住居のポイントは、茅葺き屋根が教えてくれた、屋根の断熱性が
大事です。
つららは、一見、冬の風情を代表するものですが、生活には影響が大きく
つららを処理しないでそのまま放置すると、軒下の氷が厚みを増して
雪解け水が毛細管現象を起こし、屋根の裏面に水が回り込み雨漏りを起こします。

近年は暖冬でこの様な事態は起こっていませんが、つららの処理は
こまめに行うのが、雪国での鉄則です。

私は以前、福島市の高地(標高500メール以上)で10年間生活し
生活の知恵と、除雪作業で心身がきたえられました。



9月23日(金)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

ピンクとむらさき

地吹雪 投稿者:稼働けん 投稿日:2010年 2月 6日(土)13時06分26秒

目の前が見えませんでした。ぶつからない様にライトを点灯して運転。

凄まじい天候です・・・・・。電車、飛行機も欠航となっています。


こんな時は自宅で南国へ旅行です。^^

http://ryukyushimpo.jp/photo/


--------------------------------------------------------------------------------
冬の花 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 2月 7日(日)02時23分41秒
 
今、

 師の道に合流する準備を、

 少しずつ始めています。

 冬の花を眺めながら。



--------------------------------------------------------------------------------
ピンクと紫 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 2月 7日(日)05時19分15秒

稼働けんさん 2~3月に 花咲く モモイロイペーさんあったかそうですね。

 今冬は まだ 地吹雪は 経験していません。

地元の天気予報では 昨日今日は氷点下ですが 明日から 一気に 10℃以上になってます。



好本さん 冬の花 紫系統ですね。

紫とピンクは 似た感じがするのは わたしだけかなと思ってたら
紫たまねぎの皮をむいて 甘酢につけて一晩置くと ピンクになるらしいです。

http://cookpad.com/recipe/268861/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r


師の道 我が信ずる道に 合流される準備を少しずつすすめられてるのですか。

私は 山を登る道は いくとおりも あると思いますので いろんなルートから 声を かけあって こだまが ひびいたり すると 向こうでも 登っておられるんだな~はげまされるな~と 思います。

好本さんの画像



9月23日(金)13:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

つらら

雪の持って行き場がないので 雪かきは 家の 出入り口確保のみです。

昨日もつかの間 お日様が 顔を出してくださいましたが 氷点下の一日だけあって 軒下に つららが 出来てました。



9月23日(金)13:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後