お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


へほは通信より

今度はあわてて

嵐のようなきゅうりの出荷が終わり 少しゆっくりしていましたが
今は 狂ったように 種をまいています。

小松菜 こかぶ 冬菜 ほうれん草 タマネギ 白菜 大根 とにかく
種をまかなかったら 100パーセント 収穫はできません。

タマネギは 播種箱に撒くのです。機械がないのでてまきです。
200箱蒔きます。3日から4日かかるでしょう。

それが終わったら こかぶの種まきです。
その間 ナスやモロッコインゲン オクラ きゅうり 小松菜の収穫と出荷

をしながらです。その間に お母さんの嵐を避け今日は避け切れなかったですが とにかく そんな生活が 続いています。

毎日緊張感があって 慣れてしまえば 結構楽しくて 幸せだとおもっています。

明日もタマネギの種まきです。

私はスーパーマン。


かぶ

少し前 流通の人が 私を訪ねてきました。
まあ 野菜の話になったのですが 生で食べられるかぶが

欲しいといわれるのです。私は サラダかぶのことだと思いました。

お客様が帰られた後 ??変だなあ かぶはみんな生で食べるんじゃないかなあと
想ったのです。

そうか マイナーな野菜なので 食べ方が よくわからないのかもなぁーと
きづきました。

そこで 私が食べている簡単な 食べ方をご紹介します。

簡単 第一・洗って 尻尾を落とし そのまま味噌を付けでかぶりつく。

   第二・洗って 四つわりにして 厚さ5ミリぐらいに切ります。
      お皿に入れて 軽く塩を振って よく混ぜます。そのまま
      3分まって いただきます。このとき味噌を少し加えても
      美味しいですよ。また 皮をむくと更に美味しいです。
   
   第三・洗って 皮をむきスライスして 味噌をいれよく混ぜます。
      そして皿に移し いただきます。

こんなところが 簡単なかぶの食べ方 シバキン流です。
もっと手の込んだ料理方法 知りません。


常識を壊すことができるのか

「あなたが自分だと想っている存在は、親兄弟、先生や友人、本で読んだり
TVで見たことやその他もろもろの 誰かが 言っていたことの中から、

自分が気に入ったものを寄せ集めただけの 記憶の集大成以外の何者でもなく、
本当の自分はハートの奥で、ニセ物のあなたを ただ静かに見守っているだけなのです。」

これは 最近読んだものの中で まいったと想ったことなのです。
本当は 大きく紙に書いて 部屋に張っておきたいのですが

その前に ここに書かせてもらいました。

そうなのか 自分の中の常識を壊さなければならないのか、これは
難しい。でも 本当の自分を見てみたいじゃありませんか。

頭の中に入れておきたい文章なのです。

それと もう一つ最近 知り合いから教えてもらったものですが

「やったことと 見たことと 食べたものだけが 自分のもので
 後は全部借り物 死んだときに この世においていくものだぞ」

 これも 覚えておきたいのです。



9月26日(月)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)