お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


へほは通信より

へ・ほ・は 通信 103号
 
 早い梅雨明けでした。 いつものような集中豪雨もなく 穏やかな 今年のつゆでした。 ありがとうございます。
 農作業のほうは、トマトの誘引も一段落 キュウリの草刈りも誘引も一段落 なすも追肥が終わり ようやく 少し作業の予定に追いつきそうな気配です。
 取引先から キュウリの 「イボ」について聞かれました。 イボがないのは古いキュウリなのか 品種による物なのか ということなのですが、確かに木が弱った時は そんなキュウリもでますが、 今は 品種の違いが大きいと思います。
 「イボ美人」は 四葉キュウリと言って 表面が大変ごつごつして トゲが多いです。「上高地」は 表面がごつごつしていて トゲも結構あります。 「バテシラズ」は 表面がつるりとしていて トゲも少ないです。
 サカタの「フリーダム」という品種は ずんぐりとしていて 表面はつるつるしていますそしてトゲはほとんどありません。それに「ス」も入りにくい種類です。私は勝手にアメリカのキュウリとの交配種じゃないかと思っています。でもおいしいキュウリだと思います。
 また 去年自家採取した「八町キュウリ」は ずんぐりとしてイボも多く トゲも当然多いです。「ス」も入っています。
 キュウリの「ス」つまり空洞についてですが、私の印象では キュウリの木が元気なときにできる物だと思っています。
 都会の人などは誤解をされるかもしれませんが、キュウリの「ス」は 品質が劣化した結果ではなく 元気な証拠です。
 私の子供の頃のキュウリは、木からとってかじると こりこりした感じと 空洞 が 思い出されます。
 読んでくれてありがとうございます。 それではまた。


作成者たまきち : 2010年12月26日(日) 07:40 [ コメント : 0] [ トラックバック : 0]
編集 | 削除




--------------------------------------------------------------------------------



へほは通信より

へほは通信146

 桜の花や梅の花プラムの花が咲きました。それからけだしにある杏の花も満開です。しかし昨日から雨なんです。「はなびえ」昔からよく言われる言葉です。桜の花が咲いたころ寒気がやってくるのです。今年も同じように花冷えでしょうね。例年と同じでよかった。

 さて私の果樹の師匠でもある徳永さんなんですが、相変わらずおかしいんです。近頃私のところに来て「ブログをやりたいから 教えてくれ」というわけです。私は この間酔っ払って午後5時ごろ「今からのみに行きましょう。ついては迎えに来てくれ」などと訳のわからないことをお願いしたらしいのです。

 徳永さんは約1時間かけて迎えに来てくれたそうですが、そのとき私は酔いつぶれて寝ていました。たたき起こされたのですが意識モウロウで動けず。大変なご迷惑をかけているものですから、断れません。 徳永さんのお宅に伺って(もちろん1時間かけて)何とか楽天のブログを作ったわけです。

 それから 彼はパソコンの前に一日7時間ぐらい座りっぱなしで格闘しています。その成果を見たいと思いブログをのぞいたのです。「私はチャネラー」みたいなことを書いてありました。
たまたま昨日徳永さんから電話があったので「徳永さん チャネラーだったの」。

「うん! チャネラーにもいろいろあるから。僕の場合は 畑であれはこうなんじゃないかと考えているとき 木にぶつかるわけさ、それは ”あたり” だから僕の考えが正しいということ。それから本を読んでいて この内容はおかしいと思っているとその文章の上に 虫が飛んできてぐるぐる回るんだだから “無視” というわけだ。」
 
 私は 何もいえませんでした。でも楽しくていいんじゃないの。
 それでは私は いつものように 読んでくれてありがとう。


作成者たまきち : 2010年12月26日(日) 07:40 [ コメント : 0] [ トラックバック : 0]
編集 | 削除




--------------------------------------------------------------------------------



へほは通信より

玄米アミノ酸について

 今 外は雨です。5月1日なんです。このあたりは 4月5月にはほとんど雨が降らないところなんです。今年は 連休まで桜は咲いているし 3月からよく雨が降ります。かなり天候がおかしいのです。夏は酷暑と言われています。

 でも私には 玄米アミノ酸があります。3年前知り合いが試してみたらともってきてくれたものです。でも その知り合いは自分で試したことがないのです。多分今は使っていないと思います。

 だまされたと思って使い出したのです。まず驚いたのは ミミズが爆発的に多くなることです。
そして 野菜が美味しくなります。あるとききゅうりを定植したのですが 一週間ぐらいしたら そのうちの一本が 鼠に根っこのほとんどが かじられて しおれていました。

 でもほんの少し根が残っているのです。 ためしに アミノ酸をかけてみました。そうするとだんだん元気になり 根が新しく出てきて きゅうりをならせるまでになりました。
 
 また知り合いのトマトのハウスが水浸しになりトマトが枯れそうだと連絡が入りました。早速玄米アミノ酸を紹介しました。彼もトマトに使ったら トマトが助かったそうです。

 気のせいか 畑の土もやわらかくなってきたような気がします。しかしこれは いろいろな資材を使っているので 玄米アミノ酸の効果なのかは よくわかりません。とにかくぼかしを作るときの水や 苗にやる水にもつかっています。

 これがどうして広がらないのか 私にはわかりません。



9月26日(月)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)