お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2011年9月23日を表示

なんども やめようと 思った。

7サミット極限への挑戦 投稿者:よっさん 投稿日:2010年 1月 9日(土)09時24分20秒

たまきちさん、みなさん

大変、大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


4日NHKで放映された『7サミット極限への挑戦』という番組を見ました。
内容は
-----------------------------------------------
7 summit(セブンサミット)。
世界7大陸の最高峰の山々を指す呼び名だ。
いま、この「7 summit」を日本人で初めて「単独・無酸素」で制覇しようとしている若者がいる。
栗城史多(くりきのぶかず)27歳。
8年前、進路に迷ってフリーターになり、今も“ニートのアルピニスト”を自称する栗城は、自らの登山をカメラ片手に撮影しながら登るというとんでもない挑戦も続けてきた。
危険な撮影に挑むのは、この激動の時代を生きる人々に登山を通して何かを伝えたいと考えているからだ。
映像には、氷柱や大岩壁など“大陸ごとに全く異なる山々の姿”、そして底なしのクレバスや山中に放置された死体と向き合う“一人きりの登山の過酷さ”がありのままに記録されている。
そんな栗城は、海外登山を始めてわずか5年で6つの最高峰登頂に成功、この秋、最後の挑戦となるチョモランマを目指した。
果たして彼が伝える究極のメッセージとは。
番組は、「7 summit」制覇という大スケールの挑戦と感動を余すことなく描いていく。
------------------------------------------------------
本日、夕方4時45分 NHK総合「7サミット極限への挑戦」が再放送されるそうなので、興味ある人はどうぞ~(*^_^*)


◎栗城史多オフィシャルペ-ジ
http://kurikiyama.jp/
◎栗城史多ブログ
http://ameblo.jp/kurikiyama/


--------------------------------------------------------------------------------
よっさん ありがとうございます。 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 1月10日(日)05時43分11秒

「マナスル・ダイジェスト」 見ました。

達成感の安堵か 気がゆるんで「今までで いちばん苦しくて 途中 なんども やめようと 思った。」と 最後に号泣されるところで 私も 泣けてきました。

身長162センチ、体重60キロという小柄な体。
平均男性以下の肺活量と筋肉量。しかも、冷え性。 (本の紹介より)

冷え性だと ふつう 冬山には上らないと思うんですが。。。

踏み出したからには 乗り越えられない困難はないのですね。


「一歩を超える勇気」

元気をもらいます♪

注文しました。来るの 楽しみにしています。
(へ○へ)



9月23日(金)10:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

今朝は小雨で 安心して歩けます。(?)

四季の風 投稿者:稼働けん 投稿日:2010年 1月 7日(木)22時53分35秒

こんばんは。

今夜は画です~  目の保養に~

http://homepage3.nifty.com/kazeto/index.html


(親類の者です。勝手に紹介あしからず。)

--------------------------------------------------------------------------------
伝わる思い 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 1月 8日(金)01時57分11秒
 
絵画も、おもしろいですね。

 画家によって表現された自然を通して、その方の思いを楽しめます。

 宇宙の旅とは、実に多種多様な思いを楽しむ旅なのだなあ、と改めて思います。

--------------------------------------------------------------------------------
画の中にみる風景 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 1月 8日(金)06時13分37秒

稼働けんさん まぶたに焼き付いた 自分の故郷の風景あります。


この方の 嫁がれた作品の おおあさ中央公園の早朝の風景 あたたかい感じがします。

http://homepage3.nifty.com/kazeto/newpage50.html


原始林新雪 鹿さん どこへ 行こうとしてるのかな。~

http://homepage3.nifty.com/kazeto/newpage155.html



好本さん 絵画をみるときに 画の中に しらずしらず 自分の故郷を探しているのかもしれないとおもいました。


--------------------------------------------------------------------------------
今朝は小雨で 安心して歩けます。(?) 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 1月 9日(土)05時05分38秒

1月8日 昨日の朝は ひさしぶりに 星空できれいな空と思ったのもつかのま 溶けた雪が 凍って膜をつくり 道が つるつる状態で 1歩 足を踏み出すのに 緊張しました。

何年も前に 1年弱 新聞配達しましたが ルート案内してもらうときに 前の人は ここで 足をすべらせて 骨折して 辞められたので 気をつけてくださいねと いきなり注意されて ギク!

新聞配達のネックは 冬場ですね。

まだ まっくらな 朝に 融雪で 溶けた雪がスケートリンク状になっているところを あるくのは 勇気がいります。

敷地内の雪を 家の前の道路に投げて溶かすのは 昼間の間にして 夜までには かわくように 新聞配達の方のために 配慮してあげてほしいなと思いました。

***************************

降る雪を見ながら思います。

草木も小鳥も人も

春を待って居るのだと



家人の賀状から (へ○へ)



9月23日(金)10:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

好本さんの朝日

紅梅開花 投稿者:稼働けん 投稿日:2010年 1月 6日(水)19時35分14秒


春になったのでしょうか?

http://yamagata-np.jp/news/201001/06/kj_2010010600074.php


--------------------------------------------------------------------------------
私は、朝の太陽が大好きです 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 1月 6日(水)20時02分50秒

 太陽光の、同心円の光が拡大されてきました。


--------------------------------------------------------------------------------
たまねえさん 投稿者:えり 投稿日:2010年 1月 6日(水)21時46分4秒

ピンチはチャンスで思い出したのですが、
どこかに書いてあったんです。
『危機』という漢字を見てごらん。
危険と機会が一緒でしょ。

なあるほどとおもいました。


わたしはいま、なるべく眉間のしわをつくらないようにしています^^



9月23日(金)07:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

PONちゃんのうれしい気持ち画像

たまきちさま 投稿者:PONちゃん 投稿日:2010年 1月 7日(木)01時39分15秒

松の内、ギリギリのご挨拶です^^;(年末、年始出かけておりまして)

『あけましておめでとうございます』<(_ _)>昨年はとても楽しい一年でした⌒。⌒*/

たまきちさま、みなさま、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


--------------------------------------------------------------------------------
富山はあたたかい 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 1月 7日(木)04時50分46秒

富山は 新潟 長野とかとちがって 暖かいから?

雪がさらさらにならなくて 重いです。

今朝は 富山本来の べたべた雪の道を 長ぐつはいて プラスチックごみさん 置いてきました。



稼働けんさん 間違って咲いたのでしょうか。

時間が加速しているので 人間界の暦では12月だけれども 自然界では はや2月なの?という気がしてきました。



好本さん 朝の光 太陽さん 近くに感じます。

大きい同心円の光が いくつもありますね。



えりさん 言われてみれば ↓

『危機』という漢字を見てごらん。
危険と機会が一緒でしょ。

↑危険は機会と読めます。

すべては 体験ですから 危険と感じて パニックになるか チャンスと感じるか 自分が 感じることの波動を引き寄せて 即 実体験になるんですよね。


私は 最近 額の横3本じわを 消す 実験(?)をしています。

しわって 顔のひふが たれさがってくるから しわになるそうなのです。

 クリームをまゆの上にぬったらそのまま ぱんぱんぱん!っと三本指で上にもちあげるように 軽く叩きます。

 しわが 減ったような。思い込みかな~(へ○へ)





PONちゃん うれしい気持画像 ちょくで うれしい気持ち伝わります。

ことしも よろしくお願いします。



9月23日(金)07:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

「雷さんが鳴れば 不思議なことが起きるぞ」

♪に、なごみました^^ 投稿者:えり 投稿日:2010年 1月 5日(火)21時17分37秒

たまねえさん あえて断定。いいですね~。なんだか心がなごみました。

好本さん
老子はあんまり知らないのですが、この文章は良いなあと
自分にいいきかせたいとアップしました。
自分の足元、自分の心からですね。

がんばるぞぅなのでありました。


--------------------------------------------------------------------------------
好本さん 投稿者:稼働けん 投稿日:2010年 1月 5日(火)21時42分39秒

期待を裏切らずオレやります・・・。

高倉 健

--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます。 投稿者:稼働けん 投稿日:2010年 1月 6日(水)04時31分15秒

本日もありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------
今朝は 静かに 粉雪が降っています。 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 1月 6日(水)05時54分2秒

車のフロントガラスに手をやると 楽に 粉雪が払い落ちます。
しみてない。ガラスにしみた氷を溶かすお湯は いらなさそうです。



えりさん 心の声に正直に 楽ばって(これ えりさん風)いきます。♪

心の声に正直に生きることが今の時代 楽になりそうです。

ピンチはチャンスと どこかに 書いてありました。

うわー!ピンチ! と感じたら すぐに これはチャンスなのだ!と思いなおす 癖を つけたいと思います。



稼働けんさん 稼働中ですね。
(へ○へ)



昨日の朝は雷さんが 鳴ったのと 日月さんご紹介の
「日と水と土」にでてくる雷さんが シンクロしました。



ある夏の日のなす畑での出来事でした。
アデラムシが発生し、なすを 覆っていました。


「雷さんが鳴れば 不思議なことが起きるぞ」

季節は夏。

案の定、夕立とともに、激しい雷が 辺り一面に轟きました。

翌朝、すきとおるような青空のもと、なす畑に 生きたアブラムシの姿はなかったのです。
そこには、こげ落ちたアブラムシの残骸らしきものしか 見当たりませんでした。



「日と水と土」(P20)より

http://blogs.yahoo.co.jp/nikkyougekkyou/22941774.html



9月23日(金)07:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

ときどき 言語バーが 消えます

水シャワー 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 1月 5日(火)04時05分58秒

最近、えりさんのブログでは、「中国賢人老子のことば」が紹介されておりますね。

 いいですね~、すばらしいですね~。私も老子の大ファンですから。

 しかし、亀太郎の心は、ズッコケ春秋戦国時代のようでありますから、

 水シャワーを、たっぷり亀太郎のアタマに浴びせる必要があります。

--------------------------------------------------------------------------------

ときどき 言語パーが 消えます 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 1月 5日(火)06時02分54秒

今朝 突然 言語バーが 消えていて あわてました。

1度や2度でないので 復活の方法を 印刷して 壁に貼りました。

昨日1日 久方ぶりの 青空で 乾いたアスファルト道路が顔を出しました。

今は 雨で だいぶ 雪が消えるかな。ファンヒーターが 温かくて (好本さんすみません)うつらうつらしていたら 雷さんが ごろごろ 目が覚めました。雷さん わたしが うたたねしないように まだ ごろごろ 鳴っています。 起きましたよ~。



好本さん うずの外側は ゆるやかで ほとんど 動かなくて うずの 内側は どんどん 流れが 速くなります。

うずは やがて 目にもとまらぬ はやさで 加速していくのですよね。

ちょうど 日月さんの レコードの記事を見た後だったので うずを 連想しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/nikkyougekkyou/23270962.html



えりさん 拍手 ときどき しています。
わたしも 心の 声に 正直に らくに 生きます。
(あえて 断定します♪)



けんさん 稼働中 ごくろうさまです。

あまはげ来る 山形は 雪深いからこそ あまはげが 似合いそうです。
コンクリの上を かたかたと来る あまはげさんも それなりに こわいかな。


作成者たまきち : 2010年1月5日(火) 13:39 [ コメント : 0] [ トラックバック : 0]
編集 | 削除




--------------------------------------------------------------------------------



2010年の夢

2010年の夢 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 1月 4日(月)18時16分28秒
 
心にひびくメロディや、

 心にひびく言葉や、

 心にひびく映像や、

 心にひびく振る舞いなど、

 実に様ざまな心にひびくサムシングが、

 実に多層的なネットワークを、

 穏やかに、和やかに、しかし、芯の太いものとして、

 ゆったりとした流れに乗って形成されていくと、

 ある日、ある時、一気に加速する。

 そのような夢を、つい描いてしまいます。


--------------------------------------------------------------------------------

たまねえさん 投稿者:えり 投稿日:2010年 1月 4日(月)20時02分9秒

ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ほんわかと笑うたま姉さんをおもいだしつつ。
http://sun.ap.teacup.com/kabuki4444/


--------------------------------------------------------------------------------
辻井さん 投稿者:稼働けん 投稿日:2010年 1月 4日(月)20時08分24秒

動画です。♪

http://www.47news.jp/culture/special2010/chopin/index.html


--------------------------------------------------------------------------------
HN修正しました。 投稿者:稼働けん 投稿日:2010年 1月 5日(火)00時35分21秒

詳細は かんさつ かんさつ さんで^^


アマハゲ情報
  ↓
http://www.news24.jp/articles/2010/01/04/07150944.html


--------------------------------------------------------------------------------
いよっ、待ってました! 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 1月 5日(火)03時54分45秒

「稼働けん」というHNから、私は、なぜか、「高倉健」というお名前を連想してしまいます。

 高倉健さんがスクリーンで見せた、はにかむような笑顔と、実際にお会いした稼働けんさんのさわやかな笑顔は、そのニュアンスにおいて、とてもよく似ていました。やはり、ダブル健さんの笑顔だなあ、と思いました。

 その昔、高倉健さんがスクリーンに登場すると、観客の中から、「いよっ、待ってました! 健さん、やってくれっ!」という声が上がったそうです。

 最近では、稼働けんさんが登場すると、、「いよっ、待ってました! けんさん、情報サーフィン、やってくれっ!」と、亀太郎が、シアワセそうな表情で叫んでおります。



9月23日(金)07:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

もちつもたれつ

相手が関わる複雑さを自分の課題としてシンプルに見つめつつ 投稿者:好本健一 投稿日:2010年 1月 3日(日)04時09分39秒

 たまきちさん、「介護する・介護される」関係というものは、複雑なものがあると思います。

 私は、岩根先生から、個は、自分の救われを成就して初めて全体の救われに向かうことができる、と御指導いただいています。

 たとえばAさんがBさんを助ける場面、ということで考えてみましても、

 そこにはAさんの学びの全体とBさんの学びの全体が絡み合っていて、

 もちろんそのままAさんがBさんを助ける展開になる場合もあれば、

 AさんがBさんを助けるプロセスを通して、実はAさんがBさんから学ばせていただいている展開になっている場合も考えられます。

 自分の行為に対して観察する視点を、相手の学びの全体を組み込んで、しかもそれを自分の学びとして観察する努力を私は及ばずながら積み重ねていきたいと思う新年の始まりです。



--------------------------------------
-------------------------------------

好本さん ありがとうございます。

もともと 相手は自分の鏡ですが 介護する側と される側とは 鏡だと 本当に 知りました。 どちらが お世話になっているのか わからない気持ちになることがあります。

自分の いたらないところを思い知ることになります。

感謝すること これが 一番かなと 思っています。。



9月23日(金)07:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

日月さんの画像

あけましておめでとうございます 投稿者:はなな なな 投稿日:2010年 1月 1日(金)18時21分48秒

たまきちさんのところは、どか雪ですか、岐阜はほどほどの雪景色ですが、東京の気候に慣れているとかなりの寒さに感じます。

高齢化社会といわれて久しくなっていますが、高齢となっている親のことをきめ細やかに配慮できるよう、年毎にわたしも課題が出てきて学ばせていただいている最中です。

ドキュメンタリー番組では独身で親の介護をするケースも増えてきていて、勤務時間と介護サービスの時間が合わず難しい局面も出てきているようです。明日はわが身の人も増えるテーマですから、子育てと同様に、時間フレックス制など必要に応じた解決策が必要と感じています。

そのほかにも、これまでいろいろな課題に取り組まれている方々がおられると思いますが、今年はそれぞれに妙案が浮かび、協力の輪が行き渡りますようにと願っています。

いつもエネルギッシュにたまとりりまるを照らしておられるたまきちさん、ここに集う皆様、今年も宜しくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
お正月のお月様! 投稿者:日月 投稿日:2010年 1月 1日(金)22時58分17秒

皆様、今年もよろしくお願い致します。
ふと雪空を見上げると見事な満月でした(^o^)
お正月の太陽さんは、はななさんのところに貼りましたので、たま姉様の所にはお月様を貼りますね。
それにしても、新年早々見事な満月ですね~(^o^)V



9月23日(金)07:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

ともえさんの画像

おめでとうございます 投稿者:ともえ 投稿日:2010年 1月 2日(土)00時50分45秒

富山は雪ですね。
今日初詣に行った江ノ島では、チューリップの庭がありました。
風は強かったですが、空にはとんびがぴーひょろろ。
富山名物チューリップの季節は先ですが、一足早い春のお届けです。
今年もよろしくおねがいします。

http://faiblog.blog25.fc2.com/


--------------------------------------------------------------------------------
昔とちがう降り方です 投稿者:たまきち 投稿日:2010年 1月 2日(土)05時26分55秒

はなな ななさん 今年も よろしく お願いします。

小学生のとき 岐阜県に転校していった友だちの顔が あざやかに 浮かびました。

数週間まえと 今回の どか雪は ふしぎなことに 富山県だけのようです。

全国一雨の多いといわれる(『弁当わすれても 傘忘れるな』 というのが 石川にはあるそうです) おとなり 石川県から 毎朝 店に配達に来ている方が 石川は こんなに 降ってないですよ といわれるので そんなことも あるのかなと。。


そうですね。

介護するひとより 介護されるほうが たいへん なんだよと介護している方が言われたのを 聞いて 感じるものがあったと 新聞の投書にでていました。

「介護するより 介護されるほうがたいへん」

私は 父は 今生は こういう役をしてくれているのだから 「お父さん ごくろうさまです」と思っています。

父自身をふくめて 4人と2匹 そうとう いいかげんな家族が 協力しあっています。

 こうときめたら 前に進むしかないという思いと なんとかなるさ~と持ち前のずぼらで居ると 協力者が でてきてくださるし 思いがけないところで 舞台装置(?)が 整う感じで物事がすすむ経験をしています。



日月さん 満月さん ありがとうございます。

右すこし 下のあたり みかんのへたのようで すじすじもあり みかんのように見えたので みかんをたべるように お月さまのエネルギーを いただきます。



ともえさん 画像 もう 春が来た感じで

ありがとうございます。

富山の雪は一段落です。

きのう一日で 雪が どっさり たまりましたが 最近はなぜか 昔のように 積もった雪のうえに また新しい雪が のさることがないので(いったん 無くなったころに どさっと あたらしい雪が降る)スコップの上の雪は 真新しくて ふかふかです。



9月23日(金)07:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<