お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2013年8月7日を表示

"奇跡の海"祝島

希少生物の宝庫

瀬戸内海でも最後に残された 遺伝子がセットで残っているところなんだそうです。

スナメリ きれいな海にしか生息しないスナメリが祝い島周辺の海で数多く目撃されています。

周辺の山には 天然記念物のカラスバトやハヤブサも生息しています。

中でも特に貴重な鳥がカンムリウミスズメ 世界にわずか5,000羽といわれ、一年中生息が確認されたのはこの周辺だけです。こうしためずらしい生物の確認が相次ぎ、日本生態学界などが 環境調査のやり直しを求めていますが 中国電力はいまだに答えていません。

http://www.youtube.com/watch?v=yybC0ruHq-0

スナメリ?

鯨でもありイルカでもあり どちらでもない くちばしがなく 背びれがない スナメリ

海底の砂に隠れている獲物を追い出すために口から水を吹くと、リングができることがあるのだそうです。

http://www.seto.or.jp/seto/setonaikai/clm4.htm



8月7日(水)18:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

祝島ハート形

豚田兵直営野菜畑

祝島の氏本さんは 豚さんを休耕田に放し飼いにしています。
豚が耕した畑には果物や野菜の種が排泄されます。
 
その結果、10月下旬だと言うのに休耕田にはキュウリ、スイカ、マクワウリ、トマト…の実がなっていました。(自然農園だ!)

祝島では9割の人が原発に反対し、30年間運動をしており
毎週月曜日に行われるデモは1147回を超え、ギネスブックにも載っているそうです。


http://hibaku2.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01


※ 屯田兵(とんでんへい)は、明治時代に北海道の警備と開拓にあたった兵士とその部隊である。明治7年(1874年)に制度が設けられ、翌年から実施、明治37年(1904年)に廃止された。(ウィキペディアより)



8月7日(水)09:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

「お金はいらん。海と山があれば十分じゃ。」

いつもありがとうございます。 投稿者:けん 投稿日:2013年 8月 7日(水)01時02分54秒

夏の怪談話ではごいざいませんが、四つ目の・・・~

(・o・)

http://yamagata-np.jp/news/201308/06/kj_2013080600127.php

==============


「お金はいらん。海と山があれば十分じゃ。」 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 8月 7日(水)06時26分26秒

けんさん ありがとうございます。

中川さんはカモシカの目を通して 自然という神様の視線を感じたのだと思いました。

http://japan-web-magazine.com/japanese/animal/japanese-serow/index.html



あさこはうす通信が来ました。

大間の自然を大切にするのが正しいと命をかけたあさこさんのはうす大事にしたいです。

祝島の自然を大切にしたいと願い 上関原発計画に反対する皆さんの活動も30年以上にわたって続いていますね。

http://sunamerichannel.jimdo.com/2013/08/03/%E6%98%A0%E5%83%8F-%E6%BC%81%E5%B8%AB%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%A5%9D%E5%B3%B6%E3%81%A7%E8%A3%9C%E5%84%9F%E9%87%91%E3%81%AE%E7%B7%8F%E4%BC%9A%E4%B8%AD%E6%AD%A2/

「お金はいらん。海と山があれば十分じゃ。」 これ 神様の声に聞こえました。↓

http://www.youtube.com/watch?v=BmhGhoFjJ50#at=407






8月7日(水)06:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)