お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2013年8月31日を表示

野生化した月見草

雨音 投稿者:新参者メール 投稿日:2013年 8月30日(金)22時52分6秒

最近の雨は降ればどしゃぶりで、下記の歌のようなムードは無いですね。

http://www.youtube.com/watch?v=u8eZUBYUZFk&hd=1

ウーンこの歌カミナリも鳴っているのかな? 激しいのかもしれない。選曲間違いでした。

===============


野生化した月見草 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 8月31日(土)06時50分24秒

新参者さん すてきな曲です。おかげでちょっとYouTube散歩しました。



歩いて5分のポストに行く途中、道に落ちていたポリの入れ物のふた 帰りに拾っていこうと思いながら ポストに郵便物を入れてUターンして そうそういつもの最短コースは道の反対側を歩くのだけど ポリを拾って帰るんだったと思いだし 今来たコースを歩きました。

アスファルトの隙間に咲いている可愛い花を 1本折って今拾ったポリのふたに入れてきました。(ひょっとしてかぶれたら困るな~とも思ったので)

調べたら たぶんこれ↓月見草の仲間でメマツヨイグサ 栽培されていたものが野生化したのですか。かれんな花です。

メマツヨイグサ  (雌待宵草)

http://www.geocities.jp/yasoufuuka/

===========

道端、荒れ地、河原等に生育するアカバナ科の2年草。
栽培されていたものが野生化したもので、マツヨイグサの仲間はまとめて月見草と呼ばれています。

===========

ゴミをひとつ拾ったおかげで 花の名前をひとつ覚えました。
月見草の仲間だったんですか。かぶれるかもなんて思ってごめんね。
(^.^






8月31日(土)06:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(1/1ページ)