お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2013年8月30日を表示

ふれば

どしゃぶり


8月30日(金)15:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

午後2時頃 

ガラス窓ごしに カエルさんが雨宿りしてるのを撮りました


8月30日(金)15:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

たまゆらさんの軌跡?

ビニールひもではないものが 撮れました。


8月30日(金)15:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

雨がやんで

 
ガラス窓を開けて撮りました。



8月30日(金)15:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

「トマトに水やるバカ」

木村さんは 「トマトに水やるバカ」ということばがあるといいます。知りませんでした。

トマトは雨のほとんど降らないアンデスが原産地なんだそうです。知りませんでした。

子供のころ さるかに合戦のお話で かにが柿の種に水をせっせとあげて 柿の木が育つ話がありますが せっせと水をあげさえすれば植物は育つと インプットされてたようです。

私の常識がくつがえされました。

トマトに水やるバカ で検索したら

http://yasaibiyori.web.fc2.com/tomato038.html

トマトに水をやりすぎると実に水分がたまって甘みがうすまり、水分があまって 裂果(れっか)という現象になるそうです。見ます見ます。トマトの皮が破れた現象。



あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本

私はプランター栽培ですが、 自然栽培で プランター栽培をするにはどうしたらいいのかなとずっとなんとはなしに考えていました。

図書館から借りた5冊の中に 

あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本

木村さんはプランターからはじめてごらん、と ちゃんとプランターでの自然栽培のやり方を土の作り方から解説しておられました。わかりやすいし~。

木村さんは口語でしかも、~なのな、と話しかけておられて 農業をやらない人でも読んでいるうちに自然の摂理を楽しく学べていくと思いました。

教科書として メモしました。



8月30日(金)08:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家庭菜園 | 管理


(1/1ページ)