お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2014年5月5日を表示

植栽

投稿者:けん 投稿日:2014年 5月 5日(月)05時09分51秒

おはようございます。

うたた寝(?)して、ヒマワリの種を植える…。の夢から覚めて、たまとりりを見ています。^v ゜

私は職場で植栽をしています。現在はミニヒマワリ、マリーゴールドなど~。^o^

本お役立て頂きまして、ありがとうございます。
そーいえば、1時間前に本を読みながら寝てしまったのだった。^▽^

もう朝ですの。v▽v

======================


ヒマワリの種を植える…。夢はまだ見てないな。

投稿者:たまきち 投稿日:2014年 5月 5日(月)08時30分40秒

けんさん おはようございます。

あいかわらず お急がしそうですね。(~.~;)
うたたねで 風邪をひかれませんように。

去年は マリーゴールドを 夏野菜のプランターの四隅に植えました。
今年 木村さんの本に習って プランターの土をひっくり返して お日さまにあてたら マリーゴールドのおかげかな 土がさらさらしていました。



5月5日(月)08:35 | トラックバック(1) | コメント(0) | 家庭菜園 | 管理

方向性

けんさんにいただいた 木村秋則さんの あなたの人生に「奇跡のリンゴをつくる本」のプランターでできる木村式自然栽培の真似をして 昨日 トマトの苗とキューリの苗を植えました。トマトは先端の葉以外はすべて切り落として 寝かせて植える。(今 本を読み返したら 葉の切り落とし方がいまいち甘かった(^.^です。)

 キューリは根を浅く張るので 土から 根が顔を出しがちで 私は後から土をかぶせたりしていましたが 木村さんのキューリの苗の植え方は 凹状の土の中に 四角いすり鉢の底に置いて根が上にいかないような感じの植え方です。 これだったらキューリの根が土から顔を出さないかもしれないと思いました。やってみると 土がくずれてきて おもうようにはいかないけれど 基本はできたような気がしました。

=================

私の畑から採れたものには放射能が検出されない

『雑草という草はない』これは かって 土と雑草の働きを熱心に研究されておられた昭和天皇の残された 有名なことばだそうです。

自然栽培の木村秋則さんは 2013年10月に、ドイツに行き、フランクフルト市内にある「ゲーテ記念館」へ案内された時、ゲーテの本に書かれている内容「大豆を植え、雑草を育てなさい。そうすれば、農業は永遠に可能である」を通訳の方から聞いておどろくと同時に 自分がやっている「自然栽培」の方向性は正しいと、改めて確信することができたそうです。

(zeraniumのブログより)

http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-cd3e.html









5月5日(月)05:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家庭菜園 | 管理

調子

投稿者:けん 投稿日:2014年 5月 4日(日)19時43分32秒

セダンの調子バッチリです

関東方面の往復も以前よりスイスイ^o^ なぜかなと思ったら、4輪タイヤ付近にアルミテープの↑を貼り付けていたからと気付きました。

これからもっとグレードアップ貼り付けします。↑

ありがとうございます。


===============

調子

投稿者:たまきち 投稿日:2014年 5月 5日(月)04時46分17秒

けんさん uso8君は けんさんのように ありがとうの気持ちで 育ててあげるのがこつのような気がします。
岩崎さんによると ほめてあげるとはりきるそうです。
(^.^)



5月5日(月)05:04 | トラックバック(0) | コメント(1) | uー8 | 管理


(1/1ページ)