お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2014年1月20日を表示

大寒

暦をみると今日20日は大寒です。今日が一番寒い日なんだ。

今冬 3回目 車で5分の白鳥のいる川へ行きました。

雪があるので 車とめるのに少し不安なので 主人をさそうと「いいよ。」
(いいお返事 uso8の環境ってすばらしい。♪)

このときのためにと 食パンを小さく切って冷凍して解凍したものと 昨日焼いて失敗した(ふくらみ不足)米パンを小さくちぎって あげました。あまり大きくて のどにつまったら大変です。

主人は手伝ってくれたのはいいけど 足元を見ると 袋の底に耳の堅いところがいっぱい残ってる。聞くと「(白鳥の)身体に悪い。家に帰って捨てられ。」だって。「もったいない。」
私が 一生懸命ちぎって投げる間中
「食べてないよ。下に落ちてる、環境破壊だ、身体に悪い ~~」とかなんとか 言ってる。「白鳥は生のくず米や雑穀を食べるから大丈夫なの~。」

今年は 去年まで 毎日朝夕 くず米とかを(白鳥に)あげに来ておられた 川の近所の方が 高齢で亡くなられたと聞いていました。

それもあるのか 歩いて近づくにつれ (白鳥の)鳴き声が (見ぃつけた 来た来た)
という感じに聞こえました。(気のせいかも)

主人いわく 鳴き声は「クレ クレ」だって。「クェクェ」かな。
数えたら80羽いたとか。

途中から近所の人が来て 昨日は2羽しかいなかったと言われました。
私も 前の2回は数十羽だったから 今日は たくさん見れてよかったよかった。









1月20日(月)12:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

uso8シールを

側面底部に貼ったファーマーズポットに入れて十九日目のネギ

普通に保存しておいた場合のネギは 表面がしわっとなって 一枚はむかないと切りにくいのですが。

葉先が少し黄色くなっているほかは 今買ってきたと変わりないです。これにはびっくり。
一皮むく手間を省いて サクサク切れました。 












1月20日(月)04:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | uー8 | 管理

適用ボタンをクリックできない

画面の解像度をさわっていたら 画面下部の適用ボタンがはみでてしまい どうしても出てこなくなりました。あちこち検索して ありました。ぴったりの状況。 

画面の解像度が「640x480」等、大きな設定になってしまうと、画面からウィンドウがはみ出し [適用] がクリックできない状態になってしまうことがあります。

http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=HT059293

こんなときは Ctrl+A

わかりやすい説明でした。

「 Lenovo アシスト サーチ」さん
ありがとうございます。



1月20日(月)04:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(1/1ページ)