お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2014年1月7日を表示

スギナさんの生えるわけ

uso800まっかな真実 より ろかずのブログに飛びました。

↓お願いして 全文転載させていただきました。


http://ameblo.jp/free-jabara/entry-11542017208.html


あすなろ スギナさんの生えるわけ

2013-05-31
もう5年も6年も前の話ですが 畑に生える「スギナ」が気になり根まで掘り起こし抜いて、まとめて畑の隅に埋めること何年も繰り返し
あるとき気がついたのです。埋めたところからスギナが生えない。不思議でした。

スギナってなんだろう?と疑問に思っていたところ、ある雑誌で全ての雑草に意味があり「土中の足りない養分を補うために生える」えーーー衝撃が走りました。
スギナはケイ酸カルシウムを作る草、畑はケイ酸カルシウムが不足していて埋めたところにはもう必要ないからスギナは生えてこなかったんだ。
なにも知らずとはいえ目の敵にしてしまった。「スギナ」さん「ほんとうにごめんなさい」

今はスギナさんも他の草さんも見るたびに「ありがとう」と声をかけています。


自然界には不要なものは存在しなかった。
気になる方は「循環農法 赤峰勝人」で調べてみてください

植物は酸素を作くってくれる大切な仲間
邪魔だから農毒薬で殺してしまう。自分勝手な考えを改めなくてはいけません
散布した農毒薬は食物連鎖によってやがて私たちの体に入ってきます。もうだいぶ入っています。
時代を超えて子や孫にツケを残さない
そして、スギナさんの無実を晴らすためにも伝えていきます。

チューリップさんスギナさんも生き生き。うまそうなスギナさん。スギナさんと共に



1月7日(火)04:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(1/1ページ)