お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


社会

今ならわかります

私が高校生の時だったと思う、社会か経済かの先生が 
『国会議員には 帰化人が多い』と何かのときに言われました。

なんにも思わずに 聞き流していたけど 今思うと 先生はそこらへんのいきさつを 知っていたんだと思う。あまり考えなかったけど なんで国会議員には帰化人が多いの? とは思ったので覚えていました。

あれから48年の月日が過ぎて TVも新聞もあまり見ないのに インターネットで知るおかげさまで
あのときの先生が言外に言いたかったことが わかるような気がしました。

今はわかりやすい時代です。14日 選挙にはいきます。

http://kt-yh6494.blog.so-net.ne.jp/



12月3日(水)05:53 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

昨日 

レンタルショップでやけに健さんのDVDが目についたのは そういうわけだったのかもしれない。
『あなたへ』の健さんは そんな年には見えなかったです。健さん ありがとうございました。



『大病人』にはもとの題があった

伊丹十三監督の 

『大病人』数年ぶりに レンタルで 再度見ました。

伊丹監督のシリーズものは 毎度せりふが的確で ストーリーに無駄がなくテンポが速いことに 感心します。

病院での気管切開のチューブでの 痰の吸引は 前に親戚に同じ状況がありましたので 他人ごととは思えませんでした。

この映画の製作年は1993年なんですね。

今は2014年 10年前も今も 医師と患者の関係が少しも変わってないことに驚きの気持ちです。

最後近くに 担当の医師(津川雅彦)が大病人(三國連太郎)につぶやくせりふの中に(ここ大事です!) がんになった時のがんに対処する『答え』を言わせている。

(『点滴を最小限にして 痛みだけを取り除けば 枯れたようになって死んでいく。だから 痰やせきで 苦しまなくてすむだろう。』 というせりふとは また違います。)

前 見たときも 同じせりふを聞いていたのですが さりげなすぎて気がつかなかった!
知っている人は知っているんでしょうが私は今になって気がつきました。

 答え言ってる!  ここで言わせる伊丹十三監督、さりげなさがすごい!!

伊丹十三監督 向こうで
(十年たっても 進歩してないなぁ。)と つぶやいておられるかもしれないと思いました。

伊丹監督への襲撃事件があったことで 『大病院』が『大病人』になったそうです。
最初 なんかしっくりこないと思ったら もとの題が変更されていたのですね。




11月19日(水)05:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

今の時代

今朝のお月さま光が強いです。

これからの世にむけて

すてきな自己紹介を転載させていただきます。
誰かの役にたつことっていいなぁと思いました。



自己紹介

僕は有名進学高校に入学するも
部活と睡眠に明け暮れ
自らの力を驕り

模試でも偏差値40代が
日常茶飯事になってしまった
落ちこぼれ男子高校生の
1人でした。

高校では先生に
「お前は効率が悪い。」
と笑われ。

友達には実際の偏差値よりも
盛って、見栄を張り
バカにされるのを恐れ、

家に帰れば母親に
勉強のことで怒鳴られ

「お前は私を
がっかりさせる
ことしかしないね。」

と言われ続ける日々。


僕はこの日常から早く抜け出しくて
たまりませんでした。

悔しくて悔しくて
たまりませんでした。


いつかこの人達を見返してやる。

今迄バカにしてきた人たちを
あっと言わせたい!!!

その反骨心だけが原動力でした。


しかし、
いざ勉強を
スタートしても三日坊主。

モチベーションも続かず
どうしようもない自分に
イライラが募るばかりでした。

自分には才能がないのではないか
そう疑う日々でした。

世界で1番集中力がない人間は
自分だと僕は本気で思ってました。


「辛くて辛くてこんな生活から今すぐ逃げ出したい。」
毎日のようにそう思っていました。


ときには家で
発狂することもありました。

精神的に限界が来ていました。


そんな僕に光を見せてくれたのが
「偏差値29からの東大合格」
という著書でした。


この時初めて勉強には
”正しい方法論、やり方”
があるということを知りました。


そこから研究を重ねました。

"どうすれば集中力が身につくのか"

"どうすれば成績が上がるのか"

"自分には何が欠けているのか"


色んな書物を読み漁りました。


その結果この僕ですら
毎日継続的に15時間以上
勉強する
ことができるほどの

”集中力”
”忍耐力”

を得ることができたのです。


そう、
この僕にできたのです。

これは僕が特別なわけ
ではありません。


むしろ、僕よりも
あなたの方が
スタート地点において
リードしているということを


自信を持って断言できます。


今僕は3流大学に通う
普通の大学生です。

一浪したにも関わらず3流大学
にしか受かりませんでした。


なぜなら
"物理しか"
できなかったからです。


物理だけは14日間で
MARCHレベル全問制覇

37日間で東大レベル制覇
に至りました。



なぜ物理だけ?
と思う方もいらっしゃるでしょう。

それは物理の勉強法だけは
誰にも負けないくらい
効率的だったから
ではないでしょうか。


実際現役時代
僕の物理の偏差値は
悪い時は模試で30代を出すほどの
実力しかありませんでした。



浪人してやっと
手に入れることが
できたのは
”物理学最強のメソッド”
です。


僕は大学受験
に関しては未熟者です。


しかし、大学受験のための
”物理”
なら教えられます。


僕は勉強で
本当に悔しい思い
をしてきました。


ストレスで肌は荒れまくりでした。
今もその後遺症と戦っています。


僕はこの無念を
あなたに
晴らしていただきたいのです。


物理だけは
負担をかけずに
楽しくスイスイ解いて

気持ち良くなって
もらいたいのです。


あなたが
笑顔で
第一志望とするあの大学に
合格する姿を想像するだけで

僕もワクワクが止まりません。

是非とも
僕の物理の知識を活かして
あなたをバカにしてきた人達に
ドヤ顔をかましてやりましょう!!


その日まで僕は
あなたを全力で
サポートし続けます!!


最後まで見て頂き
本当に
ありがとうございました!!!

一緒に頑張りましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

一度受けた授業を永遠に忘れない方法

http://ameblo.jp/newsuccessinformation/entry-11945318435.html

これは参考になります。
(^.^)



11月8日(土)06:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ジンクスも常識?

県外ドライブ
投稿者:けん 投稿日:2014年11月 2日(日)18時11分32秒

やはり長距離運転しても疲労度小さい感じです。車内空間が違うみたい。行き先の天候も晴れるといいなと思うと希望通りに~。(^o^)v

ありがとうございます。

======================

お猿さん
投稿者:けん 投稿日:2014年11月 2日(日)20時28分22秒

みざる いわざる きかざる

======================

けんさん
投稿者:たまきち 投稿日:2014年11月 3日(月)06時22分9秒


u8空間のドライブは楽しいですよね。~

晴れるといいな(>.@)~これ、かなうとすごくうれしいですよね。~
今日は【文化の日】 昨日の天気予報は 一日雨です。

毎年【文化の日】は不思議と晴れが多いです。
昨晩は一晩中雨で 今朝は曇っています。

どうなるか楽しみ。
(^.^)



ここは日光東照宮?私は・・・(^.^)猿。



11月3日(月)07:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

動物実験廃止企業が新たに誕生しました!

http://www.crueltyfreebeauty.jp/news/detail/kose.html

VICTORY!
コーセー「2013年上期より廃止」「今後も行わない」


去る9月10日、美しさに犠牲はいらないキャンペーン実行委員会(CFB)がコーセー本社を訪れ、化粧品の動物実験廃止を要望していましたが、9月29日、提出した要望書に対する回答がコーセーより届きました。

「原料・完成品、自社における実施・外部委託を問わず、2013年上期より廃止しており、今後も行わない方針(※)」「子会社・系列会社などの関連会社においても、同様に廃止している」ことが明確になりました。
※一部例外あり。詳細は回答書をご覧ください。また、中国での動物実験についてCFBの見解は下部をご覧ください。

動物実験を廃止し、今後も行わないとの方針をとり、その旨をしっかりと公表するメーカーが新たに誕生しました!

http://www.kose.co.jp/jp/ja/company/csr/social/consumer.html

CFBのコメント:

「昨年の資生堂、マンダムに続いて、動物実験の廃止を決断・公表する企業が新たに誕生し、大変喜ばしく思います。美しさに犠牲はいらないと考える消費者の思いがもたらした結果です。化粧品の動物実験廃止はもはや国際標準となりつつあるので、いまも動物実験を続けている企業には廃止に向けた早急な決断を望んでいます。」

資生堂、マンダム、コーセー…大手企業が続々と動物実験廃止を決断するなか、他の企業が動物実験を続行する合理的な理由はありません。この流れを無視していまだに動物実験をやめようとしない、花王、カネボウ、ポーラ、フジフイルムなどの大手メーカーに対しても、「一刻も早く動物実験を廃止して!」との声を届けてください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は家ですべての家庭用品から花王のマークの製品をボイコットしています。

動物実験をやめてほしいの意思表示です。



10月17日(金)05:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

長寿の秘訣

長寿の秘訣
投稿者:けん 投稿日:2014年 8月24日(日)03時40分46秒

「規則正しい生活」は、長寿にとっての必須条件である。加えて「日中は趣味の習字や施設のレクリエーションに参加する」などして愉快に過ごすことが、長寿の秘訣ということのようである。清水勇人市長に「漢詩を披露して読み上げた」というから、「声を出すこと」も元気の素になっているようだ。家族ばかりでなく、気心の知れた仲間と会話をし合って、楽しい一時を過ごすことは、メンタルヘルスのうえで、「効能」がありそうである。

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/e6ed76f30b2aafd1dccc4dd1d9577bfa

=====================

長寿の秘訣
投稿者:たまきち 投稿日:2014年 8月24日(日)06時21分43秒

けんさん
今 TVから 人にはよろこんで できることがある ホスピスにいるおじいちゃんが 書道を教えている。臨終のときは皆に囲まれて 幸せそうだった。
と語っておられることばが流れてきました。

自分にできることがある。それを喜んでくれる人がいる。これ幸せです。
(^.^)



8月24日(日)06:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

気付くこと

STAP細胞
投稿者:けん 投稿日:2014年 8月11日(月)00時49分4秒

こんな情報が・・・。

http://rapt.sub.jp/?p=14349


◎行くぞ、富山!

すいません。色々あり参加見送りです。
残念~

出羽。

==================

けんさん 情報ありがとうございます。
グルンバ飯山さんも
http://grnba.com/iiyama/
2014/08/06(水) 「笹井氏の死亡を死亡前に知っていたシトたち」
の記事で
『文殊菩薩』に載せた↓以下の記事もお読み下さい。
 ・ 『笹井氏の死は “偽装自殺” の疑いが濃い!』
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7493.html
で 「司法解剖をしなくてよい」件にふれておられますね。



けんさんに紹介していただいたURLを ザクッと読んでみました。

私は頭の回転が遅いので 頭の回転を速くする方法というのがあったので 参考になりました。

最大のうつ病対策は脳の回転を速くする努力をすること。
http://rapt.sub.jp/?p=12801

頭の回転を速くする30の方法
http://happylifestyle.com/4618



10年くらい前にリストラされた後に 探して入った職場でうつになったことがあり身内が心配して病院に行くことをすすめました。

病院でアンケートを書かされ それを読むなり医師に「うつです。」と言われ 診断書を書いてもらい 即その職場を辞めたら薬も飲まずにたちまちうつは治りました。

うつの対策は 薬を飲むのではなく 原因をなくする(原因から離れる)ことですね。
男性が職場から離れることは 今の社会では(男性が)女性を扶養する仕組みなので困難です。

正社員を増やして 給料の面でも男性が堂々と結婚を申し込める社会にならないと派遣やアルバイトだらけではますます結婚できない男性が増えるばかりだと思いました。

  



8月11日(月)08:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

海水療法

投稿者:けん 投稿日:2014年 7月27日(日)06時44分55秒
おはようございます。

読んだ本にもカントンの犬のことが書いてありました。

この内容です。
   ↓
http://ameblo.jp/cpa-togo/day-20131013.html



追記・追加~

http://d.hatena.ne.jp/murakoujin/touch/20140616/1402856918

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1862004.html

=================

海水療法

投稿者:たまきち 投稿日:2014年 7月27日(日)07時07分27秒

けんさん おはようございます。

知らなかったことが最近はどしどし出てきてます。

URLありがとうございます。
(^.^)

子供のころ 海水浴に行くときとか 塩水につかるだけでも 風邪ひかなくなるよ と言っていたのを思い出します。



7月27日(日)09:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

カントンの犬

コーラス

投稿者:けん 投稿日:2014年 7月26日(土)22時06分43秒

春先に退会しました。

これからは聴く専門に^皿^
色々あり~、人生修行中。



薬はリスクを忘れないようにしたいですね! 輸血も危ないみたいです。他人の血液を入れずに海水を使う方が危険もなく、元気になると本に書いてありました…。

血液の闇より

=======================

カントンの犬

投稿者:たまきち 投稿日:2014年 7月27日(日)06時22分41秒

けんさん やはり 輸血はあぶないのですね。

あるブログで "パブロフの犬" は有名なのに "カントンの犬" は知らなかった とありました。(私も今初めて知りました。)

パブロフの犬は 条件反射 ご飯が出てくるとおもっただけで よだれが出てくるという 話しですね。人間も梅干しを見ただけで つばが出てくるという条件反射

"カントンの犬" で検索しました。

1897年 フランスのルネ・カントン(科学者)は 飼っていた犬が病気になったので 犬の血液を3分の2ほど抜き取り、血液と同程度に調整した塩分濃度の海水を注入したところ、

犬は瀕死の状態でしたが、次第に減少していた赤血球が増え、四日後には実験前よりも元気になり、その後五年間も生存したという記録です。

このことから生理食塩水が輸液されるようになったのだとか。↓

http://hondaz360gss214.blog.fc2.com/blog-entry-1.html#tb

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ主さんによると 大学の医学部で「カントンの犬」を教えないそうです。
生理食塩水の発祥の話しなのにね。



7月27日(日)06:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

見られと言われた

動物がぎゃくたいされてるのを見ると 気分がへこむので ずっと みないできましたが きのう
家族がTVで あの象さん (奴隷状態の虐待から50年ぶりに解放された) を「見られ」と 呼びにきました。象も泣くんですよ。のナレーターのことばに 司会者もとなりの女性も「ヘェー」の一言。表情は硬い(何かを感じたのかな)。ほんとに一言で終わり。

気分がへこむのがわかっているので ずっと避けてきたのに やっぱり 見んといかんのかな~で見ました。こんなの氷山の一角ですよね。人間はなんてひどいことのできる生き物なんだろう。
わたしも 一言です。この象さんにごめんなさい。とあやまりました。

http://blog.goo.ne.jp/cusick/e/7a6e6c0d6a6ead9ab73d7a802da68e96



7月16日(水)04:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

紙と金

奢れるものは久しからず 投稿者:新参者

米国がドル札を刷りさえすれば他国からどんどんお金が入ってきて、必死に働かなくとも贅沢な生活ができるというのは 世界一の強国になったためと思いますが、強大な武力を背景に自国に有利なように他国と交渉する(と言うより他国を変えてしまう)ということをやってきたと思います。まさに「奢れるもの」だと思います。

 しかしイランイラクから兵が撤退するなど、上記のことは通用しなくなりつつある。
「奢れるものは久しからず」で長続きはせず、したがって私はドルが暴落する日は近いのではと思います。

 世界的に財政が破綻すると、地球の自然破壊が止まり、物質主義の考えが変わるのではないかという期待がありますが、変動時はいつも弱者が犠牲になるので、それなりの覚悟、準備はいるのかなと思います。

 最近のネットの情報の受け売りですが、上記のように思います。

=============================


Re真逆の世界 投稿者:新参者メール 投稿日:2014年 6月11日(水)14時01分28秒

米ドル暴落と米ドル益々強くなるのパラレルワールドがあるとすると、どちらに行こうか迷いますね。だけど多分ドル暴落しかないように思います。

 金の件ですが、巧妙な偽金があるようですが、金地金なら田中貴金属や三菱の刻印のあるものをそれぞれの店で購入すれば大丈夫だと思います。私も少しばかり持っていますが、自社の刻印と購入書があるものは簡単な検査ですぐ買い取ってくれます。メイプルリーフ、ウィーン、カンガルーなどの1オンス金貨も売却時、相続時の税金のことを考えると、便利だと思います。ご参考まで。

=============================


紙と金 投稿者:たまきち 投稿日:2014年 6月12日(木)05時19分3秒
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51923462.html

ここがわかりやすいと思いました。
ハイパーインフレですね。

紙幣はたぶん限りなく刷れば ハイパーインフレになるのですが 金は 錬金術で 本物の金を作らなければ 金には限りがありますよね。

金メダルは何でできてるのかな。

IOCは金メダルには最低でも6gの金を含むことって規定している。
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7116310.html
そうで 基本は銀なのだそうです。

かじるのは意味ない?

最初にメダルを噛んだのは、1988年のソウルオリンピックで、水泳の男子200メートル自由形で1分47秒25で優勝した、オーストラリアのダンカン・ジョン・アームストロング選手
出典
オリンピックのメダリストで、最初にメダルを噛んだのは誰? Super源さんの雑学事典
このときに噛んだ理由としては、本物の金なのかどうかを噛むことで確かめたのだということらしい

http://matome.naver.jp/odai/2139264650455418501



6月12日(木)05:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

熊のハンガーストライキ

昔から 売薬さんの配置薬の中に "熊の胃"があって あれは胃の薬なのかな。飲んだことはないですが。昔 これは熊を殺してとるのかなとぼんやりとかんがえたことがありました。売薬さんに聞いたことはなかった。

昨日 中国の実態を知って 熊も自殺するのかなと考えて 苦しい原因がここ(自分の腹)だとわかったら 原因をとりたくなるのは当たり前だと思いました。

二つある配置薬の箱見てみました。
ありました。これかな。

こんど売薬さんが来たら これ飲まないからとわけを話して ひきとってもらいます。

動物虐待をやめてもらおうとすれば (知ってしまったら) できるところから一歩ずつ。


※  昔 祖母の見舞いにいったときに それまでなかった胃瘻(胃ろう)が突然つけられているのを見て びっくりしたことがありました。 

また聞きで「(祖母が)死ぬのを待っているのか」と医師に言われたとも聞きました。

祖母は 胃瘻(胃ろう)のチューブをひきちぎったこともあるとも聞いて可哀そうでたまらなかった。

若い人なら回復の見込みもあるでしょうが 高齢で回復の見込みもない場合 胃瘻や たんを取り除くための気管切開してのチューブは 高齢者虐待としか 思えないです。 

熊と人間はいっしょではないですが 苦しいことは いっしょだと思う。
動物は 病気になると 絶食してじっとしていると聞きます。

体が回復してこそ 食欲もわいてくると思うし 食欲もないのに 直接胃に入れるのは体にいいはずがないと思う。

かさぶたでさえ気になります。体にチューブがついているなんて 寝返りもらくにうてない気がする。まして チューブをはずすからと 体を拘束するとなると かゆくなってもかくこともできないです。

拘束されては 体のかゆいところを自由にかくこともできないです。 
高齢者虐待です。← そういう私も高齢者です。

熊虐待から 高齢者虐待を連想した私は ぴんぴんころりが切実です。
(^.^



5月14日(水)07:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

熊のハンガーストライキ

(食べ物を拒否する自殺行為)

2009年実際に起きた悲しいニュース。10日間もの間、熊は与えた餌を食べず死んでいった。

胆汁のために使用されているクマは、彼らの胆汁は一日二回抽出され、彼らの腹部には挿入されたチューブを備えている。

12年以上の一生は立ったり向きを変えることができない非常に小さなケージで飼育されています。胆汁採収は耐え難い痛みや感染症を引き起こす。
ツキノワグマは、胆汁が抽出されているときに痛みでうめき声をあげ自分を足を噛み、チューブを引きちぎるため鉄の胴衣を着せられている。

この3匹はそんな苦痛より10日間食べ物を一切拒絶し死を選んだ。そしてやっと檻の外にはじめて出れた。熊胆の撲滅と熊1万頭の解放の実現に1歩でも近づけたい。

https://www.facebook.com/doubutuno?hc_location=timeline

中国やベトナムでいまなお1万頭にもおよぶ生きた熊が何年も棺桶に閉じ込められて胆汁の強制採取に耐えている。

熊胆漢方の神話はすでに崩壊。同効能の化学成分薬が安価で流通するこの時代にこの熊拷問は存在意義もない。

生きた熊がはやく正しい生活へ戻るためにも日本人として消費大国である事実を撤回しなければいけません。

また中国政府へ廃止要求を日本から声をあげています。
署名10万件に向けてご協力よろしくお願いします。

(日本語署名 http://t.co/4P4bgsIZya



5月13日(火)04:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

アルバイト

東シナ海における国家的策略だった倭寇
投稿者:うさぎ 投稿日:2014年 5月10日(土)10時04分23秒

東シナ海における国家的策略だった倭寇

http://music.geocities.jp/jphope21/0203/34/225.html

日本は侵略を歴史が始まって以来繰り返していた。

( http://book.geocities.jp/japans_conspiracy/01/p009.html )

========================

うさぎさん
投稿者:たまきち 投稿日:2014年 5月11日(日)06時15分39秒

アルバイト 参考になりました。
私も 覚えがあります。(裁判のではないですが)

その昔 地元のアルペンスタジアムに 松井秀喜が来る(甲子園で5打席連続敬遠されたのを見て 私は野球音痴ですがこれは すごいことかもと思った)というので  整理券をもらうために 何時間も主人と並びました。

結局 自分たちのすぐ前で整理券はもらえなくなり、何時間も待ったのが無駄になりました。私は並ぶということがあまり好きでないので 切れてしまいました。その足で 新聞店に行き 明日から 新聞いりません。と断り、その日のうちに 他の地元新聞に切り替えました。それ以来読売はとっていません。

そのとき、新聞店の店長は 家もアルバイトを頼んで 並んでもらって整理券を手にいれるんです。と言われました。(アルバイトにもいろいろあるんですね。)

~~~~~~~~~~~

このサイトは前に 一度見た覚えがあって あっこれ前に見たと思いました。星の数ほどあるブログ(これ私の決まり文句ですが) またお会いしましたね。うさぎさんが もってきてくださいました。
(^.^;)



5月11日(日)06:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

語るにおちるで

 

過去になんども失敗しましたが
その点 ブログは訂正して 削除できるからいいと 書いたとたんに 昨日 削除依頼がきました。これは 私の怠慢です。

「たずねびと」気にはなっていたのですが (気になったとき すぐに 確かめるべきでした)載せっぱなしはいけませんね。

その後どうなっているか 確かめて 削除するものは削除すべきでした。
わたしのようなおっちょこちょいは 安易に載せることはやめるべきです。(^.^;)




 



5月7日(水)04:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

失敗は成功の?

今日は朝から晴れで ポスティング日和です。

ひざも軽いし いい調子で 友達の家まで来て、ちょうど友達が 家の前にいたので 「おはようございます♪」「おはようございます♪」 

通りしなに 「かわいいね。エプロン」(たぶん ムーミンらしき絵がエプロンの端にあるのを見て 素直にそう思った)と言ったら にこっとして 「エプロン?」ときました。

あら?そうだった。あわてて「あなたも」と返しましたが 「な~ん」また「あなたも」「な~ん」(謙遜の意味で否定)で 私がうふふと笑ってしまって 失礼しました。

友達も 冗談で「エプロン(だけかわいいの?私は?)?」と聞き返したのだとは わかっているし、それにあわせて 「あなたも」と返しましたが
これが 友達でなかったら ちょっとあれ?かな。

ほんと 話しことばって 微妙にむずかしいし 言わなくてもいいことを言ってしまって 過去になんども失敗しました。

その点 ブログは 書きまちがえても 削除して訂正できるから助かります。

訂正がきかないこともあるけど・・・。
深く考えてたらなにも書けなくなるのでね。
(^.^;)



5月6日(火)09:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

フェイスブックより

http://toyokeizai.net/articles/-/36491

日本にとっての「国益」とは、世界の人々から「この世の中に、日本という国が存在してくれてありがとう」と言ってもらえること
 
技術力だけでなく文化や価値観も含め、世界にとってなくてはならない国になること。

それが永久に戦争をしないと誓ったこの国の戦い方という江崎さん

『机を蹴飛ばされても 前に進む異色の官僚』 

誰もが不可能と思っていた制度改革につぎつぎ挑戦

幸せの形を追求する異色の官僚 頼もしいですね。



5月2日(金)05:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

見守りの義務を怠った

昨日の地元新聞の社説に出ていたので 検索しました。

要介護4(当時91歳)の男性を 要介護1(当時85歳)の妻と (男性を介護するために)近所に転居してきた長男の妻が介護していた。

 見守りセンサーのスイッチが切れており 男性と妻がふたりきりで部屋にいた。妻がうたたねしたそのすきに 男性は普段は行かない方向へ徘徊し 線路(踏み切り)でひかれた。

二審で名古屋高裁は 男性の妻に対し 見守り義務を怠ったとして360万円の賠償を命じたそうです。(一審では長男にも義務を怠ったとして賠償命令がでていた) 

これは老老介護ですよね。

見守り義務を怠ったとしていますが 認知症の在宅介護(認知症に限らず)は24時間見まもりは絶対に無理です。
 
見守りセンサーのスイッチが切られていたそうですが 事故を起こそうとしてスイッチを切るはずもないし 85才の妻はうたたねをして 見守りの義務を怠ったとありますが 24時間の見守りでは 疲れが出て 85才でなくても うたたねぐらいはすると思います。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/masahero3/51987104


ここのコメント欄 7.の最後に

 JR側は キット何か社会に大きな問題を投げかけたかったと思われますが。(そう、思いたい) と書いてあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

JR側が遺族側に対して裁判を起こすのはめずらしいそうです。

JRにすれば 社会へ問題提起しようと意図したかしなかったかはわかりませんが 現在すでに 高齢化がすすみ 老老介護も増えています。

現在、特養ホームに入るために待機している高齢者は全国で42万人いるとされています(厚労省調べ)

ということは 在宅介護されながら 施設入所を待っているということですよね。

国の方針は 在宅介護を推進していますから 在宅介護がしやすいように
ときには 介護者が休息できるように デイサービスやショートステイを
もっと気軽に利用できればと思います。

施設に入れないから 仕方なく在宅で看護ではなく 
『在宅介護することに不安は何もない 協力体制が整っているから』と誰でもが思えるように 自分ならこうするといいかもしれない具体的な対策とか要望を皆が提案して 民生委員とか 市町村とかの窓口とか、国の直接の窓口を通して 要求し続けていくのはどうかなと思いました。



4月28日(月)06:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

人の数だけ方法はある

フェィスブックより

「キングオブポップ、ロック&ソウル」と称され
伝説となったマイケルジャクソン。

もはや彼の説明はいらないだろうが、

彼は今までに累計8億枚以上の売り上げを誇り
Thrilerは今では1億1千万枚以上売れており

世界最高の記録をいくつも保持している。


ただご存知だろうか?、

彼が『キングオブチャリティ』とも称されていることを・・・


彼の人生は栄光とともに「裏切り」にもまみれた人生である。

多くの人間が彼から大金を奪おうとし、
事実無根の訴訟を起こす。

その数なんと1500件以上。


盗作、幼児虐待など覚えのないことばかりである。
事実、彼はすべての訴訟で無実を勝ち取っているわけだが

マスコミにより彼は「スキャンダル」のイメージが常につきまとった。


家から一歩出れば周りの人間が
家にいてもテレビで顔も名前も知らないニュースキャスター達が

彼を批判するのである


自分が何を言っても
周りの声に押しつぶされ自分の主張をだれも聞こうとしない。

そして、
事実無根のうわさは更に尾ひれをつけ出回る。



普通の人間なら自殺をしてもおかしくない

ただ彼はそれでも自分の夢のために立ち向かった。


そう・・・

「世界平和」のためにである。


幼少のころから夢見た
差別や戦争のない世界。


子供たちが大人や動物・自然と楽しく生活している世界である。

彼は夢のために絶望の中でも様々な支援を続けた。

コンサートを行えばその収益を寄付した。

病気の子供たちを自宅に招き
食事や娯楽を提供した。

自分でもいくつもの慈善団体を設立した。

他国に訪れればかならず孤児院を訪れた。

孤児院があまりにもひどい状況だと
彼は国の首脳陣に直接こう言う

「今すぐにこの状況を改善しないと
 僕はこの国でコンサートを行わないよ。」

こんなことになれば国民は政府を猛烈に批判するであろう。

国は対処する以外なくなる


彼個人で生涯行った寄付金総額は500億円以上

ギネスブックには「個人で最も寄付を行った人物」と記録されている。

仮に全ての活動をお金に変えることができたら
途方もつかない金額になるだろう。

今回の記事を見た人は彼の曲を聴いてもらいたい。


「man in the mirror」
「we are the world」
「keep the faith」
「on the line」
「little susie」
「heal the world」
「earth song」
「the lost children」
「black or white」


彼の魂からの叫びを聞いてほしい

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本気で世界平和を目指していたマイケルジャクソン。

彼のチャリティ活動への意欲の強さはとてつもないものですね。

色々なニュースが流されていましたが、

記録として残されている彼の偉業に、偽りはありませんよね。


ぜひ多くの方へ、シェアしてあげて下さい。

=============================

リュックに現金1億円を詰めて 家族にともなわれて直接大阪府に寄付に出かけていかれた女性がおられましたね。

http://blog.goo.ne.jp/mutouha80s/e/3d7e0dae665705ca6ec8cc094a40b5d0

かと思えば 函館市の老人ホームにおられる100才の女性が 娘といっしょに寄付のためにと コツコツと貯めた貯金二千万円を 娘さんが死なれたということで 娘さんとの連名で 子どもたちの勉学向上のために使ってほしいと 市に寄付されました。

http://www.ehako.com/news/news2011a/4714_index_msg.shtml

凡人である私には 真似できませんが 自分が喜んでできることで 他の人にもよろこんでもらえることとは こういう方法もありで 人の数だけ 何通りもやり方はあると思いました。



4月24日(木)06:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ギャップがありすぎて?

埼玉県の高校教師が勤務先の入学式を欠席して、自分の子どもの入学式に出席していたことが判明していますが 県によりますと、他にも3人の教師が同様の理由で勤務する高校の入学式を欠席していたということです。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/13/reason-of-absence-entrance-ceremony_n_5141176.html?utm_hp_ref=japan

埼玉県では 4人の教師が 自分のこどもの入学式に親として同伴するために 自分の高校の入学式を欠席していたそうです。

この4人の教師は 自分が親として出席した入学式で 子どもの担任が自分とまったく同じ理由で入学式を欠席していたとしたら どう考えるのだろう。

自分のこどもを 受け持ってもらう担任が 自分とまったく同じ理由で入学式をパスしているわけですから (同じ価値観の先生に自分のこどもを受け持ってもらって)うれしいなとなるわけですね。

こういう価値観をもった先生たちが埼玉県だけで4人居るという現実?
え?ここ日本なの?私は考えられません。違う日本に来ているみたい。



4月15日(火)09:17 | トラックバック(0) | コメント(4) | 社会 | 管理


(3/13ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後