お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


自然
~説明~
自然生活

自然生活館セミナーのお知らせです。

今日も 投稿者:ジュリー 投稿日:2012年 9月20日(木)15時27分57秒

まだまだ暑いです

でもさすがに30度を超えることは無くなりそうです。

===========

今度散歩にいくとしたら 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 9月20日(木)18時47分43秒

だいぶ 先だな~。爪ささりの対策を考えなくては。
ジュリーさん まだまだ 日中は暑いですね。~

===========

自然生活館セミナーのお知らせです。 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 9月20日(木)18時57分20秒

希望の未来を皆様とともに目指し 日々 研究に邁進しておられる
森田峯生先生のお話をまじかで聞けるチャンスですね。



<自然生活館セミナーin富山>


主題  新しい時代に対応した私達の行動を考えましょう


副題  瞑想による宇宙の探索




講師 森田峯生


日時 10月20日(土)


セミナー時間 13時~17時


セミナー会場  県民共生センター サンフォルテ  304号室

2次会会場 とやま自遊館 18:30~




費用 セミナー 6000円
   2次会  5500円


今回は 会場での集金となります。




主催 工藤順一 kudo910homejesmk@yahoo.co.jp



お申し込みは
お名前 に 住所
電話番号を添えて メールで↓に 連絡いただきますよう お願いします。
tama8543@yahoo.co.jp



9月20日(木)19:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

Re.亜熱帯日本

Re.亜熱帯日本 投稿者:新参者 投稿日:2012年 9月18日(火)09時58分13秒

赤道傾斜角が傾いてきた…回帰線が移動ということは、地軸の変化(ポールシフト)? 太陽の周りを回る公道の面の変化?
難しくてよくわかりませんが…

=============

亜熱帯日本 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 9月18日(火)15時24分45秒

新参者さん 私の頭が単純すぎるのかもしれないのですが

傾斜の角度が より傾いて 日本の周辺が亜熱帯の範囲である北回帰線に近づいたということで 太陽さんに近づいたのかと思いました。

http://keinudidio.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

↑の説ですが この方だけの説だそうで 話半分に聞いておいてくださいということですので こういう説もあるのかなということでした。私もポールシフトとかになると 難しくなりわからなくなります。
(^-^;)



9月18日(火)15:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

亜熱帯日本

ピンク色の 投稿者:けん 投稿日:2012年 9月16日(日)13時00分45秒
バッタ見つかる

http://yamagata-np.jp/news/201209/16/kj_2012091600468.php


(^o^)/

=================

亜熱帯日本 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 9月16日(日)14時32分8秒

けんさん ピンク色のバッタさん 前にもあったような・・と思い 検索かけたら ありました。↓

http://www.ryoutan.co.jp/news/2010/09/22/002693.html

この記事によると もともとバッタは ピンクの色素も持っていて 全体がピンクのバッタもまれにいるとのことですが 植物のなかにいるバッタさんが 全身ピンクだと 目立ちすぎてバッタさんは困ると思いますが 人間から見るとおしゃれです~。(^・^;)



日中は日差しが強くて肌が痛いです。これでは 道路工事の方は大変どころの騒ぎではないと思っていたら 夜半に 工事をされてるのを見かけました。

暑いを通り越して肌が痛いですよね。
赤道傾斜角というのがあって 日本は亜熱帯に入っていて 北回帰線が 日本列島周辺におよぶという意見がありました。亜熱帯ならこの日差しの強さも納得がいきます。

http://keinudidio.blog.fc2.com/blog-entry-48.html



9月16日(日)14:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

虫の声

虫の声 投稿者:新参者 投稿日:2012年 9月13日(木)21時23分35秒

日中は大変暑いですが、夜になると、虫の声がよく聞こえ、秋を感じさせてくれます。
この虫の声、ときどき止んでみたり、絶えず変化していますね。複数の虫、異なる虫の合唱も心地よく聞こえ、涼しさを感じます。
虫の声を心地よく聞くのは日本人特有で、西欧人には雑音に聞こえるとのことを、何かの本で読んだ様な気がしますが本当でしょうか?もったいないですね。

=============

虫の声 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 9月14日(金)10時15分48秒

新参者さん 虫の声を音楽のように心地よく聞いて 秋の訪れを実感する日本人でよかったと思いますね。

右脳と左脳がつかさどる分野の役割の違いからくるらしいですが 日本語を使うことが大きいらしいということは 外国の人でも 日本に生れて日本語を日常使って成人したら  虫の音は雑音=やかましく聞こえるのではなく 日本人のように 虫の声は音楽=心地良く聞こえるかもしれないと思いました。



夢をあきらめない

「天地明察」(例の如く 娘が試写会に応募してペア券当選したので)見てきました。

日本独自の暦作りに専念した実在の人物 安井算哲の半生を描いたものだそうです。

囲碁 算術 暦 どれも 私は苦手ですが 素人でもじゅうぶんについていけるし 宇宙が大好きな人なら 興味深く見れて これでもかと 不遇にみまわれても 最後の最後まで あきらめない算哲の生き方に 引き込まれました。

私より先に死なないでください と 妻となる えん に 頼む算哲の真意は愛する人に 自分をずっと見守っていてほしいということなのかな。

えんもまた 算哲が最後のチャンスに死を覚悟で臨むときに どうぞ私より先に死なないでください と 頼む場面があります。

映画の最後にさりげなく付け加えられた おちがあるのですが 私はこのおちに さもありなんと 納得していました。娘はえ~?と疑問符でしたが。(^・^)

むずかしそうな場面がでてくるんじゃないかなとか 半分乗り気でなかったですが
なんとなく迷いがあるようなときに見ると 勇気をもらえる映画だと思いました。



9月14日(金)14:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

ふつうでないということ

へび 投稿者:けん 投稿日:2012年 9月11日(火)01時26分6秒

なす

http://yamagata-np.jp/news/201209/09/kj_2012090900255.php

(^o^)/

===============

富山県の野生生物、新たに18種の絶滅を確認 投稿者:けん 投稿日:2012年 9月11日(火)02時12分21秒

ありゃ~

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120909-OYT1T00466.htm

(>_<)

=============

ふつうでないということ 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 9月11日(火)07時25分12秒

けんさん ありがとうございます。

ふつうの
トノサマガエル が準絶滅危惧種

ふつうの
アキアカネ が絶滅にいたる可能性があるとはおどろきです。

トノサマガエル ←宅地化により水田やあぜが減り 用水がコンクリート化されて生息地が激減した。

アキアカネ ←水田で使用される農薬の影響が報告されているという。

絶滅させている(弱い者いじめしている)のは 人間なんですね。~

こどもの時居た家は 用水をはさんで 見渡す限りの裏一面が田んぼでした。

季節が来れば カエルの合唱は当たり前のことで 赤とんぼも 群れていました。

今 団地のそばの カエルの合唱が聞こえない ひっそりとした田んぼは ふつうじゃないという気がしてなりません。
ふつうじゃないというのは ちょっとこわいです。
しっぺがえし そんなことばを連想しました。



9月11日(火)07:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

水に沈む種

ゼロポイントの証明と大地震 投稿者:masu 投稿日:2012年 9月 7日(金)13時53分45秒

下記urlからの引用です

なぜ、時間軸がひとつになろうとしていることが分かるのか?といった疑問もあるでしょう。私の時間軸の方で、先月7月に欧州のCERNである科学実験があり、そこで「複数時間軸の存在と、それらの融合点」ということが解明・発表されました。 現在、地球の磁場がゼロに向かっているとのことで、そのゼロポイントというのが数ヶ月以内にやってくるそうです。それが起こると時間軸がひとつになるということと、私自身がその発表を知る前から、私の住む時間軸とこちらの時間軸がひとつに近づいていることを感じていたからです。
時間軸がひとつになれば、一気に同じ出来事が起こります。それは私の時間軸の世界でも言えることでしょう。関東で大地震が起きても平静を保てるように準備しておいてください。間近に迫っています。みなさんのご健闘を祈ります。

http://blog.masu.us/?eid=936881

============

水に沈む種 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 9月 7日(金)15時06分50秒

masuさん こんにちは ありがとうございます。
パラレルワールドと時間軸の話はすごいですね。

猛暑にふりまわされているうちに 2012年も残すところ 1/3

私たちは 今生を経験するために生まれたんで 何があっても
自分の信じる未来に行くのだと思いました。



ゴーヤの実から 種が7個とれて 袋に入れて 冷蔵庫で保存するのかなとか 検索していたら 水に入れて 沈むものだけをとり 保存すると書いてあったので 種を水に入れると全部浮きました。

水に浮くとだめなの?~とがっかりしながらも 紙で水をふきとっていたところまでは覚えているのだけど そのあとの記憶がとぎれました。種がみあたりません。

水に浮くから これ全部 ばつなの?と私が思ったら 種さん雲隠れしたかな。
ごめんね。~(-_-;)



9月7日(金)15:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

カマキリの擬態

今朝は おおきい月の暈 というか 月のまわりはすっきり雲がなくて大きく丸い窓のなかに月が居る感じでした。

http://www.astron.pref.gunma.jp/news/071221lunar_halo.html

庭の胡瓜にカマキリさん見つけた。カマキリも擬態するんだ。↓

http://starcollector.jp/karasu/kamakiri/kamakiri.htm






9月5日(水)20:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

1つ山越しゃ

宿題終わった? 投稿者:銀の音 投稿日:2012年 9月 2日(日)19時26分36秒

夏休みといえば宿題。。宿題、終わりましたか?

http://www.youtube.com/watch?v=U-VJXYWRyoY

============

無題二 投稿者:銀の音 投稿日:2012年 9月 2日(日)23時38分16秒

もったいないですよ

============

これから2~3月間UFO観望シーズン? 投稿者:新参者 投稿日:2012年 9月 3日(月)10時26分2秒

UFOはそれらしいものは2~3度見たことがありますが、はっきり形を見たことがないので見てみたいと思います。

 -幸福への近道 世見 2012.9.3-より

===========

1つ山越しゃ 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 9月 4日(火)08時09分46秒

銀の音さん 無題一 ありがとうございます。参考になりました。
人生にも宿題あるのかなと思いました。
『悩みのない人生は 死んだも同じ』 ということばがあるのだけど
宿題のない人生ってあるのかな。~



新参者(^_^;)さん 今朝空を見上げたら 雲がちょっと多めでした。
オレンジ色のUFOさんが みんなを応援してますよ。~っと合図してくれるのを見れたらうれしいな~と思いました。



ゴーヤのよっっのポットから1つだけ緑色の実がなってもう少し大きくなるかな~ そのうち 黄色になったので びっくり 気がついたら爆発してました。






9月4日(火)08:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

秋田八幡平クマ牧場の

クマさんたち27頭 秋田県の応援を条件に北秋田市が引き受けるそうです。とりあえずよかったです。

救命の道筋が見えたので、救命委員会の署名活動は停止(これまでに集まった署名は秋田県に届ける)するが

八幡平クマ牧場クマ基金に関しては、北秋田市に引き取ってもらうまでの約1年間 来年秋までクマたちの命をつなぐための食料補給、牧場の維持管理費や施設の改修費などに使用、 残りは新施設をより快適にするために北秋田市に寄付する予定で 基金への寄付を今後も受けつけるとのことです。

救命委員会のHP

http://lifesaving.hatimanbears.org/hnews/?p=13226

秋田県佐竹知事の発表を伝える毎日新聞記事

http://mainichi.jp/area/akita/news/20120825ddlk05040002000c.html



9月1日(土)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

自然

とんぼさん 今朝 見に行ったらそのままの姿で動かなくなっていたので 埋めてあげました。
昨日 しっかりとつかまって なかなかおりようとしなかったのは 最後の力をふりしぼっていたんだろう。(;一_一)
人間社会が共生社会になれば 動物の世界にもそれが反映されて 天敵はなくなり 動物の世界も 共生の世界になる。

蚊の雌やぶよとか 人間の血を吸う生き物も 草食になれば
人間はかゆい思いをせずに 野山を歩ける。

人間は 空気を吸って 吸ったときより少し多い二酸化炭素を空気といっしょに吐く。
植物は、昼間は、呼吸で排出する二酸化炭素よりも光合成で排出する酸素の方が多い。

自然はこんなにも良くできているのだから。
自然を見習えばいいのだと思いました。

http://okwave.jp/qa/q4932755.html

この質問者の方と同じです。わたしも小学校のとき 植物は、日中は光合成で酸素を出すが、夜は呼吸のため酸素を吸い二酸化炭素を出していると習いました。



8月31日(金)07:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

弱肉強食さようなら

たまが庭で鳴くので見ると とんぼが足元に。
あ~。
たまを家にいれてとんぼを手によく見ると 足が一本足りない。
あ~ぁ。ごめんね。
そっと 日陰の草の上にもどす。(@_@;)

とんぼって何食べるんだろう。飼ってあげられないかな。
調べたけど とんぼは肉食なんだね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046272195

たまが せみとか をつかまえるたびに はやく 弱肉強食の世界から共生の社会に変わってほしいと心から思います。



8月30日(木)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

笹の葉 固定観念

花と鹿 投稿者:けん 投稿日:2012年 8月25日(土)09時29分22秒

(^◇^)

http://yamagata-np.jp/news/201208/24/kj_2012082400467.php

http://yamagata-np.jp/news/201208/24/kj_2012082400458.php




そしてクマさん

http://yamagata-np.jp/news/201208/25/kj_2012082500485.php



以上、地元紙情報でした~

==========

PC 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月25日(土)21時20分30秒

今日はPC初期化していました。

PC軽くなってるといいな。

けんさん ありがとうございます。
(^-^)

==============

固定観念 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月26日(日)19時07分48秒

すてきな 短冊の飾り付けにびっくりしました。

笹の葉の固定観念が (^-^)外れました。

えりさん アップしてくださってありがとうございます。

http://sun.ap.teacup.com/kabuki4444/7.html



近所で ゴーヤの緑のカーテンを見たら 西日のせいか 枯れかかっていました。

夫婦で家庭菜園を広々とやっておられて セミプロ級だと思うけど 今年はゴーヤ失敗したそう。
(ゴーヤって むずかしいんだ。)



8月26日(日)19:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

1匹でがんばる

8/18のせみさんは すごい音量でした。カメラを意識して鳴きやんだ。


8月24日(金)18:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

流れ星

今まで見た中で いちばん太くて明るい流れ星を今朝見ました。
あっと思って見る間に ぴかっと炸裂したように大きく明るく輝き スーッと流れて消えました。ビックリ感謝です。



8月23日(木)07:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

クマサンクチュアリ

秋田県の八幡平クマ牧場のクマたちの引き取り手がありません。
劣悪な環境に耐えてきたクマたちの救命の嘆願書に署名しました。

八幡平クマ救命委員会より

http://lifesaving.hatimanbears.org/index.php/invite

クマサンクチュアリ 人間とクマが共存できること 世界ではもう実現しているのに 日本はこれからですね。↓

http://lifesaving.hatimanbears.org/hnews/?p=12686



8月23日(木)05:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

まんまるひまわり

ひまわり 投稿者:けん 投稿日:2012年 8月20日(月)03時35分35秒

といえば 太陽です ← (^o^)/

毎度勝手な話題お知らせ投稿で失礼いたします~

http://www.y-asakawa.com/Message2012-2/12-message75.htm

============

まんまるひまわり 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月20日(月)07時27分45秒

けんさんおはようございます。
いつもお日さまに向いて咲くひまわりさんもびっくりの 太陽さんの強いエネルギーは 地球に届く少し前に エネルギー変換されるんですよね。

太陽の真実はまんまるでしたか。

=========

太陽系に存在するものの中で、最も真円に近い物質は、最大の太陽と、最小の電子であることになってくる。

==========

日章旗もまんまるではないですか。
まんまるで 正しかったんだ~というのがすごいと思いました。

本当は みんな(潜在意識で)知っていて 生まれるときに忘れてきただけなのかもしれませんね。(^.^)



8月20日(月)07:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

貫生花は酷暑に咲く

こんばんは。 投稿者:けん 投稿日:2012年 8月18日(土)21時32分57秒
珍しいのでお知らせしました~

不思議なヒマワリ・・・・・。

http://yamagata-np.jp/news/201208/17/kj_2012081700337.php

=================

貫生花は酷暑に咲く 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月19日(日)06時48分18秒

けんさん ひまわりさん ありがとうございます。

(?○?))こんなの見たことないの ひまわりさんのびっくり現象は

============

専門家によると、花芽を付ける過程で急な高温にさらされたりすると花芽作りが一時的に止まり、異常な場所に花を咲かせることがある「貫生花(かんせいか)」と呼ばれる現象。

============

酷暑に咲く貫生花ですか。始めて知りました。人間もお日さまの光が肌に痛いです。ひまわりさんもびっくりですよね。



8月19日(日)06:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

ゴーヤ

ゴーやですね。 投稿者:norapapa 投稿日:2012年 8月16日(木)20時23分50秒
 
ご近所のゴーヤですが昨日見た時は完熟だなって、破裂しなければ良いけどと感じていましたが 今日通りかかったら見事に破裂していましたよ

ゴーヤにしたら種を遠くに飛ばして子孫繁栄の為なんでしょうけどね。

==========

ゴーヤは苦くなければゴーヤじゃないのか。 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月17日(金)14時30分32秒

norapapaさん ゴーヤが太って破裂するとは すごいですね。見ものだ。
家は たぶん 多数決で苦いのいやなので ゴーヤは 居心地が悪いのかもしれない。(^_^



福岡正信さん なつかしい。→「草一本人間が作ってるんじゃない 自然が作っているんだ。」

http://www.youtube.com/watch?v=aBtaRJvvsK0&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=j5pugwSszM8


雑草を利用する↓

http://www.youtube.com/watch?v=9LXpsuXG-y8&feature=related



8月17日(金)14:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

ゴーヤさん

ゴーヤさん 投稿者:けん 投稿日:2012年 8月15日(水)21時27分8秒

開花おめでとうございます。



緑のカーテン、私は今年やっていません



来年は再開したいです。 そういえば私も家人も今年ヒマワリもお休みだ~

=============

ゴーヤさん  投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月16日(木)05時12分11秒

けんさん 他のお宅ではとっくに実がなってるのを見ました。
家のゴーヤの成長がおそいのは 『ゴーヤは苦いな』の私の思いが 委縮させてしまったのかも。ゴーヤさんに悪いことしました。


家庭菜園再開でいちばん期待していた『トマトの実が赤くなる』 は かなえられたので 『来年も続けよう』 につながりました。(^.^)



8月16日(木)05:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

植物さんの自己免疫発動

雲消し 投稿者:けん 投稿日:2012年 8月15日(水)15時35分43秒

こんにちは~

以前こちらで、えじやんさんから教えられてやった記憶があります。(^o^)/

今日はくもりで、暑いです。くもの移動と同時に気温も下がってくれないかしら~
(^◇^)


仕事休み最終日、こんな情報がありました・・・。

「NASAの科学者が暴露した2016年の極秘情報」

http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=32408#more-32408

============

植物さんの自己免疫発動 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月15日(水)18時49分14秒

けんさん 情報ありがとうございます。

こちらは 今日日中は34℃ 明日も34℃の予想です。

ゴーヤさんは 実が苦い~の気持ちが 通じてしまったのかな。
ようやく花がつきました。

「植物は人間に触られることにより強くなる」そうです。
虫もつかなくなり 強く太く 丈夫になるんだそうです。

http://oka-jp.seesaa.net/article/285336612.html



8月15日(水)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(8/11ページ)
最初 2 3 4 5 6 7 >8< 9 10 11 最後