お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


ふつうでないということ

へび 投稿者:けん 投稿日:2012年 9月11日(火)01時26分6秒

なす

http://yamagata-np.jp/news/201209/09/kj_2012090900255.php

(^o^)/

===============

富山県の野生生物、新たに18種の絶滅を確認 投稿者:けん 投稿日:2012年 9月11日(火)02時12分21秒

ありゃ~

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120909-OYT1T00466.htm

(>_<)

=============

ふつうでないということ 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 9月11日(火)07時25分12秒

けんさん ありがとうございます。

ふつうの
トノサマガエル が準絶滅危惧種

ふつうの
アキアカネ が絶滅にいたる可能性があるとはおどろきです。

トノサマガエル ←宅地化により水田やあぜが減り 用水がコンクリート化されて生息地が激減した。

アキアカネ ←水田で使用される農薬の影響が報告されているという。

絶滅させている(弱い者いじめしている)のは 人間なんですね。~

こどもの時居た家は 用水をはさんで 見渡す限りの裏一面が田んぼでした。

季節が来れば カエルの合唱は当たり前のことで 赤とんぼも 群れていました。

今 団地のそばの カエルの合唱が聞こえない ひっそりとした田んぼは ふつうじゃないという気がしてなりません。
ふつうじゃないというのは ちょっとこわいです。
しっぺがえし そんなことばを連想しました。



9月11日(火)07:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)