お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


自然
~説明~
自然生活

雲けしゲーム

雲けしゲーム 投稿者:新参者 投稿日:2012年 8月15日(水)00時31分1秒

以前、江本勝著の波動の本で「雲けしゲーム」というのが紹介されており、できるはずは無いと思いつつも、当時気功に凝った時期でもあり、試しに小さな雲を見つめ、消えますようにと祈りながら、腹式呼吸でのどの通路を絞りながら、目から気が放射される事をイメージしながら、息を吐くと、見る間にその雲が消えてしまいびっくりしました。偶然かなと思い何度も試みましたが、うまく消え、その日は55回中50回成功し、偶然で無いことを確信しました。
なぜ雲が消えるのか今でもわからないのですが、出来る筈がないと決めてかからないで、何でもやってみるものだと思いました。常識にとらわれず、実験し確認できれば、確信できるし、新たな発見も生まれますね。
神坂先生はご自分でいろいろ実験確認し、偉大な研究をなされたわけですね。
雲を消すなんて何の効用もありませんが、勉強になりました。

===========

雲消しゲーム 投稿者:徹也 投稿日:2012年 8月15日(水)08時05分15秒

新参者さん、はじめまして。
雲消しゲーム、何故かはわかりませんが意識すると消えますね(^^)
自分から雲までの距離も関係ないように思います。
今はたまに増えろ~なんてやるくらいですかね。

===========

雲消しゲーム 投稿者:新参者 投稿日:2012年 8月15日(水)09時19分18秒

徹也さん、はじめまして、ありがとうございます。
私も今はたまに確認してみるぐらいで、やりません。

===========

雲けしゲーム 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月15日(水)13時43分21秒

新参者さん(^_^;) 私 雲けしゲームしたことなくて 雲さんを撮ろうとして カメラを用意したころには 雲が変形してることがありです。

徹也さん 私は 雲を見ると 何に見えるか連想してみるのが癖です。

koro先生は昔 四国でしたか 雨が降らないことを心配して 雨雲をよんだら 雨が降ってくれたと書いてあったような記憶がありますが 雨乞いの祈りとかが通じて 雨雲さんがやってくることは ありそうですね。空海の映画では 空海が雨乞いの祈りをしたら 黒い雨雲がやってきた記憶が。

冬の雨雲は雪を降らせる話ですけど 北陸の雪は重たいので 年とともに スコップ持って ぎっくり腰になりがちです。

山と田んぼだけ(必要なところだけ)に雪を降らせて 街中の雪は ほどほどにしてほしいな~と思っていたら ここ数年は 降って積った雪が溶けたころに 雪が降ってまた積もりで スコップで除雪することが 少なくなったような気がします。(思いこみが強いです。)



うりを試食してるのは何の虫さんかと思うけど 虫さんがおいしいなら食べ頃だろうと思って 悪いけど虫さんを 吹き飛ばして 人間がいただきました。日当たりが強すぎてたびたび水枯れで(プランターなので) 1つの苗に1つなって 枯れました。



8月15日(水)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

ニホンアマガエルの擬態

カマキリの扱い方 投稿者:新参者 投稿日:2012年 8月13日(月)00時28分22秒

カマキリがたまに家の中に入ってきたりします。子供のころカマキリの背中をつまんで、かまで痛い目にあわされたことがあります。両掌を膨らませ、中にカマキリを入れてやるとカマキリは決して暴れたりしないで、中でおとなしくしています。この状態で外に出てカマキリを放してやると、喜んで立ち去ってゆきます。この方法何度かやりましたが成功しています。ご参考まで…

=========

ニホンアマガエルの擬態 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月13日(月)14時51分55秒

新参者さん(^_^;) ○の手のひらの世界で カマキリは安心というわけですね。
そういえば カエルも片手のひらで包んで 放してやります。

このカエルさんは黄色くなったつもりかな。



8月13日(月)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

へびと聞いてギョ。

かなへび 投稿者:norapapa 投稿日:2012年 8月11日(土)09時34分33秒

写真のトカゲですが、私達は「カナヘビ」と呼んでいましたよ。

===========

へびと聞いてギョ。 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月11日(土)14時25分29秒

とかげでしたか。
とかげとやもりは爬虫類で
とかげとやもりの違いは
とかげは壁を登れない、やもりは壁を登れるんだそうでした。(^_^;)

明日は 富山県小矢部市 斉藤商店「みんなの家」

カタカムナ勉強会に行きます。

(^.^)

http://kamunokaze.blog.fc2.com/blog-entry-31.html



8月11日(土)14:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

家守

おはようございます。 投稿者:けん 投稿日:2012年 8月11日(土)07時24分56秒

フィラメント・・・・

http://gori10.iza.ne.jp/blog/entry/2790690/




今日も暑いですね~   (=^・・^=)

==============

家守 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月11日(土)08時02分25秒

たま(今朝から脱走中)の鳴き声がするので見にいくと やもりを追いかけて 家の中に入ってきたらしく しっぽの無いやもりが 廊下でうろちょろしていました。

たまを隔離して やもりを庭に放してあげたついでに ちょっと待ってね。(また撮るの(^.^;)?)

パチリ あれ?動かない。ショックだったよね。ごめんね。やもりさん生きてね。カメラが近づきすぎたのか 思いだしたように逃げていきました。

やもりは 家にいるから家守で 爬虫類

いもりは 水の中にいるから 井守で 両生類

http://nanapi.jp/38102/



けんさん おはようございます。参考資料ありがとうございます。

画像見て ん。やもり、と思ったら 爬虫類の へびさんでしたか。

今日はめずらしく こちらは 太陽さんは雲の上です。曇り。



家守 よく見ると蛇さんに足が生えてる感じ。(^.^;)
(蛇さんは苦手だけど 家守はこわくない。)






8月11日(土)08:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

生命力

伸びほうだいにすると実がならないので わき芽をとったうちのひとつを 思いつきで 空いたところに挿しておいたら どんどん伸びてきて 支柱をたてておいたら 実が育って 赤くなりました。





8月11日(土)08:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

ハグロトンボ

ハグロトンボ 投稿者:徹也 投稿日:2012年 8月 9日(木)20時13分39秒

おお~、たまきちさんバッチリ撮れましたね~(´∀`)
トンボさん、完全にカメラ目線ですね!
思いがつながりましたね(^O^)

=========

ハグロトンボ 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月10日(金)15時26分21秒

徹也さん トンボさん ひらひらと場所から場所へ飛び移るし 行っちゃったかなと思って家に入ろうとしたら 待っていてくれたように そこに居て ちょっとびっくりしました。

ハグロトンボが庭に来てくれたことで なぜか 皇祖皇太神宮に ハグロトンボが 居たのを思い出して 今年は行ってないな 次の日行きました。

冬の間に 雪でつぶされたのか 近くにある小さい祠が廃屋のようになっていました。

夏は蚊さんがいるだろうなとは思っていましたが いた~。
お参りし終わって足元をみると 小さい蚊が団体さんで飛んでいてびっくり。(長袖長ズボンで来てよかった。)
私は 蚊やぶよに歓迎される体質らしくて ありがたくないです。

手の甲に 小さい蚊がとまって来るので ふっと息で吹きとばしながら 降りていきました。6、7か所は刺されてかゆい~。

近くのスーパーで買いものしたあと 気がつくと 刺されたあとが赤くプチリと残っただけで かゆみが消えていました

年とともに蚊さんのかゆみには 免疫ができたらしい。(^.^)









8月10日(金)15:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

ハグロトンボ

逃げないのでアップ で撮りました。


8月9日(木)14:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

ハグロトンボ

花は花 鳥は鳥 投稿者:えり 投稿日:2012年 8月 8日(水)19時42分35秒

おおお。
ようこさんの便りをここで聞くとは思わず、ぱちくりとしてしまいました。
嬉しくなりました。

ムロさんもエリオンさんも銀にーちゃんも変わらずで何よりです。

花は花 鳥は鳥 わたしはわたし
そして自然を心のうちに実らす。
それにはどうしていくといいだろうか。

そんな風に考えて行こうって
そんなことばがうかんできました(^^)

==========

ハグロトンボ 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 8月 9日(木)13時04分49秒

もうすぐお盆

ここ二晩ほど 夜半涼しくて 熱帯夜から解放されました。

えりさんの心の自然は えりさんにしか描けないアートは 見る人の心をいやしてくれると思いました。



庭でハグロトンボさん見つけました。
撮らしてねというと カメラとってくるまで 待っててくれました。
ありがとう~と言って手を出すと 逃げられました。
(手には 乗ってはくれないとは思いましたけど。(^.^))






8月9日(木)13:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

跳びたつ準備中だったのかな。

衣装箱のプランターを狭い庭に並べたので 土中のせみさんでてこられるかなと少し心配していましたが 数日前 せみさんのぬけがらを1つみつけてちょっと安心しました。

今朝 せみさんのぬけがらが サンダルについてたので 振ってとりました。

おや 内側にもぬけがらがついてる。
振ってとろうとしたらとれない。

ひょっとして?
草の枝でそっと足をさわったら 生きてました。本体だった。 

身体ごと つまもうとしたら 飛んでいかれました。
せみさん 元気で 鳴いてね。
(^.^)






8月7日(火)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

庭に

ハグロトンボが飛んできてくれました。

カメラ持ってなかったので 撮れませんでした。
この住宅街のどこからどこへ飛んでいくのだろう。

無事に 帰ってね。~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C

庭に常駐組のアマガエルさん



7月17日(火)17:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

奇跡的な成長を遂げた熊森

昨年は 22000人が 正式に会員に移行されたそうです。

(私も去年は寄付会員 今年は正式に会員になったので あまり負担のない寄付会員から始める人が多いのかもしれないと思いました。)

15年前に 熊森が最初名前をつけた 「日本熊森協会」に そんな全国的な名前をつけて大丈夫?と思った人もいるそうです。

熊森運動の原点は 20年前 当時中学生だった森山さんの教え子たちが 「滅びたくない、他生物とも共存したい」と言い出したことにあるのだそうです。 


◎全生物の命を大切にする持続可能な文明への転換は、
世界も注目している、
八幡平クマ牧場に残されたクマたちの救命から

八幡平クマ牧場クマ基金へのご寄付願い

http://kumamori.org/news/?p=12828

くまもり通信より 

http://kumamori.org/



7月16日(月)08:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

天空のハーモニー(*^_^*)

投稿者:日月 投稿日:2012年 7月13日(金)22時11分41秒

先生が色々と書いていますので、若干の補足を..
http://9003.teacup.com/mineo06/bbs/13242

この場は日本の極めて重要な要所の一つとなっているようです。
それは人間にも神さまたちにとってもそうですし、宇宙的な意味でもそうです。
この場を守ることは、輝かしい未来を守ることにもつながると思います(^o^
そのようなわけで、この場に来ると先生もとても楽しそうです。
もちろん、ワタクシめもお友達(^^にとっても、大変楽しい場所ですね(*^_^*)。

で、施設の方は開放的な作りのオール木製となっており、雨が当たるところは補修時期に来ています。
写真を見れば一目瞭然ですが、さし当たって補修に必要な材料・道具類を列記致しますと、

①マホガニー色の塗料(水性塗料と思われます)
②刷毛
③必要なら塗料に合わせたペイント薄め液
④ペイント作業用カップ
⑤掃除用のブラシ(塗装落としとコケ落とし)
⑥あれば掃除用のビニールホース20m位又はバケツ
⑦あれば高所塗装作業用の脚立(2~3m位)
⑧その他、軍手、作業用衣服、着替え、帽子、タオルなど

行くときは天空のハーモニーの岩崎さんのところまで電話しましょう(*^_^*)
℡0248-82-3109 http://tenku-no-harmony.com/
土日で他のお客さんが居るときは、作業は難しいと思いますのでご注意下さい。
というようなわけですから、たま姉様、天空のハーモニーのリンクをお願い致しますm(_ _)m






7月14日(土)15:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

未来の花?

初夏から晩秋まで次々に花が咲くので、「日々草」というんだそうですが 花が緑色で おしべとめしべのない「日々草」を発見、
品種登録を農林水産省に依頼されたそうです。

おしべとめしべの無い花はどうやって 増えるのだろうと思ったら クローン技術によっての増殖を 種苗会社に依頼されたそうです。

私はおしべとめしべのある花のほうが自然らしいと思うのですが。
未来の花は どうなるのかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%BD%E3%82%A6



唖蝉坊さんの紹介されてた

UFO仮説 アレックス・コリア

http://www.youtube.com/watch?v=Y63zeEm60zk

20年前のものだそうですが  
十分納得できるものでした。



7月12日(木)15:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

こ(九)のうえない九つ葉のクローバー

ハートと9 投稿者:けん 投稿日:2012年 7月 8日(日)23時48分56秒
(^o^)/

http://yamagata-np.jp/news/201207/08/kj_2012070800235.php



http://mainichi.jp/select/news/20120708mog00m040018000c.html

===========

フル稼働ですか・・・ 投稿者:けん 投稿日:2012年 7月 9日(月)01時46分35秒

関西電力大飯原発3号機(福井県おおい町)は9日午前1時、フル稼働

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012070900016


7月10日の正午より恩寵の光

http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=30488

以上ネット情報の転送お知らせでした~

===========

こ(九)のうえない九つ葉のクローバー 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 7月 9日(月)06時15分6秒

加賀美さんは あたたかいハートの持ち主だから
背中にくっきりハートのカメムシさんが (加賀美さんに)見つけてもらおうと やって来たのかもしれないと思いました。

カメムシさん 記念写真を撮ったらすぐに逃がしてもらえてよかったね。

九つ葉のクローバーで こ(九)のうえない幸せ

ほっこりしました。

全ての人に恩寵の光 ありがとうございます。(^.^)  



7月9日(月)06:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

雲の峡谷

夏ですね 投稿者:けん 投稿日:2012年 7月 4日(水)12時38分12秒

昨夜19時過ぎの空です。キレイ&不気味な感じでした~。

今日は朝から暑いです。たまきちさん、そちらはいかがですか?

=======

日本は植民地状態 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 7月 4日(水)14時28分14秒


http://ameblo.jp/kennkou1/theme-10056466059.html

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11291584682.html

自殺者が3万人を超えてもう10年以上になるそうです。

就職が 超氷河期と呼ばれてから 20年たつんではないだろうか。

=========

雲の峡谷 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 7月 4日(水)14時30分55秒

けんさん こちらも暑いですよ。30度ありそうな気配です。

不思議な画像 ありがとうございます。

雲が峡谷に見えて 稜線に お日さまの光があたっているように見えます。

どちらが上か下かわからなくなるような 不思議な感覚になる画像です。



7月4日(水)14:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

いのしし親子

いのしし親子 投稿者:新参者 投稿日:2012年 7月 2日(月)11時24分2秒

いつも貴重な情報とほっとするような記事、ありがとうございます。
7月2日のカモシカ救出のニュースを見て、一昨年秋京都へ紅葉を見に行った時のことを思い出しました。
南禅寺近くに疎水を導く水力発電所がありますが、その導水管上流の水路にいのしし親子がいるのを見かけました。恐らく子供のいのししが足を滑らせて落ちたのを親のいのししが我が身の危険を顧みず、助けようと飛び込んだのだろうと思います。子供が流されないように、しっかりと壁に押しつけて守っています。11月下旬の冷たい水の中で、しっかり目を開いて野次馬人間どもを見ています。
発電所の関係の方かイノシシを見ながら相談し、道具を取りに行きました。
なかなか帰って来ないので、観光を続け、1時間程して帰ってみると、野次馬もおらず、いのしし親子の姿は見当たりませんでした。無事助けられたのだと思います。親の決死の行動が、子供のいのししを救ったのだと思います。
人間は野生の動物などを畜生などと見下していますが、親子で争ったり、原発事故で子供達の安全を第一に考えない関係者達など、どちらが畜生なのか、考えさせられました。

=========

いのしし親子 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 7月 2日(月)11時56分11秒

自然に学べとはこのことですね。

新参者さん(^・^;) 貴重な画像ありがとうございます。

子供のいのししが流されないように 壁に押し付けて守る親のいのししを見て うるうる みるみる鼻水が。

いのししさんは 余計なことは 何も考えずに 今このときに なすべきことをしているだけ なのですね。

いのしし親子が 幸せでありますように。






7月2日(月)12:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

4の次は5ですね。

4の次は5ですね。 投稿者:けん 投稿日:2012年 6月27日(水)01時56分24秒

(^o^)/

http://yamagata-np.jp/news/201206/26/kj_2012062601514.php

========

いつごのさくらんぼ~ 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 6月27日(水)10時02分14秒
黄色いさくらんぼの節が思わずでてきました。

赤と黒の勾玉みたいなサクランボさん

http://yamagata-np.jp/news/201206/26/kj_2012062601514.php

四つ葉のクローバみたいなサクランボさん

http://yamagata-np.jp/news/201206/24/kj_2012062401456.php

五つ子のサクランボさん

http://yamagata-np.jp/news/201206/18/kj_2012061801265.php

びっくり三兄弟。
(^・^)



夢想弄翰より

広瀬隆氏緊急メッセージ

http://kyosukeyamashina.blog62.fc2.com/



5次元になれば 人の思いもすけすけになるのでした。

隠し事のできない世界が5次元なのですから 5次元のTVは 真実を映すTV ということですね。

(^・^)

4の次は5ですね。 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 6月27日(水)10時22分49秒

けんさん この意味 わかりました。
サクランボさんが 教えてくれたのかな。~
(^.^)












6月27日(水)10:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

赤と黒

今度は~ 投稿者:けん 投稿日:2012年 6月23日(土)02時04分45秒
テントウムシで!

「赤黒」



こちらをどうぞ~

http://yamagata-np.jp/news/201206/22/kj_2012062201399.php

==========


けんさん 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 6月23日(土)08時26分18秒
さくらんぼさんが てんとうむしになったかと思いました。

http://yamagata-np.jp/news/201206/22/kj_2012062201399.php

赤と黒の水玉模様のナナホシテントウのこれは新種かな。

「赤と黒」といえば スタンダールです。
(題名しか知らない)

韓流ドラマにも「赤と黒」があるそうです。
(韓流ドラマも見たことがない)
http://navicon.jp/osusume/tid97474/

赤と黒の意味は?なにかあるんでしょうかね。

赤は軍隊 黒は坊さんだそうです。↓

http://saikamituo.exblog.jp/15261096/

対立から共存へかな。



ゴーヤの種いただいたので 2鉢に分けて全部まいたら 1鉢に 2つずつ出ました。4本のゴーヤさんを 4個の鉢に分けました。
育ってね~(^・^)



6月23日(土)08:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

擬態

昨日は 台風の影響か 一日風が強かったです。

アマガエルさん3匹庭で見つけました。
(探してないけど 目に入りました。)
葉っぱと同じ色で擬態に見えました。



6月21日(木)08:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

アマガエルのころも替え

きゅうりの葉っぱにとまったアマガエルさん 体の下半分がなにやら枯れ葉色なので 衣替え?
アマガエルは葉っぱの色にあわせて 衣替えするらしい。 

http://homepage3.nifty.com/a-un/n-t/column/column10.html



20年くらいやってなかったような気がする庭での夏野菜作り 使わなくなったプラスチックの衣装ケースで 再開しました。 






6月13日(水)09:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(9/11ページ)
最初 2 3 4 5 6 7 8 >9< 10 11 最後