お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


虫の声

虫の声 投稿者:新参者 投稿日:2012年 9月13日(木)21時23分35秒

日中は大変暑いですが、夜になると、虫の声がよく聞こえ、秋を感じさせてくれます。
この虫の声、ときどき止んでみたり、絶えず変化していますね。複数の虫、異なる虫の合唱も心地よく聞こえ、涼しさを感じます。
虫の声を心地よく聞くのは日本人特有で、西欧人には雑音に聞こえるとのことを、何かの本で読んだ様な気がしますが本当でしょうか?もったいないですね。

=============

虫の声 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 9月14日(金)10時15分48秒

新参者さん 虫の声を音楽のように心地よく聞いて 秋の訪れを実感する日本人でよかったと思いますね。

右脳と左脳がつかさどる分野の役割の違いからくるらしいですが 日本語を使うことが大きいらしいということは 外国の人でも 日本に生れて日本語を日常使って成人したら  虫の音は雑音=やかましく聞こえるのではなく 日本人のように 虫の声は音楽=心地良く聞こえるかもしれないと思いました。



夢をあきらめない

「天地明察」(例の如く 娘が試写会に応募してペア券当選したので)見てきました。

日本独自の暦作りに専念した実在の人物 安井算哲の半生を描いたものだそうです。

囲碁 算術 暦 どれも 私は苦手ですが 素人でもじゅうぶんについていけるし 宇宙が大好きな人なら 興味深く見れて これでもかと 不遇にみまわれても 最後の最後まで あきらめない算哲の生き方に 引き込まれました。

私より先に死なないでください と 妻となる えん に 頼む算哲の真意は愛する人に 自分をずっと見守っていてほしいということなのかな。

えんもまた 算哲が最後のチャンスに死を覚悟で臨むときに どうぞ私より先に死なないでください と 頼む場面があります。

映画の最後にさりげなく付け加えられた おちがあるのですが 私はこのおちに さもありなんと 納得していました。娘はえ~?と疑問符でしたが。(^・^)

むずかしそうな場面がでてくるんじゃないかなとか 半分乗り気でなかったですが
なんとなく迷いがあるようなときに見ると 勇気をもらえる映画だと思いました。



9月14日(金)14:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)