お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2014年6月4日を表示

けがの功名

最近暑くて水物をガバガバ飲んでたら 「膝がむくんできたんじゃないの?」と家族にいわれたので あわてて ○星のサポーターつけてます。

○星のサポーターは ひざの痛みを抜くだけでなくて 水もぬいてくれてたらしいです。

昔 冷房の風がまともにくる場所で仕事をしていたら 膝が痛くなったことも思い出して 夏もサポーターは要るんだなと再確認させられました。


それはそうと ぐうぜん うれしい発見をしました。

昨日 山芋を すりばちですっていた時です。

 いつもは まえもって 酢を手に塗り、すりばちにも 酢をたらします。(山芋のねばねばで 手がかゆくなります。すりばちに酢をたらすのは 酸化して色が変わるのをふせぐためです。)

酢をぬるのと たらすのを うっかり 忘れたことに気がつきました。

それで 山芋をすりながら きゅうきょ 思い出したことは 岩崎さんに教えていただいた 親指側にまわすことです。
(腕相撲のシーンで 岩崎さんは 親指側に力をいれておられますね。)

山芋をぐるぐる親指側にまわしながらすると 力がどんどん入りました。同時に矢印も連想していましたら おもしろいように あっと言う間に すり終わりました。

もっとびっくりしたことは、すった山芋が変色していかないことでした。いつもは 酢を入れないと するあとから はしから 茶色くなります。
(切ったりんごを 塩水につけないと酸化して変色するのと同じですね。きっと。)

それと 手がぜんぜんかゆくならなかったので また、びっくり。
うれしいびっくりでした。
(^.^)

山芋をすった後に 大根があったので 少しすって 山芋に混ぜました。食べやすくておいしいし、大根をすったおかげで すりばちも洗いやすくなりました。 一石二鳥です。






6月4日(水)05:45 | トラックバック(0) | コメント(4) | uー8 | 管理

水は天下の回りもの?

zeraniumのブログより

日本に住んでいられるのは、外国資本に土地を売らない人々のおかげ?

http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-67ec.html

ここの地図を見ると 北海道は全体が 赤くぬられています。
赤いのは 中国資本によって買い占められた森林や水源地のある都道府県です。

民法上、日本の土地所有権は絶対・不可侵が原則。所有者は地下水をいくらでも汲み上げる権利があるのだそうです。



6月4日(水)05:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(1/1ページ)