お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2015年1月5日を表示

ビッグイシュー

(えりさんのブログより転載させていただきました。)
http://sun.ap.teacup.com/kabuki4444/588.html


1/1発売のビッグイシュー 254号  

本屋さんでは買えません。
駅前などでホームレスさんが売っているものです。
一冊350円。この内の180円が販売者の収入になります。


***************


いろんな記事があるのですが、
この中で興味深かったのが、
南アフリカでの牧羊犬導入プロジェクトの話。

アナトリアン・シェパードという犬種は
気候適応能力がすごくて
氷点下でも40度になっても適応できるのだとか。

生後6~8週めの時から羊か山羊と一緒に暮らさせ、
うまくいけば自らを山羊か羊かと思い込みだします。
彼らには群れを保護する能力があるので
そういう風に絆ができればそれで家畜を守ってくれるそうです。

他には「米国・路上から」のコラムで
厳冬の時のホームレスさんの状況にふれている話とか。

ワニの話もすごかった。
わたしが知っている世界だけが世界じゃない。
世界はいろいろだと思いました。

表紙になっている立川さんのお話も面白かったです。
落語はなじみがないのですが、
この人の舞台は面白そうですね。

====================

以前に羊の群れを誘導する牧羊犬の動画をみたことあります。牧羊犬を育成するのは大変な仕事ですね。牧羊犬は羊の二倍の距離を走るので体力が必要だそうです。



1月5日(月)09:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)