お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2014年10月17日を表示

アルカロイド 【関節】

http://oharu.sakura.ne.jp/imomusi2.htm

でか青虫さんは どうも スズメガの幼虫らしい。

最近知った関節に悪いとされるナス科の植物のアルカロイドを好んで食べるスズメガの種類もいるらしい。

==============

ナス科のアルカロイド性の毒を多く含む植物を食べて成長するものもいる。米国ではタバコスズメとトマトスズメガが、同じくナス科の毒性の強い植物を好んで食べる事が知られており、これらのスズメガの幼虫は、アルカロイドを分離し体外に分泌する特殊な構造を持っている

==============

叔母さんに 「ナスとトマトとジャガイモは 関節に悪いから かわいそうだけど(つくるの)やめられ! 」と言ったら えー? トマトもなすも大好きなのに。(゜゜)~とショックを受けていました。私だって どっちも好きです。せめて 干したものはいいとか。ならないかな。~


【これらのスズメガの幼虫は、アルカロイドを分離し体外に分泌する特殊な構造を持っている】

人間は アルカロイドを肝臓で解毒はできないですね。

トマトもなすもジャガイモも 原産地の原種を改良して人間にたべやすいものにしたから もともとは 人間には 適さないものだったのかな。

http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/issue/nightshade.html

ジャガイモが主食のドイツでは ひざ痛が多いに違いないと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドイツでは2000年~2005年の間に、鍼灸治療を公的費用でまかなうかどうかを判断するため、その有効性や安全性を評価するための30万人規模の大規模調査が行なわれました。

http://ameblo.jp/mizuhoshinkyu/theme-10075294580.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと検索するとでますね。

突発的に起きるぎっくり腰は
ドイツ語で【魔女の一撃】だそうです。

http://ameblo.jp/kleine-bohne/entry-11591576394.html
研究が進んでるということは日本以上に関節痛が多い感じです。



10月17日(金)05:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家庭菜園 | 管理

動物実験廃止企業が新たに誕生しました!

http://www.crueltyfreebeauty.jp/news/detail/kose.html

VICTORY!
コーセー「2013年上期より廃止」「今後も行わない」


去る9月10日、美しさに犠牲はいらないキャンペーン実行委員会(CFB)がコーセー本社を訪れ、化粧品の動物実験廃止を要望していましたが、9月29日、提出した要望書に対する回答がコーセーより届きました。

「原料・完成品、自社における実施・外部委託を問わず、2013年上期より廃止しており、今後も行わない方針(※)」「子会社・系列会社などの関連会社においても、同様に廃止している」ことが明確になりました。
※一部例外あり。詳細は回答書をご覧ください。また、中国での動物実験についてCFBの見解は下部をご覧ください。

動物実験を廃止し、今後も行わないとの方針をとり、その旨をしっかりと公表するメーカーが新たに誕生しました!

http://www.kose.co.jp/jp/ja/company/csr/social/consumer.html

CFBのコメント:

「昨年の資生堂、マンダムに続いて、動物実験の廃止を決断・公表する企業が新たに誕生し、大変喜ばしく思います。美しさに犠牲はいらないと考える消費者の思いがもたらした結果です。化粧品の動物実験廃止はもはや国際標準となりつつあるので、いまも動物実験を続けている企業には廃止に向けた早急な決断を望んでいます。」

資生堂、マンダム、コーセー…大手企業が続々と動物実験廃止を決断するなか、他の企業が動物実験を続行する合理的な理由はありません。この流れを無視していまだに動物実験をやめようとしない、花王、カネボウ、ポーラ、フジフイルムなどの大手メーカーに対しても、「一刻も早く動物実験を廃止して!」との声を届けてください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は家ですべての家庭用品から花王のマークの製品をボイコットしています。

動物実験をやめてほしいの意思表示です。



10月17日(金)05:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)