お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2013年2月5日を表示

『二年間の休暇』

図書館のオンライン検索で 予約 借りて読みました。

読み終わってから ガラクトデンドロンを検索していて 『二年間の休暇』は こどもの頃読んだ15少年漂流記の原題だとようやく気づきました。
(気づくのが遅すぎて 我ながらびっくり。)

ジュールベルヌが60才のときに 少年のために書いた唯一の本だそうです。

アメリカ北部の森にたくさん生えているというガラクトデンドロン  インディアンが牛の木に『木をしぼりにいこう』と言うのだとか。

白いきれいな樹液で 牛乳と同じ成分を含んでいて 牛乳よりも栄養に富み味もよい。
ガラクトデンドロン 植物性ミルク 飲んでみたい。

たぶん子供のころも木をしぼってミルク飲みたいと思ってる、私の精神年令は食欲のところで止まってるらしいです。
 
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/herb/db/plant/21_30/brosimum_galactodendron.html



2月5日(火)05:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(1/1ページ)