お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2011年10月3日を表示

ピンク色のキリギリス?

投稿者:たまきち 投稿日:2011年10月 3日(月)16時08分15秒

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111002-OYT1T00464.htm

色素の突然変異なのだとか。大人になったら もっと色あざやかになるんだそうです。

キリギリスさんは 草食なのか。~

バッタさんは 昼活動 キリギリスさんは夜行性で 羽根をすり合わせて音を出すんだそうです。
秋の虫の声には キリギリスもはいってるんですね。

「ありときりぎりす」のきりぎりすさんは バイオリンを持っていたんだっけ。

ピンク色のバッタさんは 結構見るそうです。

http://www.ryoutan.co.jp/news/2010/09/22/002693.html

バッタさんは 触角が短くて キリギリスさんは 触角が長~いそうです。

今 気がついたんだけど、この記事ではピンク色のキリギリスを見つけたとなっていて 県立中央博物館によると、「「クビキリギス」の雌の幼虫だそうで

両丹日日新聞2010年9月22日のニュースによると ピンクのバッタ(クビキリギス)となっています。

私は バッタでも キリギリスでも いいんだけど クビキリギスはバッタなんでしょうかね。
名前が キリギリスっぽいので ややこしい。






10月3日(月)16:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/1ページ)