お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2011年10月10日を表示

自由と平和を求めてやまない日本国民は

らでん 投稿者:けん 投稿日:2011年10月 9日(日)21時09分34秒
昨日、県の高校生文化発表会で琴の演奏を聴いて感動しました。

螺鈿という曲でした。(参考演奏動画を添付)

http://www.youtube.com/watch?v=Y70VsH41MXE



琴音もいいですね。いかがでしょうか?



===================



螺鈿とは、鸚鵡貝(おうむがい)・夜光貝・鮑貝・蝶貝などの真珠光を放つ部分をとって 薄片とし、種々の形に切って漆器あるいは木地などの面にはめ込んで ...
ひかえめ ながらやさしく主張するワンポイントデザインや、ふんだんに散りばめて研ぎ出した伝統 技法の螺鈿はどこか宇宙を思わせる神秘的な輝きを放ちます。 二つと同じものがない ...

らでんは聞いたことがあるようなないような なので検索しました。

貝がらを用いた装飾のことなのですか。

貝がらの光が宇宙のきらめきを感じさせるところが けんさんの琴線をくすぐったらしい。

高校生の演奏もありました。遠くできこえるような きらめきを感じました。

http://www.youtube.com/watch?v=zXLzWit8l7U&feature=related

琴をじっくり聞いていると心が落ち着いてきて 日本人であることを実感します。
六段もいいですね。~

http://www.youtube.com/watch?v=_KYyShxXReo&feature=related


今日は 国民の祝日です。
国旗揚げました。

自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO178.html



10月10日(月)13:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/1ページ)