お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2011年10月28日を表示

お日さまの上から

始まった ケムケムさん お空で 人間さんに親切な いい雲さんに な~れ











10月28日(金)15:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

宇宙線が 雲を作る

「雲(の要因となるエアロゾル)は大気中の蒸気からできているのではなく、ほとんどが宇宙線により作られていると考えられる」

雲さんは 水蒸気とチリから 出来ていると思っていましたが
(雲の素は 海水が蒸発した水蒸気だから 雨はどれだけふっても ふりすぎることはないと思っていました。小学校の教科書で そう習った記憶もあるような。)

雲さんは 宇宙線によって放出された電子が雲の核形成の触媒として作用することがわかったそうです。

大気中のエアロゾルは、気候で重要な役割を演じる。

日光を反射し、雲を輝かせる。さらに、雲の雫を作る。

雲の素は 宇宙線だったんですね。びっくり。!


http://oka-jp.seesaa.net/article/222447948.html

常識がひっくりかえることが これからも あるんだと思いました。

=================

CERNとは - Conseil Europeen pour la Recherche Nucleaire スイスのジュネーヴ( ジュネーブ)郊外にある世界最大規模の素粒子物理学研究機関。



10月28日(金)15:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/1ページ)