お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


社会

判決前日&当日

武山祐三さんの日記から
植草一秀さんの『知られざる真実』で

ひさしぶりに ぼうごなつこさんの漫画に飛びました。

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1062.html












4月26日(木)15:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

高次元さん

22日午前2時15分ごろ、山口県和木町和木6の1の2、三井化学岩国大竹工場のプラントで爆発を伴う火災が発生、延焼した。


=========



爆発したプラントからおよそ400㍍離れた場所には触媒として使用される劣化ウランが、ドラム缶にして3397本保管されていましたが、被害はなく、



爆発の音と衝撃は30キロ以上東に離れた広島市などでも確認されたということです。

http://www.news.tss-tv.co.jp/news_html/1204223020.html

=========

放射性廃棄物の劣化ウランドラム缶3400本異常なしだそうですが 爆発のすごさからみると 高次元さんが 最悪の事態を 避けてくださったような 気もしました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120422-00000017-jijp-soci.view-000



4月22日(日)16:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

雨のち晴れ

昨日は 1日中雨模様で 今朝は朝から 晴天です。
最近 このパターンのくりかえし。

今朝は 町内の公園清掃なので(草むしり)お天気に恵まれて よかった。

昨日の朝だったか 1昨日だったか 森繁久弥さんの特集がTVで流れていました。
私は 森繁さんの「屋根の上のバイオリン弾き」も見たことないし (森繁さんの)映画とかTVとかもあまり見てないけど天才らしい人だと思っていました。

少年のころから 周りの人を笑わせるのが大好きだったそうです。

最晩年のことばとして 「人生は喜怒哀楽です。皆さんもがんばってください。 」が記憶に残りました。

自然農法の福岡正信さんの最後の言葉が 「みんな がんばれよ」でした。

森繁さんと福岡さんのメッセージが同じなんだ。
お2人の人生には 共通するものが あったのかもしれないと思いました。

皆を応援してるよ という気持ちがあるのかな。~

 



4月15日(日)06:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

若者の願い

あんさんがご紹介のURL

新しい時代へと流れが変わりました。

若者の 心からの叫びは天まで届いていると思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=Q5p283KZGa8&feature=player_embedded#!



4月14日(土)06:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

カガヤケイノチ

アマゾンで 無料の「MP3ダウンローダー」をミュージックファイルにダウンロードして「 F.A.P.P 」 と 「カガヤケイノチ 」を MP3ダウンロードしました。
500円
ウィンドウズ メディアプレーヤーに 追加されました。
リピートで BGMにして 聞いています。
今年のヒット曲になる予感がします。
(^.^)



4月13日(金)09:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

福島は終息していない

ジュリーが 歌詞にしています。
グルンバ飯山さんのブログで知りました。



かなしみはひとりひとりちがうよ



BYE BYE A.P.P BYE BYE 原発

HAPPINESS LAND 終息していない福島



世界がみてる福島



http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SLvGSkYQGso



4月13日(金)07:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

地球さんと地震さん

昨日は1日雨風模様 今日はうって変わって 雲ひとつない青空でした。

インドネシア・スマトラ島沖で11日に起きたマグニチュード(M)8・6の地震で、これまでのところ大きな被害は報告されていない。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120412/dst12041208410001-n1.htm

メキシコ中西部ミチョアカンで11日午後5時55分(日本時間12日午前7時55分)ごろ、マグニチュード(M)6・5の地震があった。被害の有無は分かっていない。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120412/dst12041209100002-n1.htm


最近地震が頻発して マグニチュードの規模の割に 大規模な被害の報告がないのが不思議で (被害が無いにこしたことはないですね)奇跡のよう気がします。

スマトラの地震は 2004年の前回とちがい 今回は 断層が横にずれたそうで 津波も低い高さなんだそうですね。

地球さんは 地震のエネルギーは発散するけれども 被害は出さないように してくれているような なんとなく不思議な気がしました。



今日は100円ダイ○ーと 平○○のスーパーで2000円札を使いました。
ダイ○ーのレジの方は 「はい♪ 2000円ですね。」と2000の数字を私に向けて 指さし確認されました。(私 1000円札とまちがえてないよ。♪)

平○○のスーパーでは セルフレジで 念のため 係りの方に 「2000円札使えますか。」と聞いたら「はい おつり でますよ。♪」と言われました。

(そうか~ 入ったきりで おつり出ないと困るよね)(@・@;)
 

レジを済ませて 歩いたとたん 真向かいの5mほど先に こちらを向いて ソファーに座っていた男性と目が会ったような気がして 男性の顔を見て くぎづけになりました。

お父さん(50代のときの)だ!あんまりびっくりして 私がまじまじ見たのか 男性は 立ち上がりました。スマートでやせた人(身体つきは違うけど ほんとにそっくり!)まばたきしてもう一度見たけど ほんとうに若い時の父そっくりでした。

お父さんが 若くなって 会いに来てくれたような気がしました。
不思議だな。~



4月12日(木)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

経験した私らが言わにゃいかん

反戦・反原発を訴えつづけるお婆ちゃん

「死んでいるひまはない」。明るい。

http://tanakaryusaku.jp/



4月11日(水)09:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ケム空

雲ひとつ無い空に 飛行機が ひとすじの雲を残しました。

もやもやんとひろがって ケムトレイルらしい。。

ケムちゃんは まかれたとたんにいいものに 変わる ~

せっかくの青い空だもの。ふわふわ舞っていいものに変身してね。

いつの間にか 空はすじすじともやもや模様がいっぱい。

ケムちゃん いいものに 変わったよね。。~(ビタミン?)

思いこんで歩きました。


きょうも 2000円札をスーパーで使いました。

レジは昨日とは違う人だけど 

なんのびっくりもなくて 拍子ぬけしました。

ひょっとしてめずらしくないのかも。
(^.^)



4月10日(火)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

寸志

流通反応 投稿者:けん 投稿日:2012年 4月 9日(月)00時50分51秒

とりあえず、3枚を流通させました。

1店目=えっ!と驚いてから2000円札と認識(庶民の呑みどころ)

2店目=普通に受け取り(チェーン店居酒屋)

3店目=あら~めずらしいですね!と言われた。(大手スーパーレジ)



参考情報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120408-00000001-jct-soci


製造ゼロではダメ~。銀行がもっと流通させる努力をするべきで~す。

使い悪くはありませんよ~。

(^<^)

=========

寸志 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 4月 9日(月)11時19分34秒

寸志をのし袋に入れる時 1000円札を2枚入れることはしないですよね。

これ 2000円札1枚だったらいいのかなと。

ちょっと思いついて 寸志で 検索してみると

ピッタリのブログがありました。

=======



千円ではちょっと…
三千円は痛い。

じゃあ中をとって二千円。
千円札二枚か…何か切りが悪いなぁ?

よし!
2000円札でいくか!



http://blog.goo.ne.jp/blue-sky-blue_2007/e/e8128ce3affa05edb516bf686d176c91



4月9日(月)11:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

2000円紙幣

2000円紙幣 投稿者:けん 投稿日:2012年 4月 7日(土)16時34分53秒

とりあえず5枚ゲット

流通させます。

今後もお金は可能な限り銀行に行って2000円札に両替して使います。

図柄もいいですね~

(^o^)/

=============

2000円紙幣 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 4月 7日(土)20時10分2秒

けんさん いましがた 主人が居たので2000円札を見せて ①②③を説明していました。へ~と感心していました。
私が ④の点字はわからないと言うと これだろ?と言って 両端の3個の・を指さしました。
あっそうか。見てるようで見てないとはこのことでした。



4月7日(土)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

2000円紙幣と流転

なんとなく流転が浮かびました。

雨のしずくが 川となって 流れて転んで 大海にもどっていく 

流されても 転んでも 海へ海へ 向かって進め 進め 

流転流転 

まわりてめぐって 流転は メビウス ∞

けんさん 紙幣はためこまずに 流転させて メビウスさせたいですね。

とどこおると よどみができる。

2000円札の門 は 首里城の「守礼の門」だそうですね。

============

二千円札は、最新の偽造防止技術が詰まったお札です



お札を傾けると、表面左下には「2000」、裏面右上には「NIPPON」の文字が浮かび上がります。


表面右上の料額の文字「2000」は、角度を変えると青緑色から紫色に変わります。


お札を傾けると、左右の余白部にピンク色のパール光沢のある半透明な模様が浮かび上がります。


目の不自由な方が識別できるように、ざらつき感のある点字の「に」をデザイン化しマークしています。


表の印章(日本銀行総裁印)に紫外線をあてると、オレンジ色に光ります。


参考:日本銀行那覇支店ホームページ http://www3.boj.or.jp/naha/


http://www.ryugin.co.jp/2000yen/2000yen.htm

==============

お札を 天井の蛍光灯の下でひらひら。

①②③ ともできました。(あたりまえだけど)

これだけ工夫がいっぱいしてあるとは 知りませんでした。



4月7日(土)08:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

2,000円紙幣

2,000円紙幣 投稿者:けん 投稿日:2012年 4月 6日(金)03時46分30秒

真夜中に、ふっと思い出し検索・・・。

なぜ2000円紙幣はあまり見かけないのだろう~と。

こちらの情報を見つけました。

http://blog.goo.ne.jp/snowgoose_2005/e/f68ef8cf9daa52948e03f361b0298d76

2000円紙幣流通作戦開始します~

(^o^)/


銀行に行って入手せねば~  !(^^)!

言霊図情報ありがとうございます。

やることいっぱい=楽しさ倍増=日本発展~

=======

2000円紙幣 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 4月 6日(金)20時41分55秒

2000円札 両替してきました。

あらためてみると
紫式部さんが おられたんですね。

めずらしいお札なので みなさん 記念お札のつもりで 貯めこんでるのかな。

流通させます。

お札の図柄って どなたが 発案なさるんでしょう。

2000円札は 西暦2000年の沖縄サミットを記念した お札だそうですね。

あっ。2000年だから2000円札なのか。
(あいかわらず おそ~い(^.^))

===========

たまきちさん 投稿者:けん 投稿日:2012年 4月 6日(金)21時55分18秒

行動がお早いですね~

私は明日入手します。

図柄も良く観察したいと思います。

(^o^)/



4月7日(土)06:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

昨日の敵は今日の友

ジョン・F・ケネディといえば、アメリカの第35代大統領です。
ダラスで凶弾に倒れたことで知られています。

このケネディ大統領について、日本と関わるあまり知られていないお話があります。

ケネディが大統領である間、ずっとホワイトハウス執務室に椰子の実が置かれていたのです。

ケネディは、大東亜戦争に従軍し、中尉として魚雷艇PT-109の艦長をしていました。

昭和18(1943)年8月2日のことです。


ソロモン諸島のニュージョージア島の西を哨戒していたケネディは、日本の駆逐艦「天霧」と、遭遇します。

「天霧」はこのとき、コロンバンガラ島への輸送任務を終え、帰路についていました。

8月1日、「天霧」は30ノットの高速で輸送船団の最後尾について、あたりの海を警戒しながらブラケット海峡をひたすら北上していました。
船団警備は、昼は敵の航空機、夜は、敵の魚雷艇を警戒しなければなりません。
この日の夜は、スコールをともなった天候で視界は非常に狭かった。

午前二時頃、「天霧」の見張員が突然、叫びます。

「黒い物体が右10度10(ヒトマル)!」

1キロほど先に、何か黒い小さな物体が見えます。
「天霧」の花見弘平艦長は、ただちに「戦闘配置」を命じます。

30ノットというと、時速55キロです。
黒い物体はどんどん近づいて来る。

雨天の中での発見です。
発見時点で、もう目の前だった。
しかも物体は、敵の魚雷艇です。

目標が近い。近すぎて砲撃が間に合わない。

「天霧」は、艦をまっすぐに魚雷艇に向け、艦首で敵を踏みつぶした。

巨大な駆逐艦と、小型の魚雷艇の衝突です。
いってみれば大型ダンプと、原チャリがぶつかったようなものです。

衝突により魚雷艇は、真っ二つになり、大破炎上し、あっという間に沈没します。
「天霧」は、艦首とスクリューの一部に若干の損傷があった程度で、ほぼ無傷です。

実は、この「踏みつぶし」には、後年様々な議論がされています。

どういうことかというと、魚雷艇というのは、当然のことながら「魚雷」を搭載しています。船は小さくても、搭載している「魚雷」はたいへんな威力があります。

もし、衝突とともに「魚雷」が爆発すれば、これは雷撃されたのと同じことです。
魚雷艇とともに、画体の大きい駆逐艦も沈没する危険がある。

このとき、「天霧」に乗っていた警戒隊第十一駆逐隊艦司令は衝突を避けようとし、艦長の花見弘平中佐は船を衝突させる道を選んだといいます。

もっとも、花見艦長自身は、後年、「あれは偶発的な事故だったんだよ」とおっしゃられています。しかしボクは違うと思う。



3月4日(日)07:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

昨日の敵は今日の友

「天霧」は、とにかく猛烈な訓練で有名な船で、歴戦連勝、大東亜戦争の多くの海戦に参加し、その中を堂々生き延びた駆逐艦です。
花見艦長も乗組員も、艦に対する絶対の信頼を寄せていた。

敵が魚雷艇であり、すでに距離が近すぎて艦の砲撃が間に合わない。しかも敵は小さい。
もし、敵魚雷艇が「天霧」の砲撃可能距離に到達する前に、魚雷を装填し発射したら、至近距離からの魚雷攻撃を避けることは不可能です。
間違いなく「天霧」は大破もしくは轟沈するし、無傷となった敵魚雷艇は、反転して味方輸送船団をほしいままに攻撃することができる。

どんなことをしても、その場で敵魚雷艇をやっつけなければなりません。
そのためには、艦と魚雷艇の距離が至近距離にある、その瞬間に敵を踏みつぶすしかない。

これは、大博打です。
万一、魚雷が爆発したら、その危険と被害はたいへんなものとなります。
艦と乗員のすべてを失う

しかし博打というなら、戦いそのものが大博打です。

艦と猛烈な訓練を施してきた乗組員全員の命を一手に預かり、花見艦長は、その瞬間、踏みつぶすことを選択した。

そして彼は、博打に勝ちます。

魚雷艇は、衝突の衝撃でガソリンタンクに引火し、大爆発を起こします。
閃光をみて、僚艦は、「天霧」がやられたと思い、ただちに「状況知らせ」の無電を打っている。
それほどまでに緊迫した衝突事件だったし、爆発の衝撃も大きなものだった。

「天霧」は、衝突現場海上を確認しますが、大爆発後であり、生存者なし、と確認。そのまま帰国の途についています。

この点で、「天霧」を薄情だと問うことはできません。
もし、生存者が確認されれば、帝国海軍は、必ず救助をしている。


実はこの事故のとき、米国魚雷艇は、他にも2隻いたのです。
要するに、3隻で、哨戒任務にあたっていた。
そのなかの衝突轟沈した1隻が、後年アメリカ大統領になるケネディが指揮する艇でした。

ところが豪雨の中から、いきなりニュッと現れた日本の駆逐艦隊に惧れをなし、ケネディ艇以外の2隻は、敵から発見されない豪雨の奥に、すぐに逃げ出しています。

ところが、このときケネディ艇だけが、なぜかまっしぐらに「天霧」に向かっていき、爆発しています。

逃げた2隻も、その大爆発を見て、ケネディ艇は全員即死と判断。
艇を帰投させ、基地では、翌日、ケネディたちPT-109魚雷艇乗組員全員の追悼式を行っています。

それだけひどい大爆発だったのです。

ところが後年、全米の大統領にまでなる人物というのは、運が強いものです。
ケネディ少尉は、このとき真二つになった艇の片方に乗っていたのだけれど、その半分も、すぐに沈み、13人の乗員のうち、2名が死亡したけれど、ケネディを含む残り11名は、艇の残骸にしがみついて、海に漂っていたのです。

そしてケネディは、負傷者を命綱で結びつけ、その綱を咥えて全員を励ましながら、ほぼ5時聞かけて約5キロを泳ぎ、近くの小島にたどり着いた。

ところが、この小島の位置は、どうみても味方の航路から外れている。

そこでケネディは、ひとりで別の島まで泳いで渡ります。
彼はハーバード大学時代、水泳の選手だったのです。泳ぎには自信があった。

島で椰子の実を食べながら5日目、友軍の救助を得るためには、もっと基地に近づかなければならないと、さらに別の島まで泳いで渡ったケネディの前に、ひとりの島の原住民が現れます。

そこでケネディは、落ちていた椰子の殻にナイフで、
「11名生存、場所はこの原住民が知っている、ケネディ」と刻んで、原住民に手真似で頼んだ。

原住民は、それを理解したのか、カヌーで去って行きます。
その場で死んだように眠っているケネディの前に、ふたたびその原住民が現れます。

彼は、ニュージーランド軍哨戒部隊の隊長からの手紙を持っていた。

こうしてケネディとその一行は、全員、無事に救助されます。
艇が沈んで、7日目のことだったそうです。

ケネディは、自分も衝突の瞬間にしたたかに腰を打ちつけ、大怪我を負っていたにも関わらず、部下を見捨てることなく、痛みを抱えながら、部下を島に落ち着け、自身は島から島への渡って、救助を得るための努力をしました。

彼の勇敢な行動は、ハルゼー海軍提督からの感謝状、名誉負傷章、海軍メダルおよび海兵隊メダルの受章となります。

冒頭に書いた、椰子の実は、このときの椰子の実です。

その椰子の実は、ケネディが暗殺されるその日まで、ホワイトハウスの彼の執務室に置かれていたそうです。

昭和26年秋、下院議員として来日したケネディは、出迎えの国連協会の細野軍治氏に、「私の艇を沈めた駆逐艦長に、ぜひ会いたい」と申し出ます。

このとき花見弘平艦長は、大東亜戦争を生き延び、福島県に住んでいました。
ケネディはその翌日には日本を離れなければならない。
ケネディは心を残して、機上の人となった。



3月4日(日)07:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

「昨日の敵は今日の友」

残念ながら、このときの二人の再会は実現していません。
しかし、その後、二人は、互いに連絡を取り合うようになり、その交誼はケネディが亡くなるその日まで続きます。

ケネディは、花見氏に「昨日の敵は今日の友」と語ったそうです。

ケネディにとって、このときの体験は、単に、自分の努力というだけでなく、「天霧」の果敢な決断を知ることによって、自身の負けない心、くじけない心、あきらめない心だけでなく、いざというときの花見艦長の果敢な決断が、彼の政治家としての姿勢を形作ったといわれています。

両者の交流は、ケネディが亡くなるその日まで続く。

どんな人でも、偉人でも、最初からすごい人というのは、いません。
いろいろな経験や失敗、負け戦、敵の示した決断等を経験して、人は成長していく。

「歴史は学ぶためにある」とボクは思っています。
後年、その場にいあわせもしない安全な場所にいる者が、ああでもない、こうでもないと批判するために歴史があるのではないと思う。

だから、歴史は評価するためのものではなく、学ぶためのものと思っています。

戦争反対とか嫌だとか、そんなものは誰だって思う。軍人さんだって戦争には反対です。
たいせつなことは、嫌だとか反対だとか、まるで経文を唱えるように言い募ることではなく、歴史に虚心に向かい、そこから学び、私たちが未来を築くこと。

戦後左翼の教育に、もっとも欠けているのが、この「学ぶ」という姿勢の欠落なのではないでしょうか。

==========

ねずきちのひとりごと より

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-970.html



ケネディ大統領の若き日の出来事 知りませんでした。
お2人を合わせてあげたかったな。~
でも その後2人は気持ちを通じ合わせることができてよかったです。



http://yfm24651.iza.ne.jp/blog/entry/1629467/

http://e-walking.net/es/es145.html



3月4日(日)07:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

お天道さんが見てる

ぼうごなつこさんの まんが起こし わかりやすいです。

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1023.html#comment138









3月3日(土)09:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

レトルトカレーの賞味期限

たまきちさん 投稿者:けん 投稿日:2012年 2月20日(月)01時15分17秒

ありがとうございます。

これから寝て、朝からまたハードな一週間か!?

私も過労と波乗りは遠慮します~ (^o^)/

=========


けんさん 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 2月20日(月)06時34分59秒
 時間がとれたら10分でも 仮眠してください。

長距離トラックの運転手さんも 道端で休憩&仮眠しておられます。
睡眠不足の運転は事故のもとですよね。

小沢一郎さんは お昼寝の習慣があるそうです。



レトルトカレーの賞味期限

「悪党 小沢一郎に仕えて」
(元小沢一郎秘書・衆議院議員石川知祐)をたまたま←(最近多い)読みました。

本の中で なんで元の上司(?)を呼び捨てにするのかな。?
悪党だから? こきおろしたいの?

私は 政治家に関する本は2冊目くらいなので わからない部分もあったけど文章は読みやすくて 最後まで読めました。

==========

レトルトカレーの賞味期限

毎年夏の時期、小沢は蓼科の別荘に行く。
ゴルフをする以外は家の中でゆっくり過ごす。
その夏、私も小沢に同行した。
私がお勝手で片づけをしていると、小沢がいきなり怒りだした。
「おまえ、まだ、これ、大丈夫じゃないか」
小沢はごみ箱から未開封のレトルトカレーを取り出した。
「でも先生、それは賞味期限切れていますよ」
「なにを言ってんだ。まだ食えるだろう」

=============

その年の冬 (石川さんが) 立候補を認められて 記者会見の2日前 キムチ鍋をつつきながら 小沢さんが レトルトカレー 覚えてるか と聞いたそうです。

君はこれから いろんな人に会うだろうが 悪口を言うひともいれば いいことを 言う人もいる 人がどう評価しようと最後は自分で 判断しなければいけない。

あのレトルトカレーがそうだ。賞味期限は人がきめた基準だ。あたためて食べてみてだいじょうぶならそれで いいじゃないか。

石川さんが もうひとつ 小沢さんにおそわったこと
それは 紙は 裏表つかうこと。
お金は節約できるところは 節約して 使うところには 使うんだ。
ということだそうです。

う~ん。 染まりやすい 私ですので このレトルトカレー事件は 参考になりました。

賞味期限はおいしく食べられる期限が過ぎたということで 食べられないのは 消費期限ですよね。

私も 「回転の早い」スーパーで 賞味期限間近につき半額のコーナーをのぞいて その日のうちに使えるものとか 冷凍できるものは 即買う主婦です。(野菜の見切りは買わないけど)

本を読み終わる頃には 石川さんが (本の中で)小沢と呼び捨てにするのは 親父のことを書く息子のような気持なんだ思いました。

悪党と書いた気持ちはわかってもらえたでしょうか?と問いかけておられたのですが よくわからん。(^・^



2月20日(月)07:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

BI

ベーシックインカム? よく知らなかったですが

http://www.youtube.com/watch?v=1pNA_s5g9DY&feature=endscreen&NR=1

これで見るとわかりやすかったです。

星飛雄馬さんが 出ておられるのでびっくり 冗談かと思った。!
(^.^)

この対談の時点で 年金の納付率が6割を切っているそうです。

ベーシックインカムで貧困の問題 経済の問題 年金の問題が 一挙に解決 
しかも財源はある ということが この対談で納得できました。

「ベーシックインカム」が 広まればいいなと 思いました。



2月10日(金)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

左義長

今日 地元で 左義長があり 見に行きました。
10年(?)くらい前は 小学生が しめ飾りを集めに来ていたと思うけど ここ数年 集めにこないので もう 左義長は無いのかと思っていましたら 開催お知らせの回覧板がまわってきました。

昔 こどもの頃に 見た記憶があって ここの地元では 初めて見ました。
雨の中でしたが 竹って すごい 勢いつよく燃えるのでびっくりしました。

たき火の大きいのみたいであたたかかった。(^.^)















1月13日(金)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(12/13ページ)
最初 4 5 6 7 8 9 10 11 >12< 13 最後