お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


社会

1人の参加は100人の思いです。

==========

「社会科学的にはデモに1人来る背景に、だいたい同じ意見の人が100人いると言われている」 (集会時 歴史社会学者の小熊英二さん談)

「デモだけでなく、被災地でも国の復興計画以上に NPOや個人の活動が機能しており、運動に関わる人々は皆その手ごたえを感じている。
再稼働で仮にデモの参加者が減ったとしても、それは表面的なもの。
日本社会は既に大きく変わっている。」 社会学者の毛利嘉孝さん

地元K新聞 文化culture より

==========

1人のデモ参加者は 参加したい100人の思いを代表しているということですか。

デモ参加者を権力のバリケードで規制することはできても 1人のうしろにひかえる100倍の国民の思いを規制することはできないだろうと思いました。



7月16日(月)14:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

「ちびた母さん」の4コマ漫画

http://twitter.com/#!/kikko_no_blog

で 紹介されてた


「ちびた母さん」の4コマ漫画

ひとり行動(デモ編) まとめ読み

デモ参加は自衛と自己責任でお願いします とのことです。

http://ameblo.jp/tibitabebi/theme-10055309648.html






7月7日(土)18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

さてはてメモ帳より

【画像】警察がデモに参加させないため国会議事堂前駅の出口を封鎖 駅の中は混雑しすぎて地獄模様に 2012年07月06日
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56906926.html



7月7日(土)06:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

聞いてよかった。

今朝 少し思いあたる方にメールしたら即 お返事メールくださいました。

なんと 一昨日福井さんに会ったところだったそうで 福井さんは お元気だそうです。よかった。♪

おふたりが 出会う確率は 私にはわかりませんが お尋ねメールは グッドタイミングでした。

ありがとうございます。~
(^.^)



7月2日(月)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

福井さんの

HPが消えました。お元気だといいのですが。


7月2日(月)06:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

心がほっとするニュース

「エコは楽しい」 の 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 7月 2日(月)04時31分40秒

カラス対グレープおばさんの頭脳対決・・・

どちらも真剣なんだけど 見ていて心がほっとしました。
(好本さん風)

http://blog.goo.ne.jp/gurepuuiko/e/deca0b5403aef10f5f7da929ddeefdfb


========

心がほっとするニュース 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 7月 2日(月)05時29分53秒

用水でおぼれていたカモシカさんを 男性二人がかりで 助けたそうです。



7月2日(月)05:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

隠されたことで明るみに出ないものは~

昨年3月11日の東日本大震災で 陸上自衛隊衛生学校の資料室に展示してあるガラスケース内で 西南戦争(1877年)の負傷兵の体内から摘出した鉛弾の標本箱が倒れ、その拍子にくぎ8本で留めてあった台紙が外れ、箱の底部にばんそうこうで貼られている写真を学芸員が発見したそうです。

添えられた薄紙にペンで手書きされた所属や名前から、八甲田山雪中行軍の第5連隊の兵士と判明 凍傷で手の指や両足を切断する手術前に 青森市内の写真館が撮ったらしいものだそうで 青森市の八甲田山雪中行軍遭難資料館によると 手術前の写真は確認したことがなく、極めて貴重なものだそうです。

行軍の悲惨さを物語る貴重な資料で、何らかの理由で表にだせなかったのだろうということです。

同校の医学情報史料室「彰古館」で最も古い標本で 1878年に作られたとみられるとか。

ペンで手書きした薄紙を添えて ばんそうこうで写真を貼った方は いつかは 発見されるだろうとの思いを こめられたのかな 写真さんが出てきたがったのかな。



7月1日(日)06:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

一寸の虫にも五分の魂

またサクランボ情報~ 投稿者:けん 投稿日:2012年 6月24日(日)22時29分36秒
(^o^)/

http://yamagata-np.jp/news/201206/24/kj_2012062401456.php


高価なサクランボ、写真で観察するだけです・・・ (>_<) (^J^)

=============

サクランボ情報 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 6月25日(月)10時39分53秒

けんさん 四つ葉のクローバのようなサクランボさんと思ったら
地元でも四つ葉のクローバーのようだと言っておられるんですか。
「上から見ると花びらのようできれい。」なんですね。~

すてきなサクランボさんといえば 黄色いさくらんぼは歌だけかと思っていましたが 黄色のサクランボさんも出荷されてました。

http://item.rakuten.co.jp/hamanaka/10002060/#10002060

(ここは高い~ので 家用に家庭用のバラ詰めを 他で注文しました。)
(^・^



「原発再稼働はダメなノダ!」

一寸の虫にも五分の魂 一般国民のうねりはもう止まりませんね。

昔は飢饉 今は原発 人間の本能からくる危機意識だと思いました。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/20915 ↓

船橋の24日のデモ(2250人参加)では

船橋市内をデモ隊が横断歩道通過中に 「現在 デモ隊が通過中のため、住民のみなさんは今しばらくおまちくださいますように。」と 舟橋警察署員がスピーカーで 交通整理(?)しておられました。

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1386

6/29は「女たちの国会前アピール」も予定されていますね。

http://shuttomari.blogspot.jp/2012/06/blog-post_21.html






6月25日(月)10:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

首相官邸前での国民による抗議行動

虹のアーチ 投稿者:けん 投稿日:2012年 6月23日(土)19時26分20秒

こちらです~

http://mainichi.jp/area/news/20120623ddf001040004000c.html



ゴーヤさん、緑のカーテンになってくれるといいですね。 (^o^)/

============

首相官邸前での国民による抗議行動 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 6月23日(土)20時23分29秒

毎週金曜日に官邸前で行われている大飯原発再稼働反対のデモは 昨日は45000人が参加し 大手メディアの中では 唯一 報道ステーションが取り上げたそうです。「武山祐三の日記」→ 「暗夜思考」

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/dd3eafb02ff6a5821cfa9b5e515076be?fm=entry_awc

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dTuHOAW0DVM

最初にツイッターで よびかけた 27才の介護職員の男性がインタヴューに応えて「最初は 実現するとは思っていなかった」と応えられていました。

「なんとかしなくちゃ」の1人1人の思いが集まって皆の思いとなったような気がしました。



けんさん 虹の橋も 水に映る虹の橋も なんと澄みわたって清らかです。

40日間降り続いた雨の後に ノアに向かって神様が誓った証しの虹のように 人間を悲しませる原発の災害は もう2度と起こさせないと 虹の橋が誓ってくださっている気がしました。

緑のカーテンは築35年で初体験で 子供の頃のあさがお以来です。
(^○^)



6月23日(土)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

見る人を幸せにする動画

http://rocketnews24.com/2012/06/22/223271/

2006年版Mattダンス動画

3:10の画面は!。(^・^;)



6月23日(土)20:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ベーシックインカム

珍しいもの 投稿者:けん 投稿日:2012年 6月19日(火)08時52分9秒
こちらです~   (^<^)

http://yamagata-np.jp/news/201206/18/kj_2012061801265.php


==========

ベーシックインカム 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 6月19日(火)09時59分45秒

けんさん おはようございます。

わ~このさくらんぼさんは 珍しすぎですね。~

円グラフの赤対黒 2対1 みたいに分かれてる。

最初ぴかっと光ってきれいで 赤と黒の 勾玉に見えました。
http://yamagata-np.jp/news/201206/18/kj_2012061801265.php



めずらしいといえば ベーシックインカム導入説が こちら地元の論考欄に出ました。

すべての国民1人1人に 人間として基本的な尊厳を賄えるだけのお金を支給するというのが ベーシックインカムですね。

より文化的に生活するためには足りない分を めいめいが働いて稼ぐというこの案が もっと ポピュラーに知られればいいな。

交通事故で死ぬ人よりも 自殺で死ぬ人のほうが多い(自殺が毎年3万人)と知ってびっくりしてから何年たったのだろう。

ベーシックインカムが 自殺防止 餓死防止の 手立てになると 思いました。

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/d/b03.htm

http://bijp.net/studybi/article/112






6月19日(火)10:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

体にいいベッド

おはようございます。 投稿者:けん 投稿日:2012年 6月17日(日)08時18分30秒

連投失礼いたします。

こちらの情報お読みになられましたか?

ご参考までに~

http://ameblo.jp/pure-tenkataihei/day-20120615.html




地球さんの怒りを考えますと ありえてしまう気がします。

気付こう 「愛、調和、感謝、そして笑い」 (光明さんより)




稲穂たわわに~  ビックリ!  日本狭くて広い!?  (^<^)

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-192652-storytopic-98.html



不思議なモミジさん~  ビックリ!   生命力の不思議!?

http://www.asahi.com/national/update/0616/OSK201206160001.html





以上、勝手で一方的なお知らせでした。すいません・・。

=========

体にいいベッド 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 6月17日(日)19時01分31秒

~次元上昇済みのモミジさんにとっては 寝床がたまたま岩さんだったのかな。

『~硬いベッドは身体にいいのだ~これでいいのだ~(^・^

お知らせありがとうございます。。7月は大→中→小→無難を心に。。



===========

福井県や滋賀県などの住民約130人が12日、大飯原発の再稼働停止を求め、住民130人が(大阪地裁)に 国を提訴しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000005-mai-soci

===========

裁判のことは素人なんですが(当たり前なんだけど) 
国を提訴した時点では まだ裁判が始まらないのですね。

(裁判の)結果も出てないのに 再稼働することはありなのかな~と思いました。



6月17日(日)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

終わりの始まり

が? 投稿者:けん 投稿日:2012年 6月16日(土)21時19分20秒

稼働反対状況も報道されませんね?

なぜ?



http://dreamgo.sakura.ne.jp/20110311/wakuchin.pdf#search='

===========

終わりの始まり 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 6月17日(日)07時32分9秒

けんさん ありがとうございます。

「子宮頸がんワクチンには遺伝子組み換えウィルスが使われている!」

子宮頚がんワクチンがいけないことの理由に これが てっとりばやくて わかりやすいですね。



大飯原発再稼働のニュースで 少しむなしくなりますが
「戦後のGHQによる日本洗脳政策にも 終わりがくる日はある。」
と 断定形にしました。

唖蝉坊の日記  (対奥様バトル) が癒し系です。 ↓

http://d.hatena.ne.jp/k1491n/20120616/1339813261



6月17日(日)07:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

人道的見地から再稼働反対

毎週金曜日 官邸前では 大飯原発再稼働に反対する市民による自発的デモがありますが 昨日 6月15日は 11000人の人たちが 官邸を取り囲んで歩道にまで人があふれ 老いも若きも男も女も、人道的見地から再稼働反対を訴えたそうです。

http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004498

奇しくもこの日6月15日は1960年代の安保闘争で 全学連主流派が衆議院南通用門から国会に突入した際、警官隊と衝突して樺美智子(カンバミチコ)さんが圧死したとされる日だそうです。

↓官邸前からメトロへの歩道はぎっしり
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11278435006.html



6月16日(土)07:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

信号機の色が変わる仕組み

今朝 国道と県道(たぶん)の県道側で 信号がいつまでたっても青にならないので 『もう3回分くらい待ったよ。朝だと国道優先で 待ち時間長いのかな。~』なんて思ってたら おじさんが「コツコツ!」窓を開けると「前に出ないと 感知しないから 信号変わらないよ!」
「そうなんですか!」

そういえば 朝日が暑くて 車1台分くらい 停止線から下がって木陰に居ました。あわてて 前に出ると 少しして 信号が青に変わりました。私の後から3台車が続きました。みなさん失礼しました。
<(_ _)>


高知県の信号機さんは 親切です。↓ (^.^)

http://www.youtube.com/watch?v=MS6Htm-MKsg

http://www.youtube.com/watch?v=ft1x2KOPIZM&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=Z6nQnW8axyE&feature=relmfu


--------------------------------------------------------------------------------



6月15日(金)10:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

隠されたことで。。。

スライブ日本語 投稿者:新参者 投稿日:2012年 6月14日(木)10時35分3秒

YouTubeで10分割された「スライブ 日本語」が5/10、9/10以外見ることができました。

==========

隠されたことで。。。 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 6月14日(木)17時56分48秒

小沢さんは アメリカに守ってもらわなくても 日本はやっていけると言ったので いじめられているそうです。
(リチャードコシミズさんの弁)

今アメリカでは 失業者が1億人 フードスタンプ(日本の戦時中の配給きっぷみたいなものかな。~)でご飯を食べている人が7000万人だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=VgPelf6GwuY&feature=autoplay&list=PLA4223B46D11BDBDD&playnext=6




新参者さん 古参者さんも新参者さんも 上から見れば 輪の中に居て 輪はメビウスかもしれないし 後も先もないです。(^.^)~

スライブ日本語版あるんですね。初期の字幕版見たきりで もう一度 日本語版でも見ますね。ありがとうございます。

検索したら 3分割した日本語版完全版がありました。

http://www.dailymotion.com/video/xpr1a2_thrive-yyyy-yyy1-3-54y-yyyy-yyyy-yy_news

http://www.dailymotion.com/video/xpr2n5_thrive-yyyy-yyy-2-3-53y-yyyy-yyyy-yy_news?ralg=meta2-only#from=playrelon-2

http://www.dailymotion.com/video/xpr5oy_thrive-yyyy-yyy-3-3-23y-yyyy-yyyy-yy_news#



同じところで 戦後最大のミステリー 「下山事件」 がありました。

http://www.dailymotion.com/video/xmqwyn_yyyyyyyyyyy-yyyyyyyyyyyy-yyyy-yyyynoyyy-yyyyyyyyy_news#



6月14日(木)17:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

幸せの発明家

ピアノ演奏 投稿者:けん 投稿日:2012年 5月22日(火)19時59分54秒

こちらをど~ぞ!(天才発明家)

http://kanazawax.exblog.jp/18328496/


============

天才発明家 政木和三 さんの演奏は 心でひくピアノ 表現力ですね。

辻井伸行さんとつうじるものありました。

特許料をとらずに 人を喜ばせる人のためになる発明を1000近くもされたんですか。

ペイ フォワードの見本みたいな方 日本におられたんですね。
(^.^)

http://www.awaji-net.com/pay-forward/



5月23日(水)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

隠されたことで 明るみに出ないことはない

つむじ風さんのブログで 紹介されている 内部告発者 立花孝志さんの講演を視聴しました。

最後までみると質問の画面で 小沢さんが 失脚させられようとしている理由がここにも出てきます。クロスオーナーシップ というのだそうです。

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2012/05/nhk_5d89.html



5月12日(土)09:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

青い目のサムライ

深夜~ 投稿者:けん 投稿日:2012年 5月 9日(水)02時30分44秒

今 べ○じゃみんさんの情報をみつけました~

60分以上なので まだ見ておらず内容確認しておりませんが

お知らせいたしました~

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=fDXvKkSwEY8

==========

けんさん 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 5月10日(木)17時15分33秒
ありがとう~
のちほど ゆっくりみますね。~
(^.^)

=========

青い目のサムライ 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 5月11日(金)19時34分13秒

けんさん 見ました。~青い目のサムライ ベンちゃん 日本が 日和見なので 怒ってますね。真実を知れという ベンちゃんの思いがいたいほど 伝わってきます。おまけにユーモアだじゃれ?。

朝堂院さんも いつになく サクサクのおしゃべりで 中身の濃い30分でした。ムーパルの今までのお2人の対談で いちばん歯切れがよかったと思いました。

公開してくださったpoppletelevision さんに感謝です。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=fDXvKkSwEY8



みたこともきいたこともない 「皇居のお堀で おたまじゃくしの大発生」

稀少かえるが 皇居のお堀で大繁殖 その数 数万匹だそうで 長年皇居の警備をしている人も ここでこんなに たくさんのオタマジャクシが孵る(かえる)なんて 見たことも聞いたこともない と言っているとか。
見たことも聞いたこともない おたまじゃくしの大発生 しかもそれが稀少カエルのオタマジャクシとは 不思議です。

http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A90889DE6E3E2E3EAE0E0E2E2E0E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2



5月12日(土)05:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

原発0へGOGO

今日は こどもの日でもあり 原発0の日でもあります。
私のなかでは koro先生の日でもあったような。
原発0を応援するかのように お天気は快晴です。
福井県知事とおおい町長に、原発反対の意向を届けました。
形にすることで葉書でできること。
(^.^)

http://www.y-asakawa.com/Message2012-1/12-message34.htm






5月5日(土)08:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(11/13ページ)
最初 4 5 6 7 8 9 10 >11< 12 13 最後