お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2015年2月25日を表示

現代の庄屋さん

今朝 玄関にいたら 隣家のご主人が 両手に袋を提げて ごみ集積所に行くのが見えました。

家に入って 家人に 
「今、隣のご主人が ゴミ 捨てに行かれたよ。」 と言うと、
「昔は庄屋さんは 自分の田んぼ(?)を見回るのが仕事で 庄屋さんが来ると みんな 頭を下げたもんだ 。」

「???え?」
「なんで 突然 庄屋さんの話になるの?」 私。
「今の庄屋さんは 威厳がないという話」 家人。
「ふ~ん??」 ・・・・・   私。



ほとぼりが冷めたころ。

「明るくなったらびんと缶捨てにいこうね~。♪(^.^)♪」 私。
「今は庄屋さんも ごみ捨てにいくんだよ。!!(^.^)♪」  私。

「ははは。(~.~」・・・・・・・家人。

家人は重たいビンの袋 私は軽い缶の袋を持って 集積所へ。
集積所には 顔見知りのご主人が先にいて 家人とふたことみことあいさつしていかれました。
ちゃんちゃん。



2月25日(水)07:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)