お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2015年2月4日を表示

陽動作戦?

分散作戦が わずかに 効果ありかな。?
共生への道のりは?






2月4日(水)13:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

大泉門

わたしが生まれたとき

頭が細長~くなって 出てきたので 両親はびっくり!したんだそうです。
昔、母が話してくれました。

その理由は 難産でした。(母にとっては初産でした。)

今は亡き母が 産婆さんが 「赤ちゃんの頭をひっぱって出そうか?」というのを (赤ちゃんの頭に傷がついたりしたらいや!)断ってがんばって出した結果 びっくり、細長い頭の赤ちゃんが゛出てきたというわけでした。
その話を聞いたとき、無理に引っ張りだされなくてよかった!と思いました。

赤ちゃんの脳は 頭頂部に隙間(大泉門)があるそうだし 骨がまだ柔らかいので 自然にもとに戻るのですよね。 


ろかずさんの

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、出産時の過度の医療介入

鉗子分娩、吸引分娩

頭蓋骨が引っ張られ、ネジレ、脳が歪む


2、幼いころ鼻に受けた衝撃

垂直版が曲がり脳幹まで歪む


2枚の垂直板がくの字
垂直版は2枚の板

板と板の間に白い軟骨の隙間があります。

http://ameblo.jp/free-jabara/entry-11946113028.html?frm_src=thumb_module

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を見て、今さらながら、亡き母に感謝です。


今とつぜん 浮かんだのですが 蓄膿症(慢性副鼻腔炎)ってあります。
あれって 鼻が不快で いつも頭がすっきりしないらしい。

昔、叔母がまだ独身の頃 蓄膿症の手術したときに母と見舞いに行きました。

手術したのは 叔母はずっと蓄膿に悩まされていたらしく 身内で鼻の手術したのは 叔母のほかには誰もいないし 叔母は 子供の頃か、いつかはわからないけど 鼻の骨(?)が 何らかの原因で曲がってしまっていたのかもしれないと思いました。
(叔母さん 話題に出してごめんね~。(^.^;))









2月4日(水)07:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/1ページ)