お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年4月7日を表示

2000円紙幣

2000円紙幣 投稿者:けん 投稿日:2012年 4月 7日(土)16時34分53秒

とりあえず5枚ゲット

流通させます。

今後もお金は可能な限り銀行に行って2000円札に両替して使います。

図柄もいいですね~

(^o^)/

=============

2000円紙幣 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 4月 7日(土)20時10分2秒

けんさん いましがた 主人が居たので2000円札を見せて ①②③を説明していました。へ~と感心していました。
私が ④の点字はわからないと言うと これだろ?と言って 両端の3個の・を指さしました。
あっそうか。見てるようで見てないとはこのことでした。



4月7日(土)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

2000円紙幣と流転

なんとなく流転が浮かびました。

雨のしずくが 川となって 流れて転んで 大海にもどっていく 

流されても 転んでも 海へ海へ 向かって進め 進め 

流転流転 

まわりてめぐって 流転は メビウス ∞

けんさん 紙幣はためこまずに 流転させて メビウスさせたいですね。

とどこおると よどみができる。

2000円札の門 は 首里城の「守礼の門」だそうですね。

============

二千円札は、最新の偽造防止技術が詰まったお札です



お札を傾けると、表面左下には「2000」、裏面右上には「NIPPON」の文字が浮かび上がります。


表面右上の料額の文字「2000」は、角度を変えると青緑色から紫色に変わります。


お札を傾けると、左右の余白部にピンク色のパール光沢のある半透明な模様が浮かび上がります。


目の不自由な方が識別できるように、ざらつき感のある点字の「に」をデザイン化しマークしています。


表の印章(日本銀行総裁印)に紫外線をあてると、オレンジ色に光ります。


参考:日本銀行那覇支店ホームページ http://www3.boj.or.jp/naha/


http://www.ryugin.co.jp/2000yen/2000yen.htm

==============

お札を 天井の蛍光灯の下でひらひら。

①②③ ともできました。(あたりまえだけど)

これだけ工夫がいっぱいしてあるとは 知りませんでした。



4月7日(土)08:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

2,000円紙幣

2,000円紙幣 投稿者:けん 投稿日:2012年 4月 6日(金)03時46分30秒

真夜中に、ふっと思い出し検索・・・。

なぜ2000円紙幣はあまり見かけないのだろう~と。

こちらの情報を見つけました。

http://blog.goo.ne.jp/snowgoose_2005/e/f68ef8cf9daa52948e03f361b0298d76

2000円紙幣流通作戦開始します~

(^o^)/


銀行に行って入手せねば~  !(^^)!

言霊図情報ありがとうございます。

やることいっぱい=楽しさ倍増=日本発展~

=======

2000円紙幣 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 4月 6日(金)20時41分55秒

2000円札 両替してきました。

あらためてみると
紫式部さんが おられたんですね。

めずらしいお札なので みなさん 記念お札のつもりで 貯めこんでるのかな。

流通させます。

お札の図柄って どなたが 発案なさるんでしょう。

2000円札は 西暦2000年の沖縄サミットを記念した お札だそうですね。

あっ。2000年だから2000円札なのか。
(あいかわらず おそ~い(^.^))

===========

たまきちさん 投稿者:けん 投稿日:2012年 4月 6日(金)21時55分18秒

行動がお早いですね~

私は明日入手します。

図柄も良く観察したいと思います。

(^o^)/



4月7日(土)06:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)