お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年4月29日を表示

樹齢1000年の三春桜さん

昨日PCさんを 開けたとき真っ先に 三春町の三大桜、滝桜が YAHO0のトピックス画面にあるのが目にはいり 三春町滝桜さんを思い出しておりました。

こちらの今年の地元の桜さんは 満開のあとに 寒の戻りがあって 長持ちしたような気がしました。(寒の戻りがあると桜が長持ちするということで 受け売りです。←空気が冷蔵庫のように花弁を保存するのかな?)

桜さんの寿命で検索したら 何百年生きるのは種から育てた桜さんで 接ぎ木で育てた桜さんの寿命は6~70年だそうです。
しかも種から育てた桜さんは 3~40年たたないと 花が咲くか咲かないかわからないそうです。(数年で咲くこともあるが)

http://sugimoto.cocolog-wbs.com/blog/2008/04/post_4e14.html

http://blog.goo.ne.jp/koikeblog/e/3acfffb9ccc2972f296fe8157068d214



種から育ち 他に植え替えられることも無く丈夫に育ち花を咲かせ
1000年をその地に根を張って立つ桜さんということですね。

1000年の桜さんを楽しみにしている桜守さんがいるということでした。(桜を守っている人がいるんですね。知らなかったです。
     <(_ _)>)↓

http://ameblo.jp/innerforest/entry-10855826886.html
 



4月29日(日)06:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(1/1ページ)