お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2011年9月18日を表示

○進法

消え入る前の 投稿者:じゅんちゃん 投稿日:2009年 4月11日(土)09時30分53秒

光輝くロウソクの炎のように

6月頃までは ばくち金融経済も活発化するような予測もされているようですね~

7月以降は やはり暑い夏が来るのでしょうか



個人的には あと1年待って欲しい~


--------------------------------------------------------------------------------
リバウンド~ 投稿者:日月 投稿日:2009年 4月11日(土)10時55分27秒

おはようございます。
今日の新聞を見たら、今年の新規国債発行額は税収額を超える見込みだとか..
リバウンドは大きいでしょうね~


私もやってみました。
10進法で2009をそれぞれ表してみると、

◎10進法
 (10×10×10=1,000)の個数+(10×10=100)の個数+10の個数+余り
 →10進法で2009は、1,000の個数が2コ、余り9→100は0個、10は0個→余り9
  ∴2009(10進法)

◎9進法
 (9×9×9=729)の個数+(9×9=81)の個数+9の個数+余り
 →10進法で2009は、729が2個、余り551→81が6個、余り65→9が7個、余り2→余り2
 ∴2・6・7・2(9進法)

◎8進法
 (8×8×8=512)の個数+(8×8=64)の個数+8の個数+余り
 →10進法で2009は、512が3個、余り473→64が7個、余り25→8が3個、余り1→余り1
 ∴3・7・3・1(8進法)


--------------------------------------------------------------------------------
○進法 投稿者:たまきち 投稿日:2009年 4月12日(日)04時56分12秒  

じゅんちゃん   子供達のために食料を買い出しに リュックサックを 背負って出かけていかれたお母さんを 幼い日の九ちゃん(坂本九)は 待ち続けた その日の 夕焼けの赤さが 忘れられないと どこかに 書いてありました。

私も 遠い昔の幼い日 玄関にすわりこんで 出かけた母を待ち続け まっかの夕焼けの中から(家の前はそのとき なぜか 学校のグランドでした。) 遠くに小さく母を見つけたときの  うれしさが 強烈に インプットされています。

主人に聞いた話ですが(最近 主人が よく 話に でてくるな~) 大阪府の橋本知事のもとに 80代の女性が(家族につきそわれて) リュックを背負って 出かけてきて リュックの中から 一億円を だして 寄付されたそうですね。

http://kobusi74k.exblog.jp/9579277

時代の流れはすごい



日月さん  わ~♪
書いてみるものですね。
なんとなく よくわからないな ~で 済まさないで よかった。

簡潔に明瞭に ぽんと 出るものですね。
あっけらかん。

ありがとうございます。



9月18日(日)15:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<