お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2016年3月21日を表示

沼にはまって身動きが取れなくなった飼い主のそばを7時間離れなかった犬。

 この写真は、ヘリコプターの赤外線サーマルカメラがとらえた、沼で倒れている男性と犬の姿である。犬は動ける状態なのだが飼い主のそばから離れず、発見されたときは7時間が経過していた。

 英国サフォーク州に住むマーティン・ケイ(67)は、2016年1月18日(月)、いつものように飼い犬であるラブラドール・レトリバーのメス、ホーリー・ブルーを連れて散歩に出かけた。とても天気の良い日で、いつもとは違うルートを通ってみようと、ソーナム・パルブ村近くの野を横切ろうとしたその時、沼にはまって身動きが取れなくなってしまった。


 「そのルートはもう2年も歩いていなかったんだ。湿地を行くとき足元がちゃんとしているかどうか試したのだが、真ん中あたりまできた時、急に地面が沈み始めた」。ケイさんは当時を振り返りそう語った。助けを呼んだが声は届かず、もう誰も見つけてくれないだろうと絶望的になって、その後意識を失ってしまったという。あまりにも寒かったのだ。

 ケイさんが自宅に戻ってきていないことを知った友人が、夜19時30分頃、警察に通報した。彼が散歩に出かけてから既に5時間が経過していた。サフォーク警察はヘリコプターが出動させ、地上と上空から、あたり一帯を徹底的に捜索した。

 捜査開始から1時間半、遭難してから約7時間後、ヘリコプターの赤外線サーマルカメラが横たわっているケイさんと、そのそばでうずくまっている愛犬のホーリー・ブルーの姿をとらえた。このとき気温は-3度。ケイさんもブルーももう、限界ギリギリであった。

捜査を行った警察官によると、発見現場は真っ暗で、とても辺鄙な場所にありヘリのライトや懐中電灯に頼らざるをえなかったという。

 ブルーは警察官の気配に気が付くとすぐに起き上がり、「ここだよ!助けてあげて!」と、警察官を誘導するかのように、沼の中を必死に動きながら、横たわるケイさんに近づき頭を押し付けた。


 ケイさんはすっかり泥に埋もれていたという。体だけでなく、頭も埋まっていた。ヘリがなかったら彼らを発見するのは難しかっただろう。救出作業も難航した。ケイさんを引っ張り出そうとすると、今度は警察官らが沈んでいってしまうのだ。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52213675.html



3月21日(月)07:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | ペット | 管理

雨降って・・・。

両家のお家見学兼ねての食事会その1 その2は快晴だった。

2度あることは3度だから
本番は絶対晴れると思っていました。

が、1週間前からその日は雨の天気予報でした。
それでも奇跡は起きると信じていました。

なぜって?
出席者に晴れ女が3人いたから

しかし、雨男(次女の結婚相手)は強力です。 

結婚式前日の夜から夜半も雨
当日も1日小雨でした。(どしゃぶりでなかったのがせめてもの幸い)

次女に言わせると 
入籍日(書類の都合で前もって入籍した)は雨だったそうで
デートも雨の日が多かったそうです。

式後の親戚の食事会で 向こうの親戚の一人に
「雨は降りましたが無事・・・。」と話しかけると
「雨降って地固まるですよ。」
と 返されました。

結婚式 食事会と無事に済んで
家人との帰り道 「晴れんかったね。(奇跡は起きんかったね)」
と言うと
「雨降って地固まるや・・・。」
と言うし。

そうか~次女の結婚の一大テーマは
「雨降って地固まる」
かもしれない。

今度 家に来たら次女に聞かせてあげようと思いました。
(^.^)



3月21日(月)06:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)