お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2016年3月29日を表示

りんのショートストーリーより

http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/2016-03-21

桃色ノ空 [ファンタジー]

桃の花がきれいに咲いたわ。
お空の上から見えるかしら。

毎年3月になると、桃の木の下に集まって、お弁当を広げた級友たち。
ひとり減り、ふたり減り、そしてとうとう、みんな空へ行っちゃったの。
「逢いたい」と手紙を書いて、桃の枝にくくりつけた。

わたしから逢いに行くことは出来ないの。
だって可愛いひ孫も生まれたし、犬のマリリンもいるんだもの。
だからね、出来ることならそちらから、逢いに来てはくれないかしら。

翌朝のこと、マリリンとお散歩に出たら、枝の手紙が消えていたの。
あら、もしかして、お空に届いたのかしら。

マリリンが珍しくワンワン吠えた。
見ると、桃の木の下で4人の級友が手を振っていた。

「おハナちゃん、早くいらっしゃい」
「あらみんな、やっぱり逢いに来てくれたのね」
昔みたいに5人そろって、桃の花を見上げたの。
「美しいわ」
「なんて素敵な青空かしら」

わたしたちは、いつの間にか少女になって、コロコロと笑った。
笑い声は雲になって、いつまでも浮かんでいたわ。
ああ、楽しい。


「……おばあちゃん、おばあちゃん」
肩をゆすられて目を開けたら、心配そうな孫の顔。

「帰りが遅いから迎えに来たの。こんなところで寝たら風邪ひくわ」
ああ、夢だったのね。楽しい夢だったわ。

木の枝には、手紙があった。空に届くわけがないわよね。
だけどちょっと不思議。私がくくりつけた枝と、違う場所にそれはあった。
背伸びして手紙を取って開けてみた。

『また来年あいましょう』

あら、まあ。
見上げた空は、桃色の空。
ピンクの頬の級友たちが、雲の上で笑ってた。



3月29日(火)07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | りんのショートストーリーより | 管理


(1/1ページ)