お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年5月10日を表示

再会 そして はじめまして

まると 7年ぶりに再会してきました。
妹も いっしょです。まるは ブリーダーさんに なついていて 私や妹にも お愛想(かな?)で甘えに来てくれて 安心しました。

 真っ黒でコロコロに太っていたまるが 灰色の毛になって(年いったんだね) 小さくなった気がして 最初まるの親戚のわんちゃんが居るのかと かんちがいしていました。顔みると まるだった。

せっかく行ったので つぎの日も会いにいきました。
ブリーダーさんに なついているのは あいかわらずで 私にも寄ってきて わたしのひざに 前足をかけて すりすりしてくれてなついてくれました。

まるは 両親のために 妹が世話した犬で けっきょく 両親が 先に逝ってしまい まるが 残されてしまいました。

ブリーダーさんによると 帰ってきてからも すぐに 順応して溶けこんでいるという話でしたが まるは 必死に生きているんだな。まるは人なつこくて 順応性が あって よかったなと思いました。

私は 7年前に 空港で まるが 押しても押してもペット用の貨物(?)ケージにはいってくれなくて まるがかわいそうで泣きたい気持ちになったことがずっとトラウマになっていました。 

ブリーダーさんは 「7年ずっと まるちゃんのこと思ってたの? もうそのトラウマ とってください。」と言われました。

そうだね。私が勝手にトラウマにしてるんだね。

人間の都合に翻弄されたまるちゃん ごめんね。

あたらしい地球では 人間の都合のペットではなくて ひとつの命として 皆幸せに生きることが できますね。



ももじいさんにお会いしてきました。

ももじいさんとは 自然生活館に書き込みし始めたころに 童謡の「お家わすれて」を検索したことが始まりでした。

ももじいさんは 童謡や唱歌をインターネットで 音入りで紹介されていました。
 
JASRAC(ジャスラック)著作権のようなことで ブログをそのうちに 閉鎖されましたが 童謡や唱歌を歌う会を 地元の横浜で ずっと 開いておられました。

今回は 泉公会堂での歌う会に飛び入り参加して 唱歌や童謡を2時間たっぷり歌ってきました。(寝不足で最初は 歌えなかったけど)
「お家わすれて」もメニューに入れてくださってうれしかったです。

ももじいさん作詞作曲の 「針生の夏」を皆さんが歌うのを目を閉じて聞いていました。 すがすがしく しかもあたたかい感動で じんとするものありでした。2度目からは いっしょに歌うことができました。

5月25日に 相鉄いずみ中央駅すぐそばのテアトルフォンテ で 童謡・唱歌の解説を交えて一緒に歌ったり ひびきサークルの発表会があります。  ももじいさん作詞作曲の「針生の夏」は あっかんです。

お近くの方や 唱歌や童謡好きな方は いってみると 来てよかったなと 絶対感じると思います。(^.^) 






5月10日(木)17:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理


(1/1ページ)