お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年10月2日を表示

野菜と土の相性ってあるのかな

今日 数日ぶりに プランターのぞいたら  6~7㎝くらいのスマートなピーマンが 16個とれました。
ピーマンは2本植えて 累計74個
数がとれたのでは1番です。
ピーマンは失敗が無いって ほんとなんだ。♪

きゅうりは4本植えて 今のところ 累計63個
水を絶やさなければ 失敗はありません。
家の土と相性がいいのかな。

つるありいんげんは 4本で 100個

トマトは今の土地で初めて 赤く色づくまで成長したので 大成功です。
6本で66個

なすは 植えた場所の日当たりがイマイチ悪かったのかな。
収穫数は 6本で 33個でした。

種をいただいたゴーヤは 一個実がなって収穫する前に 破裂しました。
水洗いした種さんはなんと行方不明です。

家庭菜園は何十年ぶりかの再開で 珍しくて 収穫の記録とりました。

土が無いので 一番安い培養土と赤玉土で 7500円
苗とか種が 3500円
肥料代は0円
(宅地用カード埋設してあって 米ぬか乳酸菌液をときどき水といっしょにあげました。)

苗と種代だけみていれば もとはとれました。
なんてったって 産直で無農薬だもんね。

ピーマンときゅうりは まだ 現役です。
(^・^) 






10月2日(火)19:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(1/1ページ)