お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年10月16日を表示

けやきっこ

昨日たまたまTV見たら日本の国指定特別天然記念物をとりあげている番組でした。
 
山形県の東根小学校の校庭に 樹令1500年の日本一の大けやきが こどもたちを見守り 校長先生が けやきっこと呼んでいるこどもたちが けやきの苗に水やりをしていました。大けやきから落ちた種を苗に育てて (足尾銅山にと聞こえた)山に植樹するんだそうです。

中年の男性がけやきのそばにやって来て 「自分もお父さんもおじいちゃんもみんなこの小学校を出たんです」とにこにこしながら話しているのを見ていて しばし癒されました。けやきさんもそよそよ風にそよいで うれしそうでした。

http://www.city.higashine.yamagata.jp/264.html

↑この記事によると 近年 市当局の事業で老木樹勢活力のため、植物学的に環境改善がなされ、 けやきさんは まだこれから数百年は 樹勢ますます盛んであるそうです。東根の大けやきさんは これからもずっと人間を見守って 癒してくださるんですね。



10月16日(火)04:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(1/1ページ)