お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


ペット

野良猫の殺処分ゼロへ

 

動物病院が無償で不妊手術 [熊本県]

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/225496



2月21日(日)07:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

買わずに飼おうよ。

どうぶつ基金

小雪ちゃんにおきたことは、私たちが住む日本で実際おきたことです・・・。

医療用でない糸で、お腹を縫われていた小雪ちゃん。

医師でない人間が帝王切開をし子供だけを取り上げ、母だった小雪ちゃんは捨てられました・・・。
安心して、小雪ちゃんは素晴らしい家族に救われ、今を精一杯生きています!

だからね、買わずに飼おうよ。
捨てられたり、不要犬として保健所に持ち込まれ、本当なら殺されていたかもしれないワンコ達

心優しい人々に命を救われ幸せな笑顔でポストカードになりました。
収益金は全て犬や猫の殺処分ゼロのために使われます。

さくらねこshop
http://doubutukikin.thebase.in/



2月17日(水)03:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

古本募金 ハッピィプロジェクト

http://hapibon.com/sipponokai

読み終わった本が支援活動に役立てられます

棄てられる犬猫は後を絶たず、助けられない子もまだまだいます。会が活動を続けるには、食費・医療費・その他環境整備など、常に資金が必要です。さらに一匹でも多くの命を救うために、皆さまのお力を少し分けてくださいませんか?



しっぽの会は、札幌市や北海道内の保健所や市役所などの自治体から、行政処分される犬猫を引取り、新しい飼い主さんを探し譲渡を行なう活動をしています。

犬猫が保健所などに保護された場合、自治体により収容期限に違いはありますが、収容期間中に飼い主が迎えに来ない犬猫は、あらたな引き取り手がいなければ殺処分の運命をたどります。

保健所に収容され迎えのない犬猫は多く、また飼い主持ち込みによる飼育放棄も後を絶たず、多くの犬猫の「命」が人間の身勝手な行動の犠牲となり殺されています。

一匹でも多くの犬猫が、 新しい飼い主さんと出会えるように・・・。 終生幸せになれるように・・・・。
しっぽの会は、これからも、「人と動物が共生できる幸せな社会」の実現に向け、不幸な”小さな命”を増やさないよう、保護活動、啓発活動などに尽力してまいります。

URL:http://shippo.or.jp/
〒069-1318 北海道夕張郡長沼町西1線北15番地
TEL:0123-89-2310



2月11日(木)04:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

動物保護法改正案が可決

殺処分が禁止へ/台湾

http://japan.cna.com.tw/news/apol/201501250001.aspx

(台北 25日 中央社)立法院(国会)で23日、動物保護法の一部改正案が可決された。改正2年後から動物収容所での動物の殺処分が禁止される。

現行法では動物収容所に運ばれた動物は、通知などから12日以上引き取り希望者が現れなかった場合、殺処分が可能。今回の改正では保護の観点から、安楽死の廃止のほか、悪質な飼い主にも刑罰が科せられるようになる。

改正後は飼い主が、医療目的ではない声帯の切除などを含む虐待行為をしたり、故意に動物を死亡させた場合、1年以下の懲役や最高100万台湾元(約380万円)以下の罰金などが科せられる。

だが、地方自治体からは収容所の経費増大を不安視する声が上がっている。昨年1400匹を収容した基隆市の施設では毎年400万元(約1510万円)が投じられているが、関係者は「足りない」と実情を吐露する。今後、殺処分の禁止が財政をさらに圧迫する恐れがある。

嘉義県の関係者は、動物を捨てる飼い主への罰則強化や引き取りの奨励などを積極的に行うべきだと語っている。

(曽盈瑜、王朝ギョク、管瑞平、黄国芳、楊思瑞/編集:齊藤啓介)



2月11日(木)04:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

動物に頼らない服作り…ブランドも保護へ取り組み

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/bnews/20160204-OYT8T50012.html

ファッション界で動物愛護への取り組みが広がっている。世界的な意識の高まりを背景に、動物の毛や皮を全く使わないブランドや、少なくともむやみに殺される動物からの素材は使用しないというメーカーが現れている。

 一方、人工の毛皮やダウンも天然に近い良質のものが開発されている。



2月9日(火)06:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

ひとりひとりの声は微力?ではないですね!

ロート製薬は

本当に化粧品の動物実験廃止に向かっているの?

公式サイト掲載の方針を確認中です。

Cruelty Free Beauty 美しさに犠牲はいらないキャンペーン実行委員会
2016年2月8日 — ロート製薬に対して化粧品の動物実験廃止を求めるキャンペーンにご賛同いただき、どうもありがとうございます。

1月21日にこのキャンペーンを開始してわずか6日後の27日、ロート製薬の公式サイト上で「動物実験廃止に向けた取り組み」と題したページが公開され、「化粧品(医薬部外品含む)の製品開発において、動物実験を用いた試験は行いません」との方針が掲載されました。

http://www.rohto.co.jp/news/whatsnew/2016/0127_01/

たくさんの消費者の皆様ひとりひとりの声が、企業にこのような対応を促しました。とても大きな力です。



https://www.change.org/p/%E8%82%8C%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%81%8C%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%AE%9F%E9%A8%93%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%82%92%E5%AE%A3%E8%A8%80-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A3%BD%E8%96%AC%E3%81%95%E3%82%93-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%82%92%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84/u/15352930?recruiter=23973187&utm_source=share_update&utm_medium=facebook&utm_campaign=facebook_link



2月9日(火)06:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

るるとれれ

○○さん宅にポスティング中
クシュンと音がしたのでみると
軒下の 段ボールに毛布を敷いてあって、るるが座っていました。

久しぶりだね。るる。

れれは 近くの犬小屋のカーテンの中かな。(きっとそうだね。)
やさしい家族にめぐりあえてよかったね。

先週は ○○さん宅の前で 娘さん(?)らしき人が出勤前(たぶん?)に
「○○○!」(猫の名前?)と犬小屋のほうに向いて声かけているのを見(聞き)ました。(^.^)



2月3日(水)05:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

人命尊重につながる

秋田の「猫知事」、殺処分ゼロへ新たな一手とは…「現状は人間のおごり」

http://www.sankei.com/life/news/160130/lif1601300035-n2.html



2月1日(月)05:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

のら動物の問題に注意を喚起し

犬や猫の新しい飼い主を見つけることが目的だという。

続きを読む

http://jp.sputniknews.com/japan/20160130/1518055.html#ixzz3yliAxQK6

「ミール(世界、平和)」ちゃんが知事を見上げる まなざし。♪(^^♪♪



1月31日(日)07:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

再来

ひよどり


きょねんも来ていたらしい2羽のうち1羽が、
窓際に来てこっち見てる気配がする。

う~ん、庭に出て 
みかんを枝にさしてあげたら
上から?見てたらしく しばらくして食べ始めました。
(^.^)









1月24日(日)12:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

もしその牛を殺す事にしたら、デモでも起こるだろう

http://www.vegworld.jp/blog/news/ushi-dassou/

一昨日、一頭の牛がニューヨーク市にある屠殺場から脱走し、パニック状態で道路に飛び出したが、一時間以内に警察に捕まり、また屠殺場に連れていかれた。

しかし、ソッシャルメディアとニュース番組では、その脱走した牛が大話題になり、殺さないでという声が直ぐ多くなった。

そして、近くのニュージャージー州にある畜産動物のための保護施設のオーナーのマイク・ツーラさんはさっそく屠殺場のオーナーに電話し、交渉をしはじめた。

「毎年、3800万頭もの牛が牛肉のために殺されていますが、たまに一頭でも救われたらいいんじゃないですか?と何回も説明して、納得させようとしました。」と、ヴィーガンのマイクさんがNY Daily Newsの新聞とのインタビューで語った。

もしその牛を殺す事にしたら、デモでも起こるだろうと心配していた屠殺場のオーナは、直ぐマイクさんの「スカイランド・アニマル・サンクチュアリ」という保護施設に牛をあげると決意したそうだ。

その保護施設は、自然が豊で、とても綺麗なところだが、これからフレディーちゃんはそこで、他の救われた畜産動物と一緒に暮らす事になっている。

「フレディーちゃん?誰それ?」と思っている方はいるかもしれないが、実はスカイランドのオーナーはイギリスのロックバンドの「クイーン」のファンで、歌手の名前を牛さんに付けることにした。

1人の思いやりのおかげで、苦しみながら殺される運命だったフレディーちゃんは、ずっと幸せに、綺麗な自然の中で暮らす運命になった。そして、私達にも、牛肉を食べないという選択で、フレディーちゃんのような牛を救う事ができます。






1月24日(日)12:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

セラピー犬、希望の出発

 

岐阜県動物愛護センターが初譲渡

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20160121/201601210944_26569.shtml

 セラピードッグは人と接する中で心身を癒やすことが仕事。岐阜県動物愛護センターでは犬や猫の殺処分数を減らし、動物愛護の活動を広めようと、本年度から育成に取り組んでいる。

第1号のセラピードッグ「ホープ」

最初銅像かと思った。(^.^;)



1月23日(土)06:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

ロート製薬さん、美しさのために動物を苦しめないでください

動物実験の廃止を求める会 JAVA




「肌にいいこと肌ラボ♪」のスキンケア化粧品やリップクリームの「メンソレータム」で知られるロート製薬が昨年12月、JAVAを含む3つの動物保護団体で構成する「美しさに犠牲はいらないキャンペーン実行委員会」(CFB)に対し、化粧品(薬用化粧品含む)のための動物実験を継続することを宣言しました。

消費者の反対運動の結果、化粧品開発のための動物実験が世界的に禁止される傾向にあるなか、2015年9月、CFBからロート製薬に対し、化粧品の動物実験の方針について協議を申し入れたところ、ロート製薬はこれを拒絶。

その後、CFBが送付した化粧品・医薬部外品の動物実験に関する質問状に対し、動物実験が必要な薬事申請を継続するとの意向を明らかにしました。

動物実験が必要な薬事申請とは、新規原料開発を指します。
資生堂や花王など、動物実験をやめることを宣言した大手化粧品メーカーが「新規原料開発を放棄してでも動物実験を廃止する」という倫理的な英断を下しているにもかかわらず、ロート製薬は、利益を求めて<動物実験は手放さない>と断言したのです。

しかし、消費者が動物実験の実態を知ったとき、果たしてそのような商品を買いたいと思うでしょうか?

<化粧品開発のための動物実験は行ってはならない>、これが国際標準となりつつある中、この動きを無視し続けるロート製薬に対して、化粧品・医薬部外品(薬用化粧品)のための動物実験をただちに廃止するよう、声を届けてください!

オンライン署名にご協力ください!

https://goo.gl/aY7mT5

“苦ラボ(くるらぼ)キャンペーン”をシェアしてください!

http://www.crueltyfreebeauty.jp/rohto/



1月22日(金)06:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

猫飼いさんは注意!

猫のフンをトイレに流すと大変なことになる!?

http://togetter.com/li/913825

家は 猫のうんち、トイレに流してますが、
この記事見ると、うんちの中の猫の毛が トイレのつまりの原因になるそうです。

昨今のトイレは 節水型なので ただでさえ、つまりやすいそうです。

草食動物の牛のふんを乾燥させれば 草食なので(わら?)燃料にしてる国もあるのだから 燃えるごみにだせばいいのかな。

私は使用済みのキャット砂(今現在は燃料用の木材ペレット)は、ポリ袋にいれて(さらに新聞紙でくるんで)燃えるごみに出します。



1月13日(水)05:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

これからの被災犬達はどうなるのか。。

http://ameblo.jp/11022700/entry-12116533737.html

当初、被災犬の譲渡がこのままなければ処分になると言われていました。ですが、

今回、保健所の方とお話をして、被災犬について、
三春シェルターがなくなってしまった今、
現段階被災犬の殺処分はありませんが

これから捕獲される子達もふくめ動物救援本部の話し合いで、どう決まるか…

保健所の方も処分はできるだけしたくないので、、と救援本部さんが被災犬達をどう考えてくれているのか、話がいい方向へ決まるといいです。


このまま飼い主からの連絡もなく、譲渡の希望もなければ処分の対象になると言った話を聞きブログにかきましたm(_ _)m

嘘をついているわけでもなく、そういわれれば早急に助けなければと考えました。

動物救援本部がどういう話になるかにあの子達の命が決められます。

三春シェルターのような施設があれば、また譲渡会など沢山の命が繋がるのですが…この度は申し訳ありませんでしたm(_ _)m

まだ頑張りが足りないという事ですね…>_<…




浪江町の線量の高い地域で保護されたこの子
甘えんぼでとても可愛い子です。





楢葉町で保護




相馬で保護されたこの子
小ぶりで飼いやすいとの事



この子達に生きる選択を。
暖かいお家を。

お願い致しますm(_ _)m









1月13日(水)05:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

福島県被災犬の処分がはじまります。

http://ameblo.jp/11022700/entry-12114966802.html


最初に伝えたいのは、ただただ保健所批判はしないで下さい。

引き受ける方のみ相双保健所へ連絡してほしいです。

助けられる命も助けられなくなってしまうからです。


今まで福島県の相双保健所では震災後被災犬は処分されませんでした。
しかし、三春シェルターもなくなるのか?
相双保健所で犬が収容されても、連絡がない場合は処分になるそうです。
現在三頭の成犬が処分対象になっています。
どうか、里親になりたい方いらっしゃいますか?
白の中型犬、オス、メスのビーグルミックス犬です。


浪江町保護
オス 首輪 青





ビーグルミックス犬
メス
楢葉町保護





相馬市保護
ビーグル
オス



どうか命が繋がりますように!!



ご支援ありがとうございます!









1月12日(火)07:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

ペレット&猫砂

たまとりりが来てから
15年(たま1999年生まれ)と16年(りり年令不詳たまより年上?)

猫砂は色々使ったけど ペレットは添加物なしです。♪
システムトイレの上段にペレットを敷いて下の引き出しにはペット用のシーツを敷きます。

ペレットは燃料用のチップで 間伐材とか、木材加工のくずを利用するそうです。

おしっこは ペレットに吸収されなかった分は
下のシーツに吸収され 下にたまらないので
おしっこの臭いがしません。

下のペットシーツは厚めのレギュラーを敷いておけば 
2~3日にいっぺんの交換で、じゅうぶんです。


http://www.amazon.co.jp/dp/B00JL593KI?psc=1



12月23日(水)07:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

同等関係

ソースはいっぱいありました。

猫は人間を人間として認識していない

むしろ同等と思っているふしがある。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52153123.html

「猫は人間を大きくてバカな猫だと思っている」

~~~~~~~~~~~~~~~

おたがいさま。(=・ω・=)



12月6日(日)07:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

猫のもみもみは至福のとき?

http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000450&CatgM=1

・・・・

モミモミはさまざまな理由で必要以上に離乳が早くなってしまったネコちゃんほど大人になってからもよく見られる行為だといわれています。ワンちゃんよりネコちゃんにモミモミがよく見られるのは、未だに捨て猫などの不幸なネコちゃんが多いせいなのかもしれませんね。
しかし、モミモミをしている時のネコちゃんはこの上なく幸せな気分になっているのです。柔らかくて温かくてお腹いっぱいでお母さん猫の愛情に包まれていた時を思い出しているのです。モミモミはあなたをお母さん猫だと思って甘えている行為なので、ちょっとくらい爪が当たっても、毛布やパジャマがよだれでぐしゃぐしゃになっても、その幸せそうな顔に免じて思う存分させてあげませんか?

・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
りりは (15年以上も前)家にきたとき、私の膝の上でところかまわずもみもみしました。もう大きいのに 野良のせいか爪をひっこめることしらないので 痛いのなんの。
でも 乳離れが早すぎて甘えたいんだろうなと少しはがまんしたり いててて!と言っては引き離したりしていました。

2、3日前 何かの話題のときに 娘が
「猫は 人間のことを大きい猫だと思ってるんだって」
と言いました。(ソースはどこ?昨日から娘はいないので帰ったら聞いてみよう。)

人間は 目に見えるカラーの世界で 類を意識していますが
犬や猫の視界はシロクロのモノクロの世界だと言いますし

植物は 人間のことを動く植物だと 思っているそうで
人間が植物を踏みつけたとしても その植物は人間に愛の波動を送り続けているそうです。

「猫は 人間のことを大きい猫だと思ってる」
私は大きい猫なんだ。
(^.^;)

モニタの裏にりり発見。






12月5日(土)07:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

会えてよかった(=^^=)

昨日のポスティング中

るるとれれを発見しました。
どこで?

ある家の玄関で その家の奥さんらしき人が 立っておられて
(ポストに入れる前に)情報誌を受け取ってくださいました。

ふと見ると るるが ごはん(キャットフード)を奥さんから少し離れたところで
食べているではありませんか!

「わ~!♪♪居た♪♪」

れれも 通りをはさんでうろちょろ歩いていきます。

それから 初対面の奥さんといろいろ話しました。

奥さんによると やはり 来るときと来ないときの落差がはげしいそうです。

いや~よかった。

ときどき思い出しては気にしていた、るるとれれの ハッピィな成り行きを見ることができました。

わが家のことも知っておられました。

「あ~あの、猫飼っておられる(ひもつき番猫の(~.~)家ね!
主人がいつも 通るときに車とめて 猫、見ている(なでている?)んです。」

ご主人が猫好きなのだそうです。

るるとれれは 季節により 各家庭をすみ分け訪問しているのか?
よくわからんけど とにかくよかった。(^^♪

http://ameblo.jp/tama8543/entry-12085906671.html

※ 
daemon先生のヨガセミナーに行って2日後に うれしい出来事に出会えました。
感謝です。



12月2日(水)05:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理


(3/11ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後