お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 

新しい順に表示

 エコパソと理系男子

昔 プラモデル

今どきは 

エコなパソコン組み立て

挑戦する6才

このパパにしてこの子ありですね。

2万円で古いPCをオリジナルのPCへ変身!

http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan400i.html


これ 2002年の記事?
6才の息子は成長しちゃってる?
(^.^;)



2月23日(火)05:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

支持される企業

ペットショップが里親探しをする

ペットショップ「chouchou(シュシュ)岡山店(株式会社グロップ)」が最も儲かるペット販売から撤退し、殺処分待ちとなっている犬を紹介する「里親さがし」というサービスを始めた。

動物を愛する人たちからその英断が支持され、素晴らしい一歩を踏み出してくれたと高く評価されている。

http://netgeek.biz/archives/66494

ペットを仕入れて値段をつけて売るというビジネスはやめ、完全にボランティアで保健所、愛護センターに収容されている殺処分待ちの動物を紹介するサービスを始めたのだ。

もちろん、場所代やエサ代、世話の手間はかかるが、費用は全て自己負担。採算度外視で素晴らしい決断をした。

店舗ではすでに「子犬販売コーナー」ではなく、「里親探しコーナー」に切り替えられており、chouchou岡山店は今後、ドッグフードや犬用おもちゃなどの販売でビジネスを続ける。

動物好きの人たちの間ではこのchouchou岡山店はすでに有名になっており、多くのマスメディアが特集したこともあり、以前より関連商品の売上は伸びているという。

また、もともと動物が好きで仕事についた従業員のやりがいが高まったことも大きなプラスになった。

本当に動物のことを考えて仕事をしたいと考えている人はchouchouに入社するに違いない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心ある企業が
心ある人たちに支持され、のびると思いました。
(^.^)



2月22日(月)05:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

野良猫の殺処分ゼロへ

 

動物病院が無償で不妊手術 [熊本県]

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/225496



2月21日(日)07:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

才能?

寝しなに ぼんやり考えていました。
才能?ないな~。とか。

今朝、いつもおぼくさんをあげている簡易仏壇の前で
少し手をあわせて 目をつむったら

なんにも考えていないのに
とつぜん サザエさんの顔が脳裏にうかびました。

なんで!?~
ずっと出てきます。

そうそうに 仏壇の前から去りました。

朝ご飯を食べながら
ふと 思い当たったことは!

そうか~!
昨日、寝しなにぼんやりと
私には何ができるんだろう~と考えたんだった。

○十年 漫画本でもTVでも
久しく見ていないサザエさんの顔が浮かんでくるわけは

最近まで娘によく言われてた
「(あんたは)サザエさんか!」

どじでもいい!
ありの~ままで~いいんだよ!

ありの~ままで~が
応えかもしれないです。




TV見てなくて コーラス部で この歌を知りました。
ただいまおばさんコーラス中です。
こんなふうにコーラスできたらいいな~。



2月18日(木)06:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

買わずに飼おうよ。

どうぶつ基金

小雪ちゃんにおきたことは、私たちが住む日本で実際おきたことです・・・。

医療用でない糸で、お腹を縫われていた小雪ちゃん。

医師でない人間が帝王切開をし子供だけを取り上げ、母だった小雪ちゃんは捨てられました・・・。
安心して、小雪ちゃんは素晴らしい家族に救われ、今を精一杯生きています!

だからね、買わずに飼おうよ。
捨てられたり、不要犬として保健所に持ち込まれ、本当なら殺されていたかもしれないワンコ達

心優しい人々に命を救われ幸せな笑顔でポストカードになりました。
収益金は全て犬や猫の殺処分ゼロのために使われます。

さくらねこshop
http://doubutukikin.thebase.in/



2月17日(水)03:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

賞味期限と消費期限

年間なんと800万トン! 日本はいつから「食品過剰廃棄」社会になったのか
「モッタイナイ」はどこへ?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47835?page=4

・・・・・・・・・・・・

食文化史研究家の永山久夫氏はこう指摘する。

「驚いたのは、『みのりフーズ』が横流ししていたという食品の中に『賞味期限切れのみそ』が含まれていたことです。
みそは発酵食品ですから、本来、賞味期限などありません。昔は7~8年は平気で使っていたものです。

食べ物が腐っているかどうかなんて、本当は自分の五感で確かめればいいことです。
今は日本が豊かですから、皆『食品は安全で当たり前』と思っているかもしれませんが、今後はTPPに加入するわけだし、未来永劫安全な食品だけが出回るとは限らないでしょう。そうなった時、今の日本人は自分の身を守ることができるのでしょうか。

それに、食料自給率40%以下の日本で大量の廃棄を出し続けるなんて、エコじゃありません」


~~~~~~~~~~~~


賞味期限切れまじかのワゴンセールをのぞくのは
今どきの主婦(主夫)の常識ですね。

私は味噌があったら 真っ先に買うし、買えて得したって思う。


味噌に賞味期限とか 消費期限とかつけるのは変?でないかなと思っていました。
[昔は7~8年は平気で使っていた]んですね!(^.^)



2月16日(火)06:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

ケイ素

スギナ粉末ひと袋飲みました。
髪の毛が 増えました。
毛生え薬はいらないです。!

どんぐり亭さんのスギナは飲みやすいです。
(回し者ではありません。)

スギナも産地により
味ちがいますね。びっくりしました。


昔から 縦線の入った自分の爪は
ケイ素不足だったのかもしれないです。

少し縦線の溝が浅くなったような気がします。
画像は使用前






2月13日(土)06:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

脱添加物!

海外企業はここまでやっている
日本の「安全」は世界の「危険」かもしれない

http://toyokeizai.net/articles/-/69299

米国の大手カフェチェーン「パネラ・ブレッド」は
食品添加物の使用を中止すると宣言した



2月12日(金)06:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

古本募金 ハッピィプロジェクト

http://hapibon.com/sipponokai

読み終わった本が支援活動に役立てられます

棄てられる犬猫は後を絶たず、助けられない子もまだまだいます。会が活動を続けるには、食費・医療費・その他環境整備など、常に資金が必要です。さらに一匹でも多くの命を救うために、皆さまのお力を少し分けてくださいませんか?



しっぽの会は、札幌市や北海道内の保健所や市役所などの自治体から、行政処分される犬猫を引取り、新しい飼い主さんを探し譲渡を行なう活動をしています。

犬猫が保健所などに保護された場合、自治体により収容期限に違いはありますが、収容期間中に飼い主が迎えに来ない犬猫は、あらたな引き取り手がいなければ殺処分の運命をたどります。

保健所に収容され迎えのない犬猫は多く、また飼い主持ち込みによる飼育放棄も後を絶たず、多くの犬猫の「命」が人間の身勝手な行動の犠牲となり殺されています。

一匹でも多くの犬猫が、 新しい飼い主さんと出会えるように・・・。 終生幸せになれるように・・・・。
しっぽの会は、これからも、「人と動物が共生できる幸せな社会」の実現に向け、不幸な”小さな命”を増やさないよう、保護活動、啓発活動などに尽力してまいります。

URL:http://shippo.or.jp/
〒069-1318 北海道夕張郡長沼町西1線北15番地
TEL:0123-89-2310



2月11日(木)04:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

動物保護法改正案が可決

殺処分が禁止へ/台湾

http://japan.cna.com.tw/news/apol/201501250001.aspx

(台北 25日 中央社)立法院(国会)で23日、動物保護法の一部改正案が可決された。改正2年後から動物収容所での動物の殺処分が禁止される。

現行法では動物収容所に運ばれた動物は、通知などから12日以上引き取り希望者が現れなかった場合、殺処分が可能。今回の改正では保護の観点から、安楽死の廃止のほか、悪質な飼い主にも刑罰が科せられるようになる。

改正後は飼い主が、医療目的ではない声帯の切除などを含む虐待行為をしたり、故意に動物を死亡させた場合、1年以下の懲役や最高100万台湾元(約380万円)以下の罰金などが科せられる。

だが、地方自治体からは収容所の経費増大を不安視する声が上がっている。昨年1400匹を収容した基隆市の施設では毎年400万元(約1510万円)が投じられているが、関係者は「足りない」と実情を吐露する。今後、殺処分の禁止が財政をさらに圧迫する恐れがある。

嘉義県の関係者は、動物を捨てる飼い主への罰則強化や引き取りの奨励などを積極的に行うべきだと語っている。

(曽盈瑜、王朝ギョク、管瑞平、黄国芳、楊思瑞/編集:齊藤啓介)



2月11日(木)04:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

動物に頼らない服作り…ブランドも保護へ取り組み

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/bnews/20160204-OYT8T50012.html

ファッション界で動物愛護への取り組みが広がっている。世界的な意識の高まりを背景に、動物の毛や皮を全く使わないブランドや、少なくともむやみに殺される動物からの素材は使用しないというメーカーが現れている。

 一方、人工の毛皮やダウンも天然に近い良質のものが開発されている。



2月9日(火)06:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

ひとりひとりの声は微力?ではないですね!

ロート製薬は

本当に化粧品の動物実験廃止に向かっているの?

公式サイト掲載の方針を確認中です。

Cruelty Free Beauty 美しさに犠牲はいらないキャンペーン実行委員会
2016年2月8日 — ロート製薬に対して化粧品の動物実験廃止を求めるキャンペーンにご賛同いただき、どうもありがとうございます。

1月21日にこのキャンペーンを開始してわずか6日後の27日、ロート製薬の公式サイト上で「動物実験廃止に向けた取り組み」と題したページが公開され、「化粧品(医薬部外品含む)の製品開発において、動物実験を用いた試験は行いません」との方針が掲載されました。

http://www.rohto.co.jp/news/whatsnew/2016/0127_01/

たくさんの消費者の皆様ひとりひとりの声が、企業にこのような対応を促しました。とても大きな力です。



https://www.change.org/p/%E8%82%8C%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%81%8C%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%AE%9F%E9%A8%93%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%82%92%E5%AE%A3%E8%A8%80-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A3%BD%E8%96%AC%E3%81%95%E3%82%93-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%82%92%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84/u/15352930?recruiter=23973187&utm_source=share_update&utm_medium=facebook&utm_campaign=facebook_link



2月9日(火)06:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

もったいない?

フランスは、スーパーマーケットに対し、賞味期限切れの食品の廃棄を法的に禁止した世界で最初の国になった。

続きを読む
http://jp.sputniknews.com/europe/20160206/1560583.html#ixzz3zQUhUqen



2月8日(月)04:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コンビニで買える無添加食パン

【続】21年間コンビニで販売している商品を調べ続け厳選した、本当に安心して購入できるもの10選 より

http://breakthroughmlab.com/blog21

パン・菓子パンといえば、マーガリンやショートニング、増粘多糖類、イーストフードや乳化剤が含まれているものです。そんな中、コンビニ界の王者セブンイレブンさんより無添加食パンが出てくれました!

この商品、以前はマーガリンを使用していましたが、2015年2月よりマーガリンの使用をやめバターの量を増やしています。1枚60円ほどと決して安くないパンですが、本当に安心して食べることができ、何より美味しいです。

NEWS RELEASE セブン&アイ・ホールディングス


※また食パンでは、Pascoの超熟も添加物が少ないですね。

http://www.pasconet.co.jp/chojuku/lineup/pro01.html



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は 月1、2くらいの割で コンビニに行きます。
(健保の払い込みとか たまにコピーしに 歩いて5分の距離なので近い)

行ったついでに探してみるとありました。

家族といっしょに試食

「うん、おいしい(^^♪」

自然なまるみのある味です。


コンビニで買うものはあまりなくて、ですが
今度から セブンイレブンでパンを買うときはこれに決まり。






2月7日(日)06:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ココロの居場所 より

http://ameblo.jp/lalacotton/entry-12123691782.html


保護犬Lulu

我が家の末娘、Lulu。

沢山の赤ちゃんを産ませられ、
その役目も果たせなくなり
処分されてしまう所で
助けられたそうです。

ペットショップに並べられてる赤ちゃんワンコの
お母さんでした。

確かに、商品のように並べられてる
ペットショップの赤ちゃんワンコ。
あれ、異常だと思う。
命だから。ワンコも。

我が家に来た時は、ブルブル震えてたLulu。


毛も伸びきって…これでもトイプードルなんです。
尻尾は後ろ足の間にスッポリ。
後ろ足はビッコでした。

1週間もすると、散歩にはスムーズに出られたけど、段差を知らないらしく 昇り降りが全く出来ませんでした。

2週間もすると、やっと尻尾がお股から出てフリフリ。
表情が変わってきました。


きっと生まれて初めてのトリミングかな?
美人さんに大変身!
うちの娘の後ろに くっついて離れない。

最近では仕事から帰って来ると
1番に飛んできて 元気にお迎えしてくれます。

まだおトイレが完璧じゃ無くて うんちは100パーセント シートの外。
ちっこも シートより娘の布団のが確率高い。。
うんち おしっこにまみれての生活が染み付いてるから仕方ないのです。

拭いても取れない臭い。。
何を考えたか、うちの娘…臭いを消すために
布団に熱湯かけたらしい。。
ホント、面白い子笑い泣き

乾いても乾いても臭いが…と、熱湯かけてるもんだから ここ最近、ずっとリビングのソファで寝てます。

子育ては大変って事、少しは理解してくれたようで、苦労しながら可愛がってくれてます。
Luluのママの座は 娘にとられてしまいました。

赤ちゃんからしつけをする訳ではないので
大変な事もあるけど、我が家に来てくれたお陰で
ちびっ子ギャングも心境に変化が。。

1度 ちびっ子ギャングがLuluの前で怒鳴ったら、びっくりしたのか…それ以来しばらく姿を見ると吠えまくるLulu。
呼んでも吠えられるで落ち込んでました。
それ以来、家の中に怒鳴り声は響いてません照れ

我が家に来た天使 Lulu。
少し落ち着いてきたので、兄弟探ししますかね。
ひとワンでお留守番は さみしいもんね。

今度、里親探してるワンコに会いに
行ってこようかな。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・・・・・・・・・こっとんさんのコメントより

アメブロのレイナニ日記さんのブログが、ペットショップに並ぶ、可愛い赤ちゃんワンコの親の 悲しい現実を綴ってました。
昨日の夜のブログです。
里親 保護 ブリーダーで検索すると出てくると思います。
殺処分がなくなるように…ひとりひとりの微力が集まり 、悲しい現実が消える事を祈ってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こっとんさんは 微力だと言われますが
微力もできない私からみれば
微力なんてとんでもないです。

一人の力が つながっていけば そのうち共生の世界が実現しますと思います。
時間はどんどん 早まってる気がします。






2月5日(金)07:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

魔法のランプ一回目




2月5日(金)06:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | uー8 | 管理

るるとれれ

○○さん宅にポスティング中
クシュンと音がしたのでみると
軒下の 段ボールに毛布を敷いてあって、るるが座っていました。

久しぶりだね。るる。

れれは 近くの犬小屋のカーテンの中かな。(きっとそうだね。)
やさしい家族にめぐりあえてよかったね。

先週は ○○さん宅の前で 娘さん(?)らしき人が出勤前(たぶん?)に
「○○○!」(猫の名前?)と犬小屋のほうに向いて声かけているのを見(聞き)ました。(^.^)



2月3日(水)05:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

スイス 全国民に毎月2250ユーロ支給か

スイス国民は、有職か無職かにかかわらず
国が国民一人一人に対し毎月2500スイスフラン(約2250ユーロ)を支給するという提案を議論することになる。
なお子供には625フランの支給が提案されている。

インディペンデント紙によると、スイス連邦政府は同件に関する国民投票を6月に行うことを決めた。



続きを読む
http://jp.sputniknews.com/europe/20160201/1526242.html#ixzz3yxIZEbEW



~~~~~~~~~~~~~~~~~

国民すべてが文化的な最低限度の生活が営めれば 

働き者のありさんは(生活のためでなく)
ほんとうに好きな仕事にうちこみます。

なまけもののキリギリスさんは
おなかをすかせることなく
好きなヴァイオリン演奏をして
一日過ごすことができます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9
┌U・ェ・U┘♪└@(・ェ・)@┐♪┌U・ェ・U┘♪└@(・ェ・)@┐ワンキー♪モンキー♪ベイベー♪



2月2日(火)07:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

晴れ男と晴れ女は居るか

おうち紹介兼ねての食事会は2回ありましたが
両方とも快晴でした。
(天気予報は両方くもり)

1回目はあまりのみごとな晴れに
「富士は晴れたり日本晴れ」です~と口から出ました。

2回目は現物?のふじさん(93才)が来られたのでうれしくて
本人にむかって
「富士は晴れたり日本晴れです」と言って
ふじさんに にこにこされました。

○○君(次女の婚約者)は、次女と二人で
家人と私の帰宅を見送ったあとに
「晴れ男と晴れ女が帰ったら曇ってきたね。」
と 次女に言ったそうです。

そういう見方もあるんだ!

(○○君が次女と会うときは なぜか天気が悪いので
○○君は次女に「雨男」と呼ばれているらしい。)



2月2日(火)07:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

くもりでも快晴(^.^)

1/31の昨日の天気予報はくもりですが

朝から見事な快晴で
おまけに 車で暖房しなくても
お日さまのエネルギーで(行きの)車内は暖かでした。

おうち紹介兼ねての食事会に
ふじさん(93才)が来られました。

ふじさんが来られたので うれしくて、
[ふじは晴れたり日本晴れ]です。
と、自然に口からでました。

 午後二時半ころ店を出ると 空は雲がいっぱい。
天気予報はこれから雪に変わるんだとか。
やはりふじさんが来られてよかったです。

夜半は雪で 今朝は、車に雪が少しつもってます。
(^.^;)



2月1日(月)06:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(16/177ページ)
最初 12 13 14 15 >16< 17 18 19 20 21 最後