お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


ゆづ

ゆづをいただきにいったら
(主人のともだち宅)

皆さんと一緒にお手伝いの巻きでした。(汗;)

樹齢百年のゆづの樹から

私は 下した枝からチョキチョキ
ゆづをはさみで切り取るだけだけど

手袋してるのに「イタ!」3回くらいとげにささり
おみやげにゆづをいっぱいもらいました。

隣近所にこのときとばかり 配りました。
若いとき畑借りて作った白いも配って以来 何十年ぶりかな。

今年はゆづも柿もよく生った年で来年はならないんだそうです。
(よく生るのは一年おきだとか)


ミンサーでゆづをみじんにしました。
(主人が近くにいたので手伝ってもらえた。)

実もしっかりしぼりました。

ゆづみそは
冷凍すると一年中使えるそうです。









11月6日(日)08:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)