お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


曇りです。

外は ぼやぼやと温かい。

立山に雪が無いのもめずらしいことだそうです。

http://www.heavysnowker.com/archives/51983347.html


北海道のスキー場にも雪が無いのですか!

スキー場
雪がない! 北海道気温下がらず開業断念続々

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_fukamizu/2015/11/14/34781.html

この季節 冬は西高東低型の気圧配置なので
昔だと そろそろ雪の時期です。

豪雪とのたたかい



4分43秒あたりで

【今回の雪は平均比重0.3という水分を含んだベタ雪で 北海道等の雪より3~4倍も重く 
復旧作業にあたって大きな障害となりました。】

今回に限らず 
北陸の雪は北海道や長野のサラサラ雪とちがい、傘に積もっても重たいベタ雪なんだよねとあらためて思いました。

三八豪雪は私の生涯中でも大きい出来事です。

道の積雪が一階の屋根まで届きそうになり 雪の階段をおりて玄関に入りました。

亡き母が身重の身で 屋根雪の下敷きになったのもこの時だったかもしれない。
崩れる雪の中で 母はとっさに持っていた傘の柄(?)で
息をするための空間を作ったそうです。

傘が出ていた? 

近所の男性に発見されなかったら お腹の妹ともども 雪の下で危なかったかもしれないと
昔 母に聞きました。

================



スキー場の関係者にはお気の毒ですが
雨がよく降るこのごろは
この雨が雪でなくてよかった、とつくづく思います。
(^.^)

=======================
追記

今しがた 逆算したら母の屋根雪事件は
s32年からs33年にかけての冬、三八豪雪の5年前です。

エルニーニョ現象?か、なにかは知らないけど
屋根雪が落ちてくる危険を感じることも、今どきの冬はめっきり少なくなりりました。

昨今は冬でもお日様が出ると 日なたでは お日さまエネルギーを強く感じます。 
春まで根雪が残ることは(特に道路では)庭とかをのぞいては皆無に近いです。



12月13日(日)15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)