お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


20日

まるに会いに行きました。

年に一度 千鳥町へはもう何回来たのかな。4回は来てると思うけど。
今年で4回めにしておこう。(忘れるので 5年日記今年からつけました。)

まるは 実家に4年位居て、わけありでブリーダーさんに預かってもらったまま、今度は引き取れない事情で、今年3月で15才になりました。

今は両親犬やらと一緒に ブリーダーさんの娘さん宅にひきとられ、元気いっぱいのびのび暮らさせてもらい、夜は兄弟(姉妹?)と寄り添って寝ているそうです。

まるは 私のそばに来て おなかを見せて ひっくり返って甘えてくれました。
絶対覚えてますよ。ということで、 20日の朝から大興奮、おお張り切りだったそうです。

うれしいなぁ。まる。覚えててくれてありがとう。



ブリーダーさんに聞いた話です。

昔(ブリーダーさんの)近所のおばあちゃんが飼っている犬が 毎日 ひとりで遊びにきて おとなしくて可愛いので 来るたんびにおやつをあげていたそうです。

 ある日、今日は来ないね ということで、近所の人と話していて、? 
保健所に電話したら おばあちゃんの息子さんが  近所から苦情がくる とのことでそのわんちゃんを (保健所に)もってきて、もう(処分)終わりました。との答が返ってきたそうです。

可哀想なことをしたね~。と同じようにそのワンちゃんを可愛がっていた人と話し合ったと、(飼い主が処分の依頼をしたときは、その日のうちに処分されるんだそうです。)

ブリーダーさんは そのおばあちゃんも悪いよね。放し飼いにするなんて。
と言われました。(今の世の中のルールはそうですよね。)

放し飼いなんて、もってのほか、と考える人のほうが多いのかもしれません。
わんちゃんも色々。こわいわんちゃんもいます。

でも私は こどものときに さわった 大きくてやさしい 秋田犬のぬくもりを今でも覚えています。

昔 四国に家族でなんちゃってお遍路をしたときに 田んぼの中の道路(?)をひとりで散歩するわんちゃんが のどかに見えて 幸せそうでした。

最近 ポスティングのとき ドッグフードを残しているわんちゃんのお宅があります。
以前から そのわんちゃんは 私をみても ほえないし、おとなしいです。

姿が見えないと、散歩に連れて行ってもらってるんだね。よかったね。
と思いながら 通ります。

命はひとりにつきひとつ それは人間も動物も(人間も霊長類という生き物ですよね)
同じなんだよね。

画像は新幹線からのお日様






5月21日(木)09:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)