お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


快適という名のストレス

アドバイスを
投稿者:シバキン 投稿日:2014年11月10日(月)06時46分25秒

私は有機農家ですので 当然 うそ800を 畑で使っています。
そこで 少し不安があります。面積が1000㎡から4000㎡の広さなんです。

一応3連矢印とか4連矢印とかで試していますが どなたか 「大丈夫」と暗示をかけていただけ
るとさらに効果が出せると思うのですが お願いできないものでしょうか。

==========================

アドバイス

投稿者:たまきち 投稿日:2014年11月11日(火)07時16分23秒

になるかどうか・・。感じたこと書いてみました。

一昨日 たまたま見たTVで 甘い(おいしい)りんごはどれか?というクイズをやっていました。
りんごのプロが選んだのは、きれいなのではなくて 傷がついたりんご。
http://wadajuku.jp/archives/3450←このurlの方も見ておられましたね。

りんご農家の間では常識なのだそうです。

りんごは傷がつくと けんめいに熟成?しようとして何か成分を出し 結果としておいしくなるのだそうです。

栽培家が見回る時に 声をかけるとか 暖かい気持ちで見つめるとか ちょっと触るとか 愛情も波動で傷をつけるのとは 違う意味でのストレスではないかと・・。

愛情はいい意味でのストレスとすると ストレスがほどよくかかるほうが 植物の育成にはいいのではないかとすると 無視されることが いちばん植物にはつらいのではないかな。

昔話に さるかに合戦というのがあります。
種をまいて 「早く芽を出せ柿の種。出さぬとハサミでちょんぎるぞ。」と歌うと地面から芽がでてきた。さらに歌うと柿の芽は木になり、さらに歌うと実がついた。

これほんとかもしれません。(^.^)

ということで 私 目からうろこだったのですが 愛情も快適と言う名のストレスなのかもしれません。ストレスというものが 適度にある方が 人間も植物も 成長できるのかもしれないと思いました。



11月11日(火)07:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | uー8 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)