お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


引力に逆らう

ツル豆の種をまいたら 全部芽を出しました。
せっかくなので ほとんど全部 定植しました。

ツルは全部 申し合わせたように同方向にまいていきます。
このあたりまえのことなのですが つるの進行方向をなぞってみると
右手の親指方向にまわりながら地球の引力と逆方向に進行しています。

ねじを締めていくときは 右回りに締めていきます。
ゆるめるときは 逆方向の左回り このひだりまわりに ねじをゆるめるのが 方向を上下にするとちょうど つるが引力にさからって伸びていく方向と同じです。

つるが地球の引力に逆らって 伸びていく方向と 上向きにねじをゆるめていく方向がおなじことに気がついて 面白いなと思いました。



6月14日(土)07:12 | トラックバック(0) | コメント(7) | uー8 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

逆ネジは?

逆回転のネジってなかったでしたっけ?

 by 岩崎士郎 | 6月14日(土)09:26

逆回転のネジ

あるんですか?(^.^)

左まわり 右回りに関係なく 親指側にまわすと 私の場合 力が入ります。どうしてこのことにこだわるかというと、昔、コーヒーとかで 右回りに回すと おいしくなると 聞いたことがあって、意識して右回りにしていた時期がありました。私は意識しないと 自然に 両手とも親指側にまわしてしまいます。

でも uso8に出会って 親指がわにまわす自分のくせでいいんだと思いました。

つるが 親指側に回りながら 引力に逆らって進行していくのを見て 力が入っていることを確認できた気がしました。


 by たまきち | 6月14日(土)14:19

回転方向は…

 空間エネルギーと呼ばれる類の極小粒子は、右回りに14.5回転したら次に左回りに14.5回…左右反転を繰り返しながら進むものなのだと、足立育朗さんの著書などから、なんとなく考えています…というか把握しています。
 ですので、本来、右に回そうが、左に回そうが関係ないのでしょうが、そうするとみなさんお迷いになるので「親指側」に回すと相手にエネルギーを与えることができ「小指側」に回すと相手からエネルギーを奪うことができる…という風に説明するようにしています。
 それは、私の場合、たまきちサンがおっしゃる通り、親指側に回した方が力が入れやすいからです。
 ですが、本当は、逆回しが得意な方がいても何の不思議もないのです。
 気功家の方などで「右回し」「左回し」にこだわる方がいらっしゃいますが、その方向に慣れていて、その方が勝手がいいなら、それでもまったく構わないのです。
 なので、ツル豆の中に、逆巻きのがいたって、それはそれで構わないのではないか?…というのが私の、実にエエ加減に聞こえるに違いないエエ加減な考え方です。 
 最近「うそ8」が、私が「これがうそ8の法則性」と考えていたルールを破る結果をいくつも出してくれちゃうので、前とは少し方針を変えて「こうすればこうなる!」というような断定的な物の言い方を避けるようにしています。
 「ネジ」も使い勝手が逆の人がいるので「逆ネジ」というものが考案&製作されて使われているのでしょう。
 世の中、特に自然界の放送は、極めて規則的なようで、実は、結構、エエ加減なよのかもしれません。


 by 岩崎士郎 | 6月14日(土)23:19

何年か前に見たサイトで 

ホースを8の字に巻いておけば からまらないと画像を載せておられるのを見ました。

uso8を知る前は 卵を溶きながら左まわりにまわしているのに気がついて ア、右まわりと修正して、 行ってもどって 8の字になるからいいんじゃない?と 一人で決めていました。

自分の目線で 上からみると右回りでも 下(地球がわ)からみると左回りです。見方によって 方向が変わります。これどうしてもわからなかったのですが。

同方向だとからまる、8の字だとからまらない、
からまらないのがいいんじゃない?と思うことにしました。


 by たまきち | 6月15日(日)08:00

逆ネジ

で思い出しましたが 最近左利きのはさみも出ていますね。
うまれつき 左利きの人は右利きに無理に直さない方がいいかもしれないと思いました。きっと 頭の右脳とか 左脳とかの働きが違うのかも。
これは個性なんだから そのままそっとしておいてほしいです。


 by たまきち | 6月15日(日)08:11

そう思います!

 人は一人ひとり、それぞれの「天命」とか「使命」を持って「この世」に生まれてくるので、その「特質」を無理やり「矯正」する必要はないような気がしますね。
 


 by 岩崎士郎 | 6月15日(日)15:30

ヒントは?

【人は一人ひとり、それぞれの「天命」とか「使命」を持って「この世」に生まれてくる】

 自分が持ってきたものがなにか 気づくか気付かないかですね。

そのヒントは 自分が好きなこと 時間をわすれるくらいに没頭できることかなと思うのですが。


 by たまきち | 6月16日(月)07:12


(1/1ページ)