お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


uso800仕様での変化

電気炊飯器は 内がまの塗装がはげるのが気持ち悪いので セラミック鍋でガス直火で炊飯に替えました。
洗濯物は 三畳ほどの納戸で 除湿機2台で乾かしていたのを 居間のファンヒーターでの乾燥に替えました。
家のブレーカー下四隅とか ファンヒーターとか 外づけのガス給湯器をuso800仕様にしました。

電気とガスの領収書はとってあるので 使用量の変化を グラフにしてみることにしました。

電気炊飯器からガス直火炊きにしたので ガス代は増えたかな。?
洗濯物の乾燥に使っていた除湿機2台はフル稼働から納戸除湿のみの稼働にしたので 電気代は減ったかな?

グラフにしてみると 電気代もガス代も去年からみると目にみえて
抑えられました。uso800効果ありです。

ちょっと計算してみました。

電気使用量 去年一月 824kwh
今年一月 759kwh 92%
去年十二月689kwh
今年十二月540kwh 78%
去年二月 668kwh
今年二月 502kwh 75%
去年三月 597kwh
今年三月 407kwh 68%
平均で78%に抑えられました。

ガス使用量 去年一月 30.5㎥
      今年一月 27.5 90%
去年十二月31.3
今年十二月25.3 80%
    去年二月 22.5
      今年二月 25.2 112%
去年三月 27.2
今年三月 21.4 78%
平均で90%に抑えられました。

ということは 電気とガスあわせて平均して84%に抑えられたということかな。~
私の計算まちがっていても 電気とガスの使用量は去年より今年は 低く抑えられていることに間違いないと思いました。

グラフを見ると 平行線のように下がっているのでわかりやすいです。
 






3月20日(木)16:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | uー8 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

スゴい!

 予測はしていたのですが、なにしろ私、生来のものぐさチャンなもので、実際に記録や計測をしたことはなかったのです。
 やっぱり、こういうことは「家計」を預かる「主婦」の領域なんだなぁ!?…と、感心した次第です。
 まさに「お母ちゃんのエネルギー革命」。また、それを「うそ8」が十分に支えることが分かりました。
 たまきちサン、毎度、ありがとうございます!

 この記事もfacebookにいただきますね!


 by 岩崎士郎 | 3月20日(木)17:38

すごいです。

私も生来のものぐさちゃんですがあまりにも光熱費がでかくなる一方のところ最近 uso800の効果が なんとなく見えてきたような気がしてきたので 初めて 使用量のグラフを書いてみる気になりました。
自分家の使用量をグラフにするなんて思いついたのも ひょっとしてuso800効果かもしれないです。


 by たまきち | 3月20日(木)18:09


(1/1ページ)