お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


宇宙全体を統御する力

⑨宇宙全体を統御する力(天皇)(図2-10)

宇宙ができあがっても、これを維持するためには全体を統御する力が必要となる。

神名は天一天柱主大神躰光神天皇  あめはじめはしらぬしみひかりすめらみこと。『竹内文書』における最初の天皇である。

膨張と収縮の力によって無限に広がる宇宙全体を統御する必要から、宇宙を形造る八柱の神々を一本の柱に鎮めることとなった。天皇とは、これら八柱の神々を統御する御位を指す言葉なのである。

『竹内文書』でこの段階(天神五代)になって初めて天皇という表現が使われているのもこのためである。

したがって、天皇の位を祀るということは、宇宙の八柱の神々が鎮まっておられる心御柱 しんのみはしら を祀るということになる。


⑩宇宙全体を育成する力(皇后)(図2-11)

宇宙全体を統御する力があっても、それだけでは現状維持にしかならない。宇宙の完成には、統御力とともに育成力が不可欠なのである。

宇宙構造図では⑨の宇宙の完成図を四十五度回転させ、重ねることによって、育成力を表現した。

天皇位の発生は同時に皇后位も生むことになる。神名は天一美柱神皇后 あめはじめみはしらかみきさきのみや 。

太古は統御力を男の働き、育成力を女の働きと考え、これらの力は切り離しては存在し得ないとした。そのため、天皇と皇后の存在もまた完全に不離一体のものと考えるようになった。

『竹内文書』には「宇宙十柱の神」という表現が登場するが、これは宇宙八柱の神とそれを統御する力(天皇)と育成する力(皇后)の二神を加えたものを指す。

宇宙構造図の完成形そのものは『竹内文書』に残されてはいないが、以上の説明によって、この図が『竹内文書』の宇宙観に基づくものであることがお解かりいただけたと思う。

〔竹内文書〕世界史の超革命  竹田日恵+文学考古会



10月18日(金)11:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹内文書 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)